被害者ポジションにはまってしまったら! | 全肯定®マインドプロ『まずは自分をまるっと肯定しよう』リレーブログ

全肯定®マインドプロ『まずは自分をまるっと肯定しよう』リレーブログ

全肯定®心理カウンセラーによる日替わりリレーブログ

・自分らしさが見つかる
・自己肯定感が高まる
・人間関係のトラブルがなくなる
・自分の力で問題解決できるようになる
・本当に望む人生を切り開くことができる

悩みや問題の解決に役立つ情報を毎日発信!

 

のままでいいと思えるを育てる

孤独な心の紐解きカウンセラー

あっちゃん♪ こと 石川敦子 です。

 

 

全肯定Ⓡ認定カウンセラー

西岡有紀 さんから

バトンを受け取りました。

 

本日もよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

まわりに振り回されているように感じたり

 

なんだか生きづらさを感じたり

 

誰かの優しさが

責めに見えたり聞こえたり

 

 

知らず知らずのうちに

自分の人生の主導権が

自分以外の人になってしまっている

ことが多いと

 

 

気がつくと

「○○された!」「○○される」

 

という言葉を使うのが

多くなっていくのですが

 

 

そうすると

自分がまるで被害者かのように

感じることも多くなる。

 

 

それによって

まわりが

あたかも加害者のように見えてくる。

 

 

これを

「被害者ポジション」と呼んでいます。

 

 

 

人間関係がくずれていくときって

知らず知らずのうちに

この「被害者ポジション」に

陥っていることが多いんですよね。

 

 

「被害者ポジション」に

ついつい なってしまうのは

 

何かを「怖がっている」から。

 

 

 

何が怖いかは、いくつかあるのですけど

 

とにかく
「自分には怖いことが起きる」と

信じて生きている。

 

 

そうすると

 

その怖さから

目の前の人をコントロールしたくなるんだよね。

 

自分が傷つけられてることや

じぶんの正しさを

目の前の人にわからせたくなってくる。

 

 

コントロールは

するのもされるのも

あまりいいものではないよね。

 

 

そうすることで

望んでいたのとは違う

コミュニケーションになってしまう…

 

 

 

だからこそ

 

自分の怖さに気づいてあげる

 

 

その怖さに気づいてあげて

そのポジションから

自分を救い出してあげる。

 

 

そんなことが

自分で出来るようになるために

 

大切なポイントを

お伝えしているのが

「被害者ポジション脱出セミナー」です。

 

 

 

この 1DAYセミナー を

久しぶりに開催します(*´▽`*)グッド!

 

 ■被害者ポジション脱出セミナー 
日程 4月13日 (土)
時間 15:00~18:00
(時間に余裕をもってご参加ください)
場所 オンライン
人数 6名 ⇒ 残席2名

お申し込みは ⇒ こちらから

詳しい講座内容は ⇒こちらを読んでね

 

今日はここまでっクローバー

 

 

 

よかったら

私の個人ブログにも遊びに来てください ⇒ こちらから音譜

 

毎月開催のオンライン

おしゃべり会のご案内は ⇒ こちらから音譜

 

 

 

 

無料オンライン相談やってますっドキドキ

↓↓↓↓

 

 

 

 

自分を知るための

オンライン講座を開催しています。

 

楽に生きていけるヒントがたくさんあると思います。

 

ぜひ参加してみてください。

 

お待ちしています。

 

 

 

■卒病ワークショップ  

詳しい講座内容は ⇒こちらを読んでね♡

 

 

 ■かさいい愛され女レッスン♪ 

詳しい講座内容は ⇒ こちらを読んでね♡

 

 

 ■Re build~笑顔になるパートナーシップの築き方~ 

詳しい講座内容は ⇒こちらを読んでね♡

 

 

 ■My トリセツ講座 

これからの人生

自由に充実した毎日を送りませんか?

 

もう誰にも振りまわされない

自由と軽さを手に入れる

わたしに戻る心理学

 

【Myトリセツ講座】

 

自分を知り

自分を許し

自分を受け入れ

自分のいちばんの味方に

 

   

 ~ここから始まる新たな人生~

 


詳しい内容は ⇒ こちらからクローバー

4月19日㈮10時~1期スタート!

 

 

今日も最後まで読んでくれて

 

ありがとうございました。

 

 

明日のリレーブログはひらめき電球

 

孤独・不安解消専門!

全肯定Ⓡ!認定プロカウンセラー

齋藤益美(ますみん)です音譜

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

 

自分を変えたいあなたのための
ベル【STOP!ネガティブ思考】オンライン少人数無料セミナーベル

 

ネガティブ思考は不幸を招きます…

【STOP!ネガティブ思考】で
生きづらさ、仕事、子育て、人間関係
全ての悩みを根本解決でき、人生が大幸転する!

 

2024年4月13日(土)10時~12時00分

2024年4月24日(水)10時~12時00分



宝石赤全肯定®マインドプロ宝石赤

 

全肯定®マインドを持つ各分野の専門家!

はじめの一歩!オンライン無料カウンセリング


*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

LINE公式アカウントを友だち追加で
最新情報をお届けします!

 

友だち追加