「寂しい」って感情にフタをしてきた | 人付き合い苦手な繊細ママが等身大でつながれるコミュニケーション術

人付き合い苦手な繊細ママが等身大でつながれるコミュニケーション術

等身大コミュニケーションとは、ありのままの自分で周りと調和するコミュニケーション♪
子ども、夫、義親、ママ友etc…毎日の人間関係をラクにする方法を発信♪

昨日の夜、マスターのメーリングリストで仲間とやりとりしている中、
ものすごい寂しい、とか、悲しいとかそんな気持ちが出てきました。

それをそのまま投稿したら、

正直でいいじゃんって言われました。

なんで照れ隠しなんてするの?とも…。


なんで…って言われても、

私は、ずっとそういう風にしてきたし、

それって、相手の捉え方の前提もあるんじゃない?なんて、思ってました。

でも、なんかモヤモヤ…。


そして、朝、起きたらこの記事に出会いました。



あ!そうか!

私は、ずっと「寂しい」って感情にフタをしてきたんだ!


小さい頃、学校から帰ってきたら、家にお母さんがいないのが寂しかった。

病気で学校休んだ日、お母さんが一緒にいてくれなくて寂しかった。

朝、お母さんが私より早く家を出て仕事に行くのが寂しかった。

夜、友達と遊びに行って、私だけ駅まで迎えに来てもらえないのが寂しかった。

友達の輪に馴染めないのが寂しかった。


お父さんとお母さんがケンカするのが寂しかった。

私の中学校の卒業式の日に、別居するために、父を残して家を出たのが寂しかった。

父と母が離婚したのが寂しかった。

毎日、夕ご飯を一人で食べるのが寂しかった。



上げればキリがないくらい、寂しいって感情にフタをして、寂しいを大丈夫に変換してきたんだな~。


朝から、しんみり…(´_`。)

でも、私の周りにいる家族、友達、ほとんどが寂しいを言えない人たちばかり(^_^;)

そして、寂しいをいう代わりに、人を責めるような言葉を使って表現する。

本当、ややこしいね(^▽^;)


みんなで、少しずつ、「寂しい」を感じて、伝えていけるようにしたいね♪
{3B800F2A-2DF0-495E-BBF1-CF34ECF19FF7:01}