怒りたくなるのは、大切だから。自分の感情に敏感になる♪ | 人付き合い苦手な繊細ママが等身大でつながれるコミュニケーション術

人付き合い苦手な繊細ママが等身大でつながれるコミュニケーション術

等身大コミュニケーションとは、ありのままの自分で周りと調和するコミュニケーション♪
子ども、夫、義親、ママ友etc…毎日の人間関係をラクにする方法を発信♪

昨日は、一日中

なんだかんだと

子どもとのやりとりが

たくさんでした(^_^;)


アクティブリスニングと

アイメッセージを心がけ

日々、訓練です( ̄▽ ̄)



その中でも、

昨日、自分を

褒めたくなった出来事(笑)




昨日、息子くんの

幼稚園があったので、

帰りのお迎えは、

娘ちゃんと二人で

自転車で行きました。



娘と一緒に自転車で行くと

私、イライラしちゃうんですよ(^_^;)


「もっと端っこ寄って!」
「ここは、ちゃんと止まりなさい!」
「曲がり角はスピード緩めて!」
「そんなにスピード出さないの!」

などなど、

もうね〜

小言のオンパレード。



私の視界に入ると

つい見張っちゃう(^_^;)



まぁ、心配だから

出てくる言葉なんですけどね〜。


でも、娘にとっては

ウザいよね(^_^;)





私から見ると、

自転車の運転が

ちょっと危なっかしい娘。



昨日、スピードあげようとした時、

ペダルを踏み外し、

バランスを崩して

倒れそうになりました。



転ばなくて良かったけど、

ふと、出そうになった言葉は


「何やってるの!?

だから、いつも言ってるでしょ!」


でも、この言葉はグッとこらえ、

一瞬でアイメッセージ。



「あなたが転びそうになったから、

ママもビックリして、

怖かったよ〜!」


この言葉に娘の表情が固まる。


その表情をアクティブリスニング。


「転びそうになって、怖かったね。

ビックリしたね。」


「うん」

ほっとした様子の娘。





そうなんだよね。

そうなんだよね。


怖かったんだよね。

ビックリしたんだよね。






「何やってるの!?」

って、怒って責められたら、

怖かった感情をグッと飲み込んで

失敗した自分
怒られた自分を

責めたくなる。




でも、違うんだよね。


怒りたくなるのは、大切だから。


私は娘に

「だから、あなたはダメなのよ!」

なんて、伝えたいわけじゃない。




「何で私は怒りたくなったんだろう?」

自分の感情にフォーカスして、

考えてみる。


そして、その気持ちを

アイメッセージで伝える。


いつも自分の感情に

敏感でいると、

スムーズにいくなぁと、

気づいた出来事でした(^^)

{E7605136-5862-45FF-AFCE-FA932C62C85B}


■ともりぃ’s MENU ■