しぃ散歩3 - タイ編
たまにニューヨークの情報や英語の話も載せていくつもりです。
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

バンコクへ引越

しばらくブログ放置してましたが、
2023年4月、バンコクに引越しました!

窓の外の景色はこんな感じで

外はこんな感じです

窓の外に海が広がってたシラチャのアパートから一転、ビルだらけで良くも悪くも都会の真ん中という感じです。

シラチャのときは、最寄りのカフェまで歩いて30分近くかかりましたが、いまは徒歩5分圏内に
・スタバ
・その他にもよさげなカフェ数件
・セブンイレブン
・ラーメン屋
・焼肉屋
・親子丼のお店
・牛カツ屋
・日本人のやってる美容院
などなど、ほとんどなんでもあります。

世界の山ちゃんもあるし

徒歩10分まで範囲を広げれば、
日本食スーパーや現地のスーパー、ショッピングモールもあって
モールの中には


とかあります。

あれ、ここって東京…?
って思うくらいの便利さと
東京の人からみても変わり映えのしない
写真ばかりですが、
正真正銘、ここはタイのテンゴク、
じゃなくて、、バンコクです🙂

新しいアパートとベランダ

家族も合流して新しいアパートに引越しました!
部屋の中はものがいっぱいなので写真はなしにしておきますが、、2LDKで日本と比べるとかなり広めです。
そして海沿いなのでベランダからの景色がいい感じです(^^)

↓こんな感じでオーナーにテーブルとイスを置いてもらいました

↓たまにビール飲んでます

↓夕日もいい感じです


あと、敷地内には、
↓こんな感じで犬の散歩が出来るくらいのスペースあります

↓子供の遊具とか

↓プールもあります

ここで、タイでの本格的な生活を始動します!

あと、この前近くにある焼肉屋にいきました。
↓牛タン、カルビ、レバ刺し

少しお高かったですが、、結構美味しかったです!


パタヤ、ラン島

週末一泊でパタヤとラン島に行ってきました!
パタヤはビーチリゾートで、シラチャから車で45分くらいです。パタヤの海はそこまでキレイじゃないけど、そこからフェリーに乗ってラン島に行くと別世界が広がっていました!
バンコクと比べると楽しみの少ないシラチャですが、パタヤに近いことはバンコクよりいい点だと思います。

まず、金曜の夜に到着して、パタヤのビーチに行くとこんな感じ。

ビーチ沿いを歩いてみました。


夕焼けの感じがちょうどよかったです。

日も落ちてビーチ沿いでお店を探してると
↓こんなでしたが、賑わってるところはもっと賑わってました。

そして、翌朝ラン島に行くためフェリー乗り場へ。
↓こんな桟橋を歩いて行きます。

片道30ドル(約114円)で1時間に1本フェリーが出てます。
出発!

45分くらいフェリーに揺られると
ビーチが見えてきました

到着!

タワエン埠頭に到着するとすぐそばにタワエンビーチがあります。

ビーチに着くと、写真の奥に写ってるセブンイレブンで飲み物やつまみを買って、それからビーチパラソルと椅子を貸してくれるところに行きました。1人100バーツ(約380円)で貸してくれます。

↓こんな感じで、目の前には砂浜とキレイな海が広がっています!




食べ物も頼むと持ってきてくれるので
チャーハンとエビを頼みました

その後は海に入ったり、お酒を飲んだり、何もせずぼーとしたり、キレイな海があると、何もしないことさえ贅沢に感じて、気持ちがリフレッシュされました(^^)

ラン島最高なので家族でも行きたいし、友達が来たら連れて行きたいです!!


バンコク観光

今週はソンクランというタイの旧正月で火曜日からお休みだったので、連休最後にバンコクに行って観光してきました!

とりあえず、有名そうなお寺に行こうと思い、最初にワット アルンに行きました。
↓こんな感じのところです

入口みたいなところを入ってからどこに行けばいいのかよく分からなかったので、前の人たちについて歩いてたら、少し離れたところから係の人に呼ばれたので行ってみると、100バーツ払えと言われました。
よく分からないけど払うと、入場券とペットボトルの水を渡されました。
前を歩いてた人たちは呼ばれてなかったので、もしかしてぼったくられた?とも思ったんですが、あとで調べたら、タイ人は無料で外国人は100バーツってことらしいです。。

で、近づいてみると結構迫力あります
前にはこんな像があったり
こんな彫刻?があったり

思った以上に見ていて楽しかったものの、この日の最高気温は37℃。さえぎるものが何もないので、かなり辛く、、一通りぐるっと見て終わりにしました。

で、次にワット パークナムに行こうと思ってたんですが、この時点で1時近くになっていてお腹も空いたので、先にお昼ご飯を食べることにしました。
お店は事前に調べていた Savoey Seafood Company  にしました。


場所的には、一回離れてまだ戻る感じになるんで、普通はありえない順序だと思いますが、特に急いでないし、時間も十分あったのでご飯を先にしました。

見た目はこんな感じで、店内は広く、一人でも入りやすかったです。

料理は、エビと春雨が鍋に入ってるやつと、シーフードチャーハンを頼みました。
↓先にチャーハンがきて
↓チャーハンを食べ終わってからこっちがきました

どちらも美味しかったですが、チャーハンがパラパラでかなり好みの感じでした(^^)
一品だと寂しいんで二品にしましたが、一人で二品は少し多かったので、本当は数人で行ってシェアするのが理想だと思います。

で、お腹も満たされたので、ワット パークナムへ。
↓こんな感じの道を歩いていると
右上に大仏出現
でかいです
あとは、こんな感じの塔の中に
博物館っぽくものが置かれていて
1番上の5階エメラルドグリーンの塔がありました
外が暑かったんで、しばらくここで休んでから帰りました。

ちなみに、塔の中に入るのに靴を脱いではだしになるんですが、靴を脱いだ場所から10mくらい歩いただけでも地面のタイルが灼熱になっていてめちゃくちゃ熱かったです。。

ということでバンコク観光は終了!
バリバリ観光したい人からすると物足りないと思いますが、ちょろっとバンコク観光したいなくらいだったのでお寺2つでも十分楽しめました!


タイ シラチャ

2016年にアメリカ赴任を終えてから6年、今はタイのシラチャというところに住んでいます。

シラチャは、バンコクから車で1時間半ほどの場所にあって、バンコクに比べればめちゃくちゃ小さい街ですが、日本人が多く住んでいるので日本のお店が多かったり、お店の人も日本人慣れしてる人が多い感じでわりと住みやすいところです。


そんなシラチャで、とりあえず近くにある

Robinson(+Pacific Park)というショッピングモールと、イオンによく行ってました。

↓こんなとこ


この辺に行くだけでも、スタバ、マクドナルド、すき家、ミスタードーナツ、ダイソーとかあるんで十分な感じだったんですが、今回、ユニクロに行きたいと思って、Central Si Racha というショッピングモールに行ってみたところ、Robinson以上の充実っぷりだったので、その辺ご紹介してみます。


Central Si Rachaは、Robinsonから歩いて15分〜20分くらいのところにあります。

入口はこんな感じ
中には目的のユニクロはもちろん

無印良品があったり
モスバーガーとか
ココイチ
秋光というよく分からない天丼屋さんとか
Yamazakiっていうパン屋さんとか
日系以外でも
クロワッサン屋さん
クレープ屋さん
お茶屋さん?とか
とにかくいろんなお店がありました!

フードコートにも
たこ焼き屋があったりして

他にも写真に取り切れないほどのお店があったので、またそのうち行ってみようと思っています(^^)



1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>