LEAFモデルで英語教育を変える江藤です。
テスト返却ってどうしてますか?
これを機に身につけてほしいこといっぱいありますよね。
今日は、わたしのやり方を紹介します。
それは…
返却しない。
そう、返却しないんです。
ギリギリまでね。
【手順】
①生徒はテストの次の授業までに全問解き直し、レポートにしてくる。満点答案を目指す。
②授業では、グループで協議し、一枚の満点答案を作成する。
③問題の意図や、正解、配点についての説明を聞いて、生徒はレポートにメモを取る。
④グループごとの答案をもとにわたしが解説を加える。
⑤テスト返却。
「返却してるやん!」
と言われそうですが、まあ、しないわけにはいかないので。
テストって、健康診断の結果みたいなもの。
そう、あなたも去年の結果、引き出しにポイ!と入れて忘れていませんか?
(どきっ!)
まあ、健康診断は何も出なければいいのですが、例えば病院で診てもらい、カルテを書いてもらって、ハイおしまい。だったら?
意味がないですよね。
ちゃんと読みとかないと。
だから、
オススメは、
①返却前の学習
②チームでの協議
ちなみに、テスト前には予想問題も作らせています。全教科するのですが、メタ認知できていれば、かなりの精度でできるんですよね。わたしの教科なんて、その予想問題かなり当たっていましたから(笑
生徒には、
「本当に賢いのは、点数が取れるヤツとは限らない。まわりに理解をシェアできるヤツ。」
と伝えています。
金が天下の回りものなら、点数は教室の回りもの。みんなでハッピーになればいいんです。
yey!
ニュースレターには、ここにかけないことも書いています。ぜひ、ご登録を!
http://yufuetou.wix.com/leaf
ご感想をぜひ、ください!Let's Talk!
http://yufuetou.wix.com/leaf#!contact/c1kcz