”夏の終わり” | レット・イット・ビー

レット・イット・ビー

日常の小さな発見、小さなシアワセ!

って、、、もう秋です。
いきなり寒くなりました。。(〃_ _)σ∥


今の職場に入って職場のいじめ?とはこうものか!と経験⁉した。
働いている以上、嫌なことも理不尽なことも勿論あった。
幸いなことにそれまで私は職場には恵まれていた!のだとこの職場にきて改めて思った。
職場のあるあるかもしれないがいくつになったても繰り返される仕事という名のイジメ。(ノ-_-)ノ~┻━┻



「こういう所(職場)では誰がどう思うかわからないじゃないですか。私は凄く注意してますよ」という人がいた。そういう嫌な思いを経験してきたからこそ?なのか。。。


私は自分がそういうことを考えもしないし思うこともなかったので??でわからなかった。ふとした一言が地雷を踏むこともある。人の妬み、嫉妬。。。
うーん。。(〃_ _)σ∥あまり考えたことなかったな。妬まれることも嫉妬されるような羨ましがられることは私にはないし。。
私はマイペースで基本、「人は人!根本的に悪い人はいない」と思っていたからだ。
そう。。。『だった!』のだ。



一年前の夏の終わりに一人の女子社員Kさんが辞めていった。


二人だけKさんとlさんの席替えが突然に行われた。
席替えの経緯、理由を本人に説明もなく「業務命令」という仕事上の大義名分の元に。
便乗して私はKさんと席を変わってもらった。


しかし、この席替えには人間関係の裏があった。席替えの発起人?はSさん。私はそれまではSさんとはよく話をしていたのでこの席替えの話しは事前に聞いていた。が二人だけではなく全部席替えをするものだと思っていた。
Sさんを動かし根回し?したのがlさん。


納得のいかないKさんは
「なぜ、私とlさんだけが席替えですか?」と当然リーダーのOさんに質問した。


「Kさんはあの席がそんなに嫌なの?
lさんは人間関係だよ」との返事。


Kさん、
「嫌とか良いではなく、おかしくないですか!Eさん(←ワタシ)は騒音で耳の不調とか訴えていたじゃないですか。体調のが大事じゃないんですか。」

Oさん、
「うーん、Eさんはね。。」の返事だったらしい。


Oさん、ワタシに対して
挨拶は当然無視!当たりがキツイ!
嫌いでも大人なんだからこちらがすればするでしょ‼σ(^_^;)?





私は耳の聴力低下が進み席について上に相談していたが
「誰かがそこに座らないといけないんだけど。」とスルーされた。


Oさんの前に座っていたlさん、SさんにOさんの事を泣いて(悪口?!)訴えていた。


しかしこのlさん、Oさんに対しては「Oさん何でも出来ちゃうんですねー。持ってますねー。ウフフっ」とヨイショ!
失敗したところを上手に甘えて直してもらっていた。
それを横の席で聞いていた「人は人!」の私も
「こんな上手く立ち回れるのに上手く言えるのに。SさんにはねーOさんの事をイジメだと言っているし、、、。はぁ?」と思ってしまった。
私からみたらOさんはlさんに対しては笑顔があったし、当たりも私に対してのそれとは違った。それをイジメととるならば逆に仕事は成立しないでしょ?と思ったがそれは私が決めることではないし、感じるのはIさんだ。。。温度さがあるね(-""-;)


そしてSさんは前々からKさんが目についてしかたがなかった。(気にいらなかった)
l さんとKさんの席替えをSさんはl さんをOさんから離してあげようとlさんにとって勿論よかれと思って上の人に話を持ち出したのだ。



いつも笑顔の悪口を言うこともないKさん。
私は席を変わってもらったK さんに「席を変わってもらってごめんなさい」とあやまった。

「Eさんはいいんです。人間関係なんて一番ワガママですよね。身体のが大事なのに。あの席って音楽は一番聞こえるし仲の良い人たちで固まったじゃないですか!私が一番若くて何も言えないからやりたい放題じゃないですか」と流石にいつも笑顔の彼女も憤慨。


それを聞いた私は
「ん??人間関係って?Oさん、自分のことならそんなこと言わないよな?それって、、、?」
どうやら人間関係の相手はワタシになっている!?
他にも私はSさんにlさんとのことで全く言ってもいないことを違う話しになってて責められたことがある。
決めつけているようだったのでとりあえず「私が悪かったんですね。すいません」と話を畳んだ。がモヤモヤ、ワナワナ(*`Д´)ノ!!!




はあ?あっちでこっちで話しが違うよー‼
全くどこで陥れられるやら((( ̄へ ̄井)





嫌とか良いとかではなく
『報告・連絡・相談』がなっていないことが問題なのだ❗
上に気にいられた者が優遇され立場の弱い人間には力で言いなりにさせる。
それさえわかっていない。わかっていれば
「その席がいやなの?」とは聞かない!
ピントがズレているのだ。
Kさんの意思は全く無視されていれば、当然イジメ!とイジメられているという感情になるのは当たり前のことなのに。。。


この席替えを発端にKさんは一時は続ける気持ちになってがんばっていたが嫌な思いをして、、、しかし前向きに次の仕事をみつけ夏の終わりに退職した。



人の悪口を言う子でなく笑顔が可愛い子であった。笑顔が少なくなっていった彼女。まだまだ若い。ここを辞めてよかったのだと思う。


結局はこの席替えで一番良い方向(得した)になったのはlさんだけではないか!!



そこで生きていくには上に気にいられようとすることは処世術として致し方ない。仕事のやり易さも大きく変わるのでそれはそれで私は非難しない。
残念ながら自分はわかっていても上手く出来ないが。。。(〃_ _)σ∥
人を陥れるのは許せない。

色々な人の感情が笑顔の裏に蠢いている。


lさん。
席替え事件?の前から色々と見てきて違和感があった。根回しが上手い!よく言えば人心掌握術が上手いというべきか?!グイグイといく人を取り込むタイプ。この席替えで更に私の違和感は増長した。


私は色々な話を聞きすぎたかもしれない。。(〃_ _)σ∥
悪口を聞きすぎた‼
疑心暗鬼に陥った。



あれから一年。

Oさんの前に席替えした私は最悪な状況に陥った(-.-)ノ⌒-~


Kさんは契約職員として市の保育園保母さんとして再就職してがんばっている。

正規職員の試験を夏に受けたらしい。
「残念ながら正規職員は試験はスベりました❗」と。
しかしまたチャンスはあるので再チャレンジします!と。前向きなラインでの報告があった。

若いって選択肢がいっぱいあっていいな。



この職場で生きていくには私にはちょっとキツイ。
しかし、年齢的なことを考えればやるしかないのだよーー(-.-)ノ⌒-~
明日から新しく勤務体制が変わる。
Kさんにとって一年前のことは既に過去になっている。
彼女のがんばりを見習って
心機一転、前向きに頑張らなくては。。
しかし、大丈夫かなと不安は募る( ノД`)…



現状から抜け出そうー(*^o^)/
ワタシを取り戻そう♪



夏の終わりのセミ↓




気がつけば、、、


🍄が生えていた\(◎o◎)/


枯れ草かと思ったらバッタ\(◎o◎)/
どうかしてるじゃん!
同化してるじゃんσ(^_^;)?


もう秋だよ~~月見