椎間板ヘルニアの治療を担当致しました! | 下北沢〜パワープレート!ダイエット!健康!

下北沢〜パワープレート!ダイエット!健康!

健康と美を両立、追求し続けていくサロン
エルクレスト下北沢店

最強のトレーニングマシンであるパワープレート

そしてトレーナー木村がパワープレートと健康と美容に関する情報をお届けします。

エルクレスト下北沢店
鍼灸師の木村佑介ですひらめき電球


昨日は「椎間板ヘルニア」の診断を受けた方の治療を担当させて頂きました。


ヘルニアの本来の意味は「飛び出る」ということで、椎間板という組織から髄核という組織が飛び出してしまい、その後ろにある神経への圧迫、炎症を起こしてしまうのが基本的な病態です。

{2D09D2A3-F068-49EF-BA95-9EB7FADF5A2C:01}



上の画像の赤くなっている所が、いわゆるヘルニアと診断される場所になります。



さて、私達のような鍼灸師がお手伝いする方法としては以下のような方法を取ります。

椎間板周囲の血行改善
椎間板周囲の代謝改善
背腰部の筋肉の血行改善
椎間関節部の循環改善

などが挙げられます。

要は、血流良くして、柔らかくするのが私達のメインのお手伝いになります。



それと同時に、生活習慣の改善も提案させて頂きました。

私自身は治療は50:50だと考えています。


治療者である私の役割が半分
患者様に頑張って頂くのが半分


そこが出来ると「治る」方向に向かえるのだと考えているためです。


生活習慣の改善方法の方向性は

徹底的に代謝を上げ続ける
食事による痛みを出さない

事のために、出来る事を提案させて頂きました!!


具体的な方法は、このブログにも散りばめていくので、御笑覧下さいね^ ^


代謝を上げ続けるという意味では、パワープレートでもお手伝い出来る事は多いと思います。

{3D927B9C-101D-4A36-96AB-68B8043A0F4F:01}




また、良い結果が出てきたら、紹介させて頂こうと思います!