静岡に向けての練習(2月) | 岡崎のマラソンランナーのブログ

岡崎のマラソンランナーのブログ

日々の出来事、マラソン練習など。
自己ベスト
マラソン 2:44:34 2015.3 静岡
ハーフ 1:17:29 2018.11 上尾シティ
10km 35:42 2014.2 神奈川マラソン
5000m(トラック) 16:52.6 2016.9 月例記録会


最後の1カ月です。
2日のミドル走16kmはかなり好感触でレースペースよりやや早めの体感で走れました。

その2日後の距離走はレース前3週間で42km走、前半はレースペースの90%くらいのペースで、30km以降はビルドアップ、85%くらいの力で2:58:35でした。

その後はレースペースより5〜10秒ほど速いペースでスピード練習をして2週間前の30km走をしましたが、疲労が溜まっていたので無理せず4:10/kmペースで力を使いきらないように走りました。

ちなみに湘南3週間前の30km走は1:56:53 ave.3:53/km(練習30kmベスト)で走り、更に1週間後の上尾ハーフで1:17:29のベストを出し、直ぐに体調を崩しピークアウトしてしまいました。(苦笑)

18日のミドル走は16km予定でしたが思いのほか疲労が抜けず8kmで終了、その2日後に8kmビルドアップをやってレース前日に刺激走と組んでいましたが、筋肉痛が取れなかったので JOGで繋ぎ2日前最終刺激に変更しました。  

仕上がりはそこそこ重くて良かったのですが、15〜20kmが一番快調だったので、まだ調整が軽かったのかもしれません。理想は30km過ぎてから絶好調という形なので次回に向けた課題としてまたやっていこうと思います。