難しい中での初スタメンマスク。 | 福島虎党の虎生活

福島虎党の虎生活

気分次第の適当な、気がついたら辞めてるかもしれないブログ。
自己満足のブログなので閲覧が無くても問題なし!!
コメントなんて貰えるなんて夢にも思ってません。

連日の逆転劇でヤクルトに3連勝。これで甲子園8連勝を記録した。

この日スタメンを入れ換えて挑んだ。
サードに代打で結果を出した今成が、好調ながら代走での出場しかなかった田上がライト、前日反撃の狼煙を上げ、好リードで逆転勝利に貢献した梅野がスタメンマスクとなった。

今季初スタメンの梅野とバッテリーを組むのが今季初先発の岩田。
本当はローテの一角としてフルシーズン投げてもらいたい岩田だがオープン戦、ファームで結果が出たり出なかったりの繰り返しで悩み所が多いが前回ファームで結果を出した事で榎田を抹消し、一軍登録された。

本来ならば岩田がルーキー梅野を引っ張るぐらいのピッチングをして欲しい所だったが、先頭に二塁打を許し、続く送りバントを野選、エラーでノーアウトで簡単に先制を許し、ピンチを拡げ初回2失点。
上本、ゴメスの攻守がなければ大量失点していた。
その裏、1,2番でチャンスを作り3番鳥谷の一打で上本の好走塁、高代コーチの好判断で1点を還すが、2回も岩田は1失点。その裏今成がの二塁打から田上がタイムリーで1点還すも、5回にバレンティンに1発を浴びて岩田は5回4失点で降板。
梅野を引っ張るどころか岩田の独り相撲で3,4回0に抑えたが良いところは殆ど無いに等しかったが、5回裏に満塁から好調ゴメスの走者一層二塁打で逆転してもらい今季初勝利を手にした。

岩田は今回もここ数年の課題となる立ち上がりの不安を解消出来ず、本人もそこを意識し過ぎるあまりに冷静さを欠いてしまっている印象。

スタメンマスクの梅野は難しい初スタメンマスクとなったが、その中でも自分の出来る事をしっかりやれていた。大きなジェスチャーで何とか岩田の良いところを引き出そうとした努力は見えたし、冷静さを失わなかった事は大いに評価したい。


阪神打線は絶好調1~4番が6回に3点を追加し、ヤクルトを引き離し、これが結果勝ち越し点となった。
7回から登板の加藤がバレンティンにこの日2本目、続く田中浩に連続本塁打を許し2失点。8回福原も飯原に一発を浴びて1点差まで迫られ、バレンティンに打席が回る9回を呉が危なげなく三人で締めてくれた。

終盤、接戦になった事で梅野から鶴岡にスイッチしたが、勝ちに拘れば間違いじゃなかった。
本音を言えば最後まで梅野でいって欲しかった。