良い習慣づくりに欠かせないもの | 本田紀子 Blog

本田紀子 Blog

「マインドの力・英語スキル・セルフケア」を軸に、好奇心と行動力で未来を創造する「セルフ・リーダーシップ」のノウハウを伝えています。

 

今回、長年温めていた構想を現実にするため動き出すとき、

「一歩踏み出す勇気」と共に、「元の自分に戻らない勇気」が必要でした。

 

「エイヤッ」という勢いさえあれば、一歩踏み出すこと自体はそんなに難しくないのかもしれません。

一歩目を踏み出した勢いがやがてしぼんでくるころ、

何もなかったかのように「古い自分」に戻ってしまうのはよくあることです。

 

脳には「神経可塑性」というものがあり、

 

Neurons fire together, wire together.

(神経細胞は、共に発火するもの同士で繋がり合う)

 

という「ヘッブの法則(Hebb's rule)」でも言われるように、

「行動や思考の癖は、繰り返せば繰り返すほど、ますます強固になっていく」

ことが知られています。

 

逆もしかりです。

 

繰り返しの足りない行動や思考、

つまり習慣化されていない行動や思考は、

脳の神経回路の繋がりが脆弱なので、

より強固な回路がすでに構築されている「古い自分の行動や思考」についつい戻ってしまう・・・。

 

要は、「新しい自分」を創りたければ、

「習慣化したい行動や思考」を「意識的に繰り返す」必要があるんですね。

 

そして、

 

Neurons fire together, wire together.

 

で新しい脳神経回路が構築されるまでの間、

つまり習慣化が確立するまで"練習"を繰り返す期間に、

「古い自分に戻りたがる私」をマインドの力で意識的にコントロールする必要があるのです。

 

「気分が向いても向かなくても、やると決めたことを必ずやる」

 

のは、ひとりではなかなかできることではありませんが、

仲間やコミュニティに恵まれれば話は別です。

 

ひとは社会的な生きもので、環境の生物ですから、

良い環境と良いインスピレーションの源となる人間関係に恵まれることは、

新しい自分を創り、望む未来を現実化するためには欠かせないものなのかもしれません。

 

 

 

ーーーーーーー

 

皆さまに素晴らしい出会いとインスピレーションがおとずれ、2024年が変化の始まりとなりますように。

 

 

 

【プレミアムリトリート in 淡路島】

 

マインドの力を学び、新しい自分を創造する舞台となるのは、淡路島の絶景と、朝日の昇るセミプライベートビーチに面した素晴らしいバケーションリゾート。テラスにはジャグジー・インフィニティプールを備え、広々としたお部屋とリビングダイニング、サウナもついた400坪のラグジュアリーな別荘を、少人数の一棟貸し切りで過ごす特別なリトリートです。

 

頑張った今年のご褒美ステイとして、特別な年末を過ごしませんか。

ご一緒できるのを心から楽しみにしています。

 

日時:2023/12/27(水)〜28(木)

場所:ヴィラモンタン淡路

 

詳細はこちらからご覧いただけます。

https://noriko-honda.square.site/retreat

 

※ご検討いただける方を対象に「無料オンライン説明会」を開催いたします

(クーポンコード「CP500」とご入力いただくと決済金額が0円になります)。

ご参加特典として、【プレミアムリトリート in 淡路島】のディスカウントコードをプレゼント中です。お話できる機会を心待ちにしています。

 

「無料オンライン説明会」お申し込みはこちら

https://noriko-honda.square.site/s/shop

 

#淡路島 #リトリート #英語 #瞑想 #デトックス #ヒーリング #マインド #マインドフルネス #習慣