キャンドルアーティストとは? | ERK candle blog

ERK candle blog

candle studio 代官山 芦屋校の講師ERKが、クリーマに向けての作品作りや、スタジオ近くの素敵なお店などを紹介していきます。

おはようございます、ERKです

まだまだ暑い夏が続きそうですね
今年はまだ海行ってない

それなのに、毎年のことなんですが、こんがり肌の私は色々な方から「海何回行ったの?」とか聞かれます


年中黒いです
白かった時なんてない


でも黒い私の方が自分らしくて好きやな~~って最近思えるようになりました

しょーもない前置きが長くなりすいません

今日はキャンドルアーティストってどんなものなのかを、私なりに考えて書いてみようと思います

ここ最近にERKcandleにオーダー頂いたキャンドルの数々です一部だけ

{BA9E4A3E-EACF-43AA-AB24-5FFD3FCD89DB:01}

{F0B5B247-46D7-49C8-BA69-DEF51AB51C1E:01}

{58737B6A-6CD3-47AC-A757-BAA92AC3BB13:01}

{6FB1E624-4680-4099-897A-940F76DCC948:01}

{758C8721-5234-4A0C-AC51-DC24F62CB823:01}

{7CEC01D0-4990-42C9-B1CE-7399D65E1EFD:01}

{7CB318FD-F1D2-4B82-8880-701D04CE1D2A:01}

{9D30785E-CEC2-4028-861C-79C6864A17E1:01}

たくさん頂いているので、とりあえずインスタに載せたこれらたちを

こーやってオーダーがもらえるようになったのは自分の成長と感じています
本当にたくさんオーダー頂けて嬉しい、感謝の限りです

本当にありがとうございます


まだまだな私なのですが、こうやってオーダーをもらえるようになるまでには色々な努力をしてきました

好きなことなので、大した努力ではないかもしれないですが

まずはキャンドルアーティストの資格を取ってからはほぼ毎日キャンドルを作っていました
それは今でも変わりませんが

私は考えて自分なりのキャンドルを作るのが大好きなので、色々作れるようになってからはやりたいと言ってくれる友達を家に呼んでキャンドル教室をしていました
そこから色々な方に広まって友達の紹介で来てくれる方も増えて

たくさんの方から「販売したらいいのに!」「買いたい」と言ってもらえて、勇気を出して手作り市に出店しました
そこでもかなり勉強になることばかりで‼︎
色んな場所の手作り市に足を運び、出店してきました
そこで声をかけてもらい、ワークショップをしたり、雑貨屋さんに置いてもらったり
一歩ずつアーティスト活動できるようになってきました


そして運よく面接に合格して、キャンドルスタジオ芦屋校で講師をやらせてもらえることに

本当に先生という仕事は教えているようで、生徒さんに教えてもらうことばかり

毎日たくさんの刺激を頂いています

楽しいお仕事です

ここでも様々なイベントに参加させてもらったり、自分だけじゃ絶対にできないような経験を色々させてもらっています

もちろん楽しいことばかりではありません。
辛いことだっていっぱいあって、身体を壊したこともありました。
作りたいのに頭が固まって作れないときもありました。
考えすぎて自分らしさを見失ったこともありました。
多分これからも繰り返すかもしれない。


でも色々な経験はこれからの自分の糧になっていくでしょう

そして今、日々色々なキャンドルを生み出していく上で目を留めて下さる方が増えてきて

私の場合はかなりのスローペースですが、ゆっくりゆっくり成長できているかなって思います!

アーティスト活動してる方に伝えたい
今はどう活動していいのかわからず、「なんでいい出会いがないの?」「なんであの人はあんなに活動できているのに私は…。」なんて思っている方
頑張っていれば必ず、周りの人は応援してくれるし、熱意を感じたら必ず誰かが見つけてくれるって私は思っています
諦めないで、色んな人にキャンドルの素敵さを伝えてもらいたいです

地道な活動が必ず、狭い道から広い道に変わっていくはずです

私もこれからも地道に頑張っていくつもりです


大切なのは人との繋がり
一つ一つを大事にしていきたいです
まずは私は忘れっぽいところをなんとかしたいですが‼︎‼︎笑

皆さんに気持ちがほんの少しでも伝わるといいな

今日は長くなってしまいすいませんでした


最後までお読み頂きまして、ありがとうございました




ERK