*3周年の今思うこと「ブレない軸」と「誰といるかで人生が変わる」ということ* | 日本レタグラフィー協会/楽しいことを仕事にして自分のペースで働く/神馬友子

日本レタグラフィー協会/楽しいことを仕事にして自分のペースで働く/神馬友子

一般社団法人 日本レタグラフィー協会のブログです。レタグラフィーのこと、デジタルレタグラフィーのこと、集客について、それ以外にも、好きなことを仕事にすることをテーマに書いています。お気軽にフォローしてください♪

こんにちは!

 

先日ふと、インスタの「#レタグラフィー」で検索してみると、「#レタグラフィー」で投稿された記事が2万件を超えていることに気づきました!



 

 

たくさんの投稿、嬉しいです!これからもたくさんレタグラフィーの作品をみせてください!^ ^

 

 

 

もうすぐ3周年

 

 

2019年6月26日に誕生した「日本レタグラフィー協会」は、6月に3周年を迎え、もうすぐ4年目に突入します!

 

 

コロナがはじまったのが2020年1月〜2月頃なので、レタグラフィー協会ができて約半年でコロナが始まり、2年半、コロナと共にあるレタグラフィー協会です。

 

 

これからどうなっていくのか分からず、得体の知れないコロナと共に過ごした時間は、決断の連続でした。

 

そしてどんなときも軸をしっかり持って、ブレないよう考えてきたのは

 

「どうやったらレタグラフィーを学んだ方が楽しく過ごせるか」

「どうやったらレタグラフィー認定講師の方が活躍出来るか」

 

ということでした。

 

 

 

  ブレない軸を持つことが大事

 

 

本来、協会としては「協会の会員を増やす」ということが一番収益の上がる方法であり、協会の人間が一番分かりやすく目指すところだと思います。

 

ですが、私はレタグラフィーを立ち上げたときから、そこが一番ではなく

 

「どうやったらレタグラフィーを学んだ方が楽しく過ごせるか」

「どうやったらレタグラフィー認定講師の方が活躍出来るか」

 

を考えてきたので、この軸で考えると、いろんな決断もそんなに難しくなく、コロナと共に前向きに過ごす事ができたなぁと思います。

 

 

ブレない軸をもっておくと、自分がどうすべきか考えるときにとても決断しやすくするので、しっかりと、自分が一番大切にしていることやすべきことを決めておくことが重要です。

 

 

 

 

認定講師は誰でも受講できるビジネス講座 

 

 

 

レタグラフィー協会では、認定講師になられた方は、どなたでも無料で「zoomビジネス講座」を受講していたくことができ、ここで、自分の大切にしたいこと、お客様、強みについてしっかり考えていきます。

 

楽しい作業ではないかもしれないけれど、とっても大切なこと。

 

自分が大切にすべきブレない軸を持つことができるからです。

 

これがないと、ライバルや競合の動きに振り回されたり、時代の流れに右往左往してしまったり、自分自身が何をしたいのか、何者なのかも見失ってしまいます。

 

 

 

認定講師になられて、ビジネスとしてしっかりと教室業をしていきたい!という方は、レタグラフィーの「zoomビジネス講座」を是非受講してください^^

 

 

 

 

簡潔に要領よく学んで素早く行動する 

 

 

ビジネス講座って受講したら高いですよね。

 

数十万は当たり前ですし、100万円以上する講座もありますね。

 

 

私もビジネスの学びにはたくさん投資をしました。

 

ですが、たくさん学んだ人がたくさん集客できてたくさん売上をあげられるわけでないんですよ。学んだ人ではなく、行動した人が集客できるし売上を上げることができるんです。

 

 

そして、基本的には、どんなビジネス講座を受けても、伝え方ややり方は違えど、内容はほとんど同じ。ビジネスの考え方、根本は同じだからです。

 

「やってみないと分からない」ということも同じ。

 

行動しないと何も分からないんです。

 

 

 

それであれば、いつまでも学びを続けるよりも、簡潔に要領よく学んで、あとは誰よりも早く素早く、1つでも2つでも多く!行動することがコスパも良いしベストだと思います!

 

 

 

 

先日たまたまTik Tokの切り抜きでYouTuberのヒカルさんが話していたのが流れてきて

 

(全然よく知らない人ですが、人気YouTuberということは知ってます(^^;))

 

 

「世の中のほとんどの人は行動しない。当たり前だけど行動しないと勝てない。行動した人だけがこっち側の人になれる。行動したら勝てるのに誰もしない。ほんまに誰も何も行動しないから僕らは助かる。行動するだけで勝てるから。」

 

 

みたいなことを言ってたんですが、本当にそうだなって思いました。

 

 

 

 

あなたはどっち側の人間になりますか?

 

 

 

誰といるかで人生は変わる

 

 

レタグラフィー協会には、いろんな業種で活躍する方が多く、活躍するエリアも様々!コミュニティがあるので、横の繋がりができてきます。

 

いろんな業種で活躍する人やいろんなエリアの方、いろんな年代の方と出会えるって、ものすごい貴重なことです。普通、出会えないんです・・・。

 

 

 

人って、誰といるかで人生変わってきますよね。

 

考え方とか、行動力とかが変わってくるので、人生が変わります。

 

 

前向きな人や行動力のある人と話していると、「私も頑張らなきゃ!」って思えますし、「そういうふうにやればいいのか!」と勉強になることもたくさんあります。

 

「●●さんみたいになりたい!」

 

というロールモデルのような存在が近くにいると、自分の行動力もどんどん加速しますし、自分自信もそのロールモデルの方のように素敵な人に近づいていきます。

 

 

 

誰といるか、

 

 

ものすごく大事ですね。

 

 

もし今「変わりたい」と思っているなら、まずは一緒にいる人を変えることをオススメします。

 

一緒にいる人を変えるには、環境を変えること。新しい学びをすること。すごく良いと思います。

 

 

新しい学びをするとき、私は一人で飛び込むことをオススメします。

 

一人で新しい世界に飛び込むことで、新しい出会いや仲間ができやすいのもありますが


結局は


"自分で決めて行動できるか"


ということが、その後の人生でものすごく大事。その第一歩が一人で飛び込むことだと思うからです。



 

 

 

 

レタグラフィー協会のコミュニティ

 

 

 

レタグラフィー協会の仲間のすごいことは、どれだけすごい人でも、偉そうぶることは一切なく、年齢も、エリアも、経歴も、一切関係なく、皆さんフラットな関係なことです!

 

 

私もいろんなコミュニティに属してきたのでわかることですが、こんな素敵なコミュニティってなかなかないんです。

 

 

どうしても、経験の長い人が偉そうにしていたり、同じ世代や同じ経歴、同じエリアの仲間でぎゅっとかたまっていて他の人と交わろうとしなかったり、自分の話ばっかりしてきて相手の人に全く興味をもたない人ばかりだったり、仲間をライバル視しかできない人ばかりだったり・・・

 

 

偉そうにしている人や自分中心の人に気を遣ってばかりのコミュニティなんて本当につまらないですよね。そんなところに使う時間はありません。

 

 

レタグラフィーの仲間は、そんな方は一切いないんです!

だから心地よいんだと思います^^

 

「大勢での集まりが苦手」という方も、

 

是非レタグラフィーのコミュニティに参加してみて欲しいです!

 

 

 

コロナでしばらくオンラインでしか関わることができませんでしたが、これからは少しずつリアルでの関わりも増やしていきながら

 

 

参加した人みんなが純粋に楽しい時間を過ごし

 

「また頑張ろう!」「私も頑張ろう!」「レタグラフィーをやって良かった!」「教室業をやって良かった!」・・・

 

 

 

そんなふうに思ってもらえるようなコミュニティを作っていきたいと思います^^

 

 

 

 

7月にはリアルのランチ会を予定しているので、本当に楽しみです!

 

現在講座を受講中の方もご参加いただけるので、是非気軽に参加してくださいね♪