*オンライン販売は「何を売るか」より「どうやって売るか」* | 日本レタグラフィー協会/楽しいことを仕事にして自分のペースで働く/神馬友子

日本レタグラフィー協会/楽しいことを仕事にして自分のペースで働く/神馬友子

一般社団法人 日本レタグラフィー協会のブログです。レタグラフィーのこと、デジタルレタグラフィーのこと、集客について、それ以外にも、好きなことを仕事にすることをテーマに書いています。お気軽にフォローしてください♪

こんにちは!

 

現在レタグラフィーでは、ハンドメイド作家さん向けのプレゼントを準備しています!

 

今回ライティングを他の方にお願いしていて、ページができ次第のご案内しますので、少しお待ちいただけたらと思います♪

 



そんなわけで、今日は私のハンドメイド作家時代のことを少しお話させていただこうと思います。



私は12年前にポーセラーツのハンドメイド作家からスタートして、教室業、コンサル業、今は協会の代表をしています。

 



ハンドメイド作家として、オンラインのギフトショップを立ち上げた12年前には、今の自分は想像もできません。人生何が起こるかわかりませんよね。



すべては、ハンドメイドが大好きで、ハンドメイド作家としてオンラインショップを立ち上げたことから始まっています。

 

 

思えば昔から、作ること、描くことが大好きで、図工や美術の授業は楽しみしかなかったですね・・・そういった「自分の好き」が仕事に出来るなんて、やっぱり最高だなって思います。

 


 

ハンドメイドをベースに、オンライン販売、講師業、コンサル業、協会代表・・・と、形は変われど、ハンドメイド愛は今も変わらず持ち続けて作り続けています。




ところで、ハンドメイド作家の皆さんは今、どのようにして数あるお店の中から自分のお店を見つけて、選んでもらえていると思いますか?

選ばれるには、何が重要だと思いますか?


私がオンライン販売をメインとしていたのは2010年〜2012年くらいだったのですが、当時は今ほどオンラインショップがあったわけではなく、minneや Creemaのような大きなプラットフォームもなかったので、

何を売るか!?というのが重要でした。

私は、当時イニシャル入りのオシャレなギフトを探せど探せど見つけられなかったのをきっかけに、イニシャル・名入れのギフトショップをオープンしました。

他にはないお店だったので、その後、あれよあれよと雑誌掲載の依頼がきて(もちろん広告掲載ではなく特集での掲載)、

Mart、VERY、In Red、週刊女性...などなど、たくさんの雑誌で取り上げられ、オンライン販売だけで月80〜100万円以上の売上げをあげていました。

 

 

懐かしの雑誌に掲載された作品たち

今見るとすごく恥ずかしい・・・

 

こちらはすべて私のお店(ESORA)の商品

 

以下は、徳利&おちょこ、ダマスク夫婦茶碗、カップ&ソーサー、コンパクトミラー、焼酎ビアカップがESORAの商品です

 

実はこちらの名前入りフォトフレームが一番人気で何個作ったかわかりません。。

 

ディフューザーや新作のフォトフレーム等いろいろ掲載していただきました。

 

 

当たり前ですが、出版社から「掲載させて欲しい」と依頼がくるものは、こちらは1円も広告費を払うことなく掲載していただけるので、ものすごくありがたかったです。

 

「撮影用にこれを送っていただけませんか?」

 

と言われたものの他にもたくさん送ってみると、全部掲載してくれたりしました。笑

 

今、高額の広告費を払って雑誌に掲載してもらったところで、ほとんど全く効果は期待できませんので、注意してくださいね!!

 

 

 

 

写真上から2枚目のイニシャル入りコンパクトミラーは滝沢眞規子さんに手渡ししてプレゼントさせていただいた想い出のものです。Mをプレゼントさせていただきました。眞規子さま・・・今でも大好きですね^^^^

 

 

 

それにしても当時は本当に雑誌の影響力がすさまじかったです・・・。

 

MartやVERYに掲載され、発売された瞬間から携帯に注文が鳴り止みませんでした。

 

 

 

 

ただ、同時に、毎日必死にこなしながらも、ハンドメイド販売で売上をあげていくことの限界を知りました。

 

この生活は続けられないな・・・と。

 

作業はすべて一人、睡眠時間を削るしかありません。

楽しかったハンドメイド販売、育児と両立したいと始めたオンラインショップでしたが、注文が来ても嬉しいと思えなくなり、作ることも楽しいと思えなくなり、毎日時間に追われ、子供たちにはイライラしてあたってしまうことが多くなっていきました。

 

こんなはずじゃなかったのに・・・・体は疲弊して倒れてしまったのをきっかけに、いろいろ働き方を見直していくことになりました。

 

 

 


 

 

そんな私のハンドメイド販売生活でしたが、

 



今はまた状況が全然違います。

オンライン上でいろんな作品、商品が溢れかえっていて、他にはないものなんて、なかなか見つけられない時代です。



ですので、「何を売るか」ではなく「どうやって売るか」ということがますます重要になっていると感じています。

 

だって、どれだけ画期的で素晴らしいもの売っていても、埋もれてしまって見つけてもらうことが本当に難しいから!



どうやって売るか。


重要なポイントはいくつかあると思いますが、その中でもすごく重要になるのが

"レビューをもらう"

ということです。
レビューをたくさん集めることで、新しいお客様に見つけてもらいやすくなり、購入してもらいやすくなります!

 

 

 

オンラインでモノを買うとき、必ず見ますよね。買ったことのある人のレビューを。それが一番信用できます。

 

特に、初めてお買い物をするお店で、レビューがなかったりレビュー数が少なかったり悪い評価のところは、購入を躊躇してしまいます。

 

いかにレビューが大事かが分かりますよね。



レビューをもらうために出来ること、たくさんあると思います。


レタグラフィーでは、そのためのお手伝いができたらと、準備をしています。

 



ハンドメイド作家さんに是非受け取っていただきたいプレゼントを準備していますので、楽しみにしていてくださいね♪

準備ができ次第ご案内させていただきます♪

 

 

 

image

 

 

と、今日は私のハンドメイド作家時代を振り返ってみました。笑

 

本当に毎日がしんどすぎて、二度と戻りたくない時代かもしれません。笑

 

でも今こうして振り返れば、いい経験が出来たなぁ・・・と思います^^