*集客には考えて行動する「順番」が大事* | 日本レタグラフィー協会/楽しいことを仕事にして自分のペースで働く/神馬友子

日本レタグラフィー協会/楽しいことを仕事にして自分のペースで働く/神馬友子

一般社団法人 日本レタグラフィー協会のブログです。レタグラフィーのこと、デジタルレタグラフィーのこと、集客について、それ以外にも、好きなことを仕事にすることをテーマに書いています。お気軽にフォローしてください♪

 

 

こんにちは!

 

前回は「今、ビジネスをする上で本当に大切な3つのこと」をお伝えしました。

 

  ↓ ↓

 

 

 

個別に、たくさんの方に

 

●ハッと気付かされました!

●すごく響きました!

●めちゃめちゃ考えさせられました!

 

というようなお声をいただきました^^

お読みいただき、ありがとうございました!

 

 

 

前回の話の補足でもありますが、今日は”集客には考えて行動する「順番」が大事”というお話をします。

 

 

教室業の場合、集客できない人が真っ先にしてしまうことが「スキルアップを学びに行く」ことです。(仕事にしたいわけではなく趣味でスキルアップしたい分には全く問題ありません!)

 

仕事にしたいのに、先日お伝えした3つのことをせずに、集客できないのは技術力が足りないからだと真っ先に結びつけて、技術を学びに行く方が多いのです。

 

そうすると、お金を払って学びに行っているので、成長している気持ちになって安心し、集客できない焦りから一時的に開放されるんです。。

 

 

ですが、当然、その学びを終えて技術力がアップしたからといって、集客が出来るようになるわけではありません。仕事にしたいなら、いずれにせよ、先日お伝えした3つのことをしなければらないのです。

 

 

 

 

私は、集客できないときにまずすべきことは、スキルアップにいくことでも、人気の先生の真似をすることでもない。とハッキリ言いました。

 

 

 

それは、スキルアップに行ったらいけないとか、スキルアップをしたら集客できないということではありません。

 

 

まず、大前提として、講師である以上、ある一定の高いレベルの技術を持っていることは絶対必要です。インストラクター、認定講師であれば、インストラクターコース、認定講師講座をしっかりと教えることができる技術があることが大前提ですので、それに達していない場合は、ひたすら復習をしながらそのレベルに到達する必要があります。(丁寧に復習をするということで十分です)

 

その大前提の上で、集客できないからもっと技術を磨かないと!と、更に高い技術を学びにいくのではなく、まずは、先日お伝えした3つのことをしてから、必要なことを足していく、という順番が大事なんです。

 

 

 

1:集客できない → 2:技術力が足りないせい → 3:スキルアップに行かないと!

 

という考え方ではなく(上記は完全な思い込み。技術は高いけれど集客できない人は山程います)

 

 

1:集客できない → 2:先日お伝えした3つのことをひたすら頑張ると必要なことが見えてくる → 3:必要なことを足していく

 

という、この順番が重要なのです!!

 

 

 

2をやって自分に必要なことが「もっと技術を向上させる」ことだと分かったなら、そこでスキルアップに行くべきです。

 

2をせずに「技術力が足りないせいだ!」と思い込み、いきなり3をするので、いつまでたっても自分に本当に必要なことが分からず、技術を向上させても集客できない、だからまた新しいことを学びにいく・・・というサイクルに陥ってしまいます。

 

 

 

必要なもの、必要なタイミングは人によって違ってきます。

 

集客って大変なんです。技術さえ身につけたら人は来てくれる、そんな単純なものではありません。

 

 

でも、考えて行動する「順番」を守れば、自分が次に何を学べばいいのか、何を足していけばいいのか、自分で考え、決断していくことができ、集客しやすくなっていきます。

 

ビジネスは自分で考えて決断していくことの繰り返し。集客できなければ仕事にはなりません。

 

 

 

難しいかもしれませんが、これができれば、あなたは作家としてだけではなく、経営者としてどんどん成長して飛躍していけるはずです!!^^

 

 

 

 
こちらはレタグラフィーで作ったラベルをラッピングに💕
 
少し手書きの文字を添えるだけで全然雰囲気が変わりますよね!
 
 
こちらのラベル、手書き文字が書けるようになるセットとともに、ハンドメイド作家さんにプレゼントしたいと思っています。
 
 
プレゼントご案内まで、少しお待ちください💕