*「値段設定の悩みから脱却!初心者向けビジネスのきほん」* | 日本レタグラフィー協会/楽しいことを仕事にして自分のペースで働く/神馬友子

日本レタグラフィー協会/楽しいことを仕事にして自分のペースで働く/神馬友子

一般社団法人 日本レタグラフィー協会のブログです。レタグラフィーのこと、デジタルレタグラフィーのこと、集客について、それ以外にも、好きなことを仕事にすることをテーマに書いています。お気軽にフォローしてください♪

気がつけば2月。2023年も1ヶ月が過ぎていました。

 

皆さんは今年の豊富、目標など、たてられましたか?

 

 

私はプライベートでは

 

○運動をする(体力をつける)

○芸術にふれる

 

というのが目標で、パーソナルでピラティスをはじめ、芸術は映画を観る回数を増やしたり、ライブや舞台などに行く機会も増やそうと思っています。

 

オススメの映画や舞台などあれば、ぜひ教えてください♪♪

 

 

 

さて、先日は芦屋リジューム主宰のサロンで

 

「値段設定の悩みから脱却!初心者向けビジネスのきほん」

 

というテーマでお話させていただきました。

 


セミナー前の様子。

リアルandオンラインのハイブリッドなので、スタッフさんが3人もきてくださってました(^人^)

 


場所は芦屋work and place!

 

 

●まずは受けてもらいやすいお値段でこんなもんかな?・・・と始めたけれど、気がついたあら赤字でとても続けていけない

 

●お金は気にしていないけど、このままでは自分が提供したいサービスを十分に提供できない。。

 

●お友達価格で買ってくれていた方たちに、値上げするとは言えない・・・

 

 

 

などなど、価格に関して皆さんいろんな悩みをお持ちでした。

 

 

 

 

価格設定って難しいですよね。

 

自分では安めに設定したつもりでも「高い・・・」と言われたり、逆に、高めに設定したつもりが「安すぎる・・・」と言われたり。。

 

人それぞれ感じ方や価値観は様々なので、高めに設定するとか、安めに設定するということ自体も難しいですよね。

 

 

他社と差別化をして収益をあげていくために、

 

・差別化する方法や強みの見つけ

・価格設定の方法や商品作り

・安売りしないために取り組むこと

・ビジネス思考への切替

 

などなど、そんなお話をさせていただきました。

 

 

リジュームさんが起業したい女性や起業した女性に向けて、こういったセミナーや講座を、もう5年以上されているので

 

 

こういった話を聞きたい!知りたい!

 

というお声が多いんだろうな〜と、改めて思いました。


ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。


ご参加くださった皆様の更なるご活躍、楽しみにしております^ ^

 

 

 

 




 

 

 


レタグラフィー仲間が参加してくれたので、

セミナー後はレタグラフィー仲間とランチして帰りましたー!

たくさんお話出来て嬉しかったなー^ ^

ありがとうございました♡