全国大会に向けて練習! | Espacio(エスパシオ) / ソーシャルフットボール(精神障がい者フットサル)チーム 千葉県流山市

Espacio(エスパシオ) / ソーシャルフットボール(精神障がい者フットサル)チーム 千葉県流山市

Espacio(エスパシオ)は千葉県流山市にある「ひだクリニック」のデイケアフットサルチームです。
精神障がいをもった当事者達がフットサルを通して、ソーシャルスキルを学び、社会へ出て行く事を目標としています。
ここ数年は就労をしながら参加している選手もいます。


2月23日(金)2時間練習に参加してきました⚽️


最初のメニューは

8つほど等間隔に置いてあるコーンを

ボールを使わずに

スラロームしていくものから始まりました。

最初に前向き、次に横向き、そして後ろ向き、

2人でペアを組み対戦形式もありました。


ポイント

⚫︎自分の体を思い通りに動かせているか🏃

⚫︎身体の左右差の感覚を確認する🧍


次のメニューは

7対7のボール回しだったのですが

ディフェンス時はユニークな条件がありました。

それは必ず2人〜3人組で手を繋ぎ守備をすることでした。


ポイント

⚫︎攻守の切り替えを早くする。

⚫︎ディフェンスは声をかけ合い意思疎通をする。

⚫︎オフェンスは真ん中のスペースを狙っていく。


練習の後半はゲームでした🥅


出てきた課題

⚫︎真ん中でパスをもらうときに、半身のような形になってもらう。


⚫︎相手が引いてきた時に

ゆっくりボールをまわして作っていく中で

人もボールもゆっくり動くのではなく

どこかでスイッチを入れることを意識する。


⚫︎ワンツーはダイレクトで返すだけでなく

あえてトラップしてためをつくりワンツーをすることも考える。



全国大会に向けて頑張っていきたいと思います🔥


本ちゃん


Espacioに加入をご検討の方は、ひだクリニックデイケア担当:大角(オオヅノ)04-7150-8145までご連絡ください。お気軽に見学からどうぞ♪