体調に合わせてブレンドが作れると楽しくなる | Essentia Herbs

Essentia Herbs

~エッセンシア・ハーブス~  
フィトセラピスト 堂山ゆうこから、季節のハーブ便りをお届けします 

 

皆さま こんにちは。

人とイヌたち、ネコたちのフィトセラピスト堂山です。

 

先週開催させていただきました

レベル2pas a pas鎌倉クラス。

 

残暑が厳しい日で、少しでも

すっきりとしていただこうと

レモングラスのフレッシュハーブティーを

いただきながら、皆さまの近況をお聞きし、

スタートさせていただきました。

 

お話しの中で、前回のクラスで作った

ティンクチャーを使ってみたところ・・

耳の横にできていた出来物がきれいに治り、

びっくりしたと嬉しいご報告いただきましたおおー

前回作ったティンクチャーは、

消化器のバランスを整えるものだったのですが、

消化器と皮膚、粘膜は密接な繋がりがあり、

皮膚に対しても良いハーブが使われていたこと、

そして、消化器のバランスが整うことで、

皮膚の状態に良い影響はありますので、

嬉しい結果に繋がったと思いますわーい

 

そして、今回のテーマは、肝臓、腎臓のための植物療法。

 

 

常日頃、取り入れていただいているハーブミックスも

もちろん、身体全体のバランスを考慮した

デトックス効果のあるハーブを

ブレンドしていただいているのですが、

年に数回はしていただきたいデトックスや、

オペ後の身体のケア、

投薬が続くときのケアとして役立つ

ハーブブレンドを実習で作りました。

 

ハーブ好きのRingoちゃんは

さっくと起き上がり・・・シャキーン

きっと上から落ちてくることを祈り中・・

 

ひとつ、ひとつのハーブを、

なぜ、ブレンドすると良いのかを説明させていただき・・・

 

皆さんで、ワイワイ楽しくブレンドをお作りいただきました芽
勉強が進み、体調にあわせた
ハーブブレンドが作れるようになってくると

より楽しくなりますね。

 

 

何か、心配なことがあっても・・

できるだけ、安心して、楽しい気持ちで・・

元気になりますように~と

お作りいただきたいと思います。

食事を作るのと同じですねおすすめ指

 

美味しくなるといいな~

きっと元気になる・・

そんな気持ちをのせて

ハーブブレンドを作っていただけたらと思います。

 

次回、新たにスタートさせていただく、

ドッグフィトセラピーレベル2クラスは、

火曜日コースで11月からのスタートを予定しております。

スケジュールが確定しましたら、

改めてご案内させていただきます。

 

フィトセラピーの基礎を学んでいただくレベル1クラスは、

9月よりスタートさせていただきます。

是非、この機会にご参加くださいね。

 

http://essentia.sakura.tv/dog/seminar_dogphyto_level1.html