そろそろ・・夏の疲れに対するケアを! | Essentia Herbs

Essentia Herbs

~エッセンシア・ハーブス~  
フィトセラピスト 堂山ゆうこから、季節のハーブ便りをお届けします 

皆さま こんにちは。

人とイヌたち、ネコたちのフィトセラピスト堂山です。

 

先日のレベル1pas a pas鎌倉クラスの講座風景です。

 

連日、暑さが続くなか晴れ

ご参加してくださった皆様、

本当にありがとうございました。

 

季節の変わり目になると、

犬たちも私たちも、

免疫バランスが崩れやすくなりますね。

 

まだ、暑さが残る9月上旬頃から

夏の疲れがでやすくなってくる傾向があります。

 

そんな時こそ、ハーブで、しっかり

ビタミン、ミネラルを補給しつつ、

免疫バランスを整えるケアを意識して、

元気に秋を迎えていただけたらと思います。

 

とういうことで、とってもタイミング良く、

今回のテーマは、「免疫バランス」と

「シニアドッグ」のための植物療法。

 

主に、心と身体のバランスについて、

腸内フローラを整えるために、

そして、ハーブと、身近な食材を使ってできるケアについて

お話しさせていただきました。

 

実習では、免疫バランスを整える

ブレンドハーブを作りました

はじめてのブレンドハーブ作り。

ちょっとだけ、ドキドキしながら・・

それがワクワクに変わります。

 

目的に応じて、ハーブが選べるようになると

どんどんフィトセラピーが楽しくなります。

 

皆さんで、こんなに楽しそうに

ブレンドをお作りいただけることは

なによりも嬉しいかぎり!ありがとう

 

 

年齢、体調に合わせて、

ホームケアとしてできることがあると

安心に繋がりますねカラフルなお花♪

 

ドッグフィトセラピーレベル1クラスは

新たに9月からスタートさせていただきます。

 

ちょっとした不調の改善、

病気になりづらい身体作りに

フィトセラピーをお役立いただけたらと願っております。

 

ご興味のある方は、是非、この機会にご参加ください♡

 

http://essentia.sakura.tv/dog/seminar_dogphyto_level1.html