ハーブコンプレスが身体にしみる~季節です | Essentia Herbs

Essentia Herbs

~エッセンシア・ハーブス~  
フィトセラピスト 堂山ゆうこから、季節のハーブ便りをお届けします 

皆さま こんにちは。

人とイヌたち、ネコたちのフィトセラピスト堂山です。

 

先日、pas a pas鎌倉アトリエ&サロンさんにて

新しくレベル1クラスがスタートしました。

 

まだ、日中は暑さが残る日もありますが、

ようやく過ごしやすい秋。

この季節の風は、とっても心地よいですね秋

 

急に冷え込んだ日、秋の夜長に、

飼い主さまと一緒に楽しんでいただきたいのが・・

ハーブを使ったコンプレス、温湿布ですほっこりハート

 

いつもお手伝いいただいている

看板犬修行中のRingoちゃんハート

ハーブコンプレスの実演のため

モデルさんをしてくれました。

 

ちゃんと、自分からそばにきてくれて

どうぞ!とコンプレスをさせてくれました。

これも、飼い主さまが、生活の中で

コンプレスを取り入れてくださっていて

気持ち良さも知っているから。

実践してくださっている飼い主さまにも感謝です。

 

実際に見ると・・

みんなも、はじめてことも

怖がることなくコンプレスしてくれますね。

ホント、助かりますありがとう

 

そして、定番のダンディライオンミルクティーの実習。

初参加のあみーらちゃんも

美味しそうな香りに興味深々ですlove

 

これからの季節は、シナモンなどスパイスと加えて

ダンディライオンチャイがお勧めですおいしい

あみーらちゃん、どうやら

とってもハーブが好きなようで、

ローズヒップなどの他のハーブティーも

喜んで飲んでくれていました。

ハーブの心地よい香りが

とっても好きなあみーらちゃん

カモミールをつかったコンプレスの時は

すごく目がイキイキしてましたkirakira

 

犬たちも、好きなもの、身体が欲しているものと

出会ったとき、表情が変わります。

身体と心の状態に、とても素直な証拠ですね。

 

 

特に、シニアのイヌたちは、

できれば目の温湿布もしていただけるとより良いです。

 

たまに・・・ 目の上をやると怖がって嫌がる子は

無理にせず、心地よいと感じてくれる場所を

されてくださいね。

 

すっかり仲良しさんになりましたねワーイ

Ringoちゃんは、ちょっぴり照れておりました・・・

 

二人のかわいい姿に

ほっこりやさしい気持ちにさせていただきましたじーん

 

ドッグフィトセラピーレベル1クラスは

10月より、pas a pas鎌倉アトリエ&クラスで

新たにスタートいたします。

火曜日コースになりますので

平日がご都合の良い皆さま、

是非、この機会にご参加ください。

 

かもめカフェクラスは、来年1月からのスタートになります。
 

http://essentia.sakura.tv/dog/seminar_dogphyto_level1.html