身体に効くご馳走メニュー! | Essentia Herbs

Essentia Herbs

~エッセンシア・ハーブス~  
フィトセラピスト 堂山ゆうこから、季節のハーブ便りをお届けします 

皆さま こんにちは。

人とイヌたち、ネコたちのフィトセラピスト堂山です。

 

今月の「Power herbsとたのしいごはん」クラスでは、

クリスマスや年末年始のイベントごとに華を添えるメニューをと

世界最古の薬物書にも登場する歴史の深い生薬サフランと

魚介をふんだんに使った、身体の冷えに効くわんこパエリアでした。

 

冷えの改善だけではなく、

冬に起こりがちな不調を予防するために役立つ

色々なヒントが詰まったメニューです。

 

 

今回のクラスは、ほとんど私は手を出さず

口だけだして、笑 皆さんにお作りいただきました。

まぁー、皆さんの手際の良さ、早さにびっくり!

 

ニンニクとアサリの香りがたまりませーんおんぷ

あ~ もう、このままで食べたいと

皆さん口々におっしゃっていました。

 

皆さんにお任せしている間・・・

本当に元気になったねカノンちゃんHeart

と・・一人しみじみと感動していました。

 

小さなな身体で本当に大きなオペを乗り越えて

カノンちゃんにお会いしたころを思い出し

ありがとう、カノンちゃんジーンっとしておりました。

 

しかし・・ そんなことはよそに・・

カノンちゃんは、美味しいごはんのことで

頭がいっぱいのようでしたけど笑顔

 

 

皆さんで、ホタテ多すぎーと笑いながら

めいっぱい敷き詰め・・

 

アサリ、エビを加えて蓋をして蒸らして・・

 

 

出来上がり! 

皆さん、きれいに盛り付けてお持ち帰りいただきました。

 

ごはんが結構柔らかめに仕上がり、

イヌたちの消化に負担をかけないためにはちょうど良かったです。

 

私たちが食べるには、蒸らす時間を短くするか、

最後にオーブンで仕上げて、

サフランライスがサラリ、パラリとしているとよいですね。

 

食材のうまみだけで、本当においしく

思っているより、チャチャっとできます。

 

もちろん一緒に召し上がれます。

私はこのままで充分おいしく思うのですが

一緒に食べる際、物足りないようでしたら、自分の分だけ、

塩コショウを少々加えるだけでOK。

 

作っているときも、食べるときも・・

心から楽しさや美味しさが膨らむごはんが身体に一番ha-to

 

お誕生日やこれからの季節

クリスマス、そして年末年始に、

身体と心をほっこり温めていただけたら嬉しいです!

 

次回、1月開催のPower herbsとたのしいごはんは、

寒さもぐっと厳しくなる1月、

「わんこハーブ参鶏湯」です。

 

http://essentia.sakura.tv/dog/seminar_fordog_event.html

 

カモメカフェさんでは、1月より、

ドッグフィトセラピーレベル1クラスがスタートいたします。

ご予約受付中です樹

 

http://essentia.sakura.tv/dog/seminar_dogphyto_level1.html