みんなで作りあげてゆく講座  | Essentia Herbs

Essentia Herbs

~エッセンシア・ハーブス~  
フィトセラピスト 堂山ゆうこから、季節のハーブ便りをお届けします 

皆さま こんにちは。

人とイヌたち、ネコたちのフィトセラピスト堂山です。

 

先日は、レベル3クラスを開催させていただきました。

 

 

あら~ つぶちゃん

そろそろおねむのよう・・・

寒くなると、なんだか眠いよねZz

おねむのお顔もめちゃかわいい~

 

ツックスちゃん、いつもちびっこチームに

やさしく接してくれて、ありがとうありがとう

 

とにかくそのマイペースさを見習いたい・・

しずくちゃんお花

 

今回の実習は・・・ 私がうっかり・・

新しいローズハイドロゾル1リットルの蓋を開けてしまいショックおやじ。

期限中に私が使い切るのが難しいので、

皆さんにご相談をさせていただき、

ローズハイドロゾルを使って

イヌたちと一緒に使えるもので、

何か作ってみたいものの実習のリクエストをいただき、

ローズのミルクローションを作ることもなりました。

 

さらっとした使い心地で、ほのかな香りの、

ローションができました。

クリームに負けずおとらず・・

保湿力も抜群です。

 

 

そして、残りのハイドロゾルは、

皆さんにお持ち帰りいただき、

それぞれ何に対して、どんな形で使用するか

そして、それに使用してみた感想を

次回のクラスまでの宿題とさせていただきました。

来月、皆さんからお聞きするのが楽しみですおんぷ

 

level3クラスは特に、実習内容は、

皆さんに色々リクエストをいただいたり、

特に臨機応変に開催してゆきます。

 

決められたことをするのはなく、

それぞれの発想を生かしてゆく・・

新たな発見をしてゆく・・

皆さんで作りあげてゆくクラスです。

 

そして・・・

いつもご参加いただいている

カノンちゃんの飼い主さまからの

ヘルシーでとってもかわいいプレゼントクリスマスツリー

 

かわいいデコレーション

そして、とってもヘルシー

イヌたちは、本当に幸せだぁ~h1

 

特に、疾患があったり、そろそろお年頃のイヌたちは、

こうして、少しでも、おやつの質に対して

考えてゆくことは大切なことです。

 

ドッグフィトセラピーの基礎を学ぶlevel1

1月スタートのクラス、ご予約受付中です。

皆さまのご参加お待ちしております蒲公英。

 

http://essentia.sakura.tv/dog/seminar_dogphyto_level1.html