できることが増えてゆくと安心に繋がります | Essentia Herbs

Essentia Herbs

~エッセンシア・ハーブス~  
フィトセラピスト 堂山ゆうこから、季節のハーブ便りをお届けします 

皆さま こんにちは。

人とイヌたち、ネコたちのフィトセラピスト堂山です。

 

pas a pas鎌倉さんにて開催させていただいた、

イヌたちへのフィトセラピーの基礎を学ぶ

ドッグフィトセラピーレベル1クラスの講座風景です。

 

Lesson5,6では、毎Lesson行う

様々な実習の中でも

人気のハーブオイル作り。

 

そして、飼い主さまの手荒れや

肌荒れにも好評のスキンクリーム作り。

 

つい先日も、ガサガサだったパットが

ぷにぷにになりました~と

嬉しいお声をいただきました。

 

 

Lesson7,8では、

オーラルケアスプレー作り。

 

オーラルケアは、

歯石がつきやすい体質を改善するための

内側からのハーブケアと

生活習慣の見直しがなによりも大切。

 

そこをふまえた上で、手軽にできる外側からの

ケアアイテムとしてのオーラルケアスプレーです。

 

 

そして、最後に、心のバランスを整えるためのアイテム

バッチフラワーレメディ。

 

イヌたちの健康、笑顔のために

飼い主さまが、できることが増えてゆくと、

ちょっとした不調に対しても

安心に繋がります。

 

できるだけ、お薬に頼らないでいられるように・・

身体の回復力をつけてゆくハーブ貯金、

楽しみながら生活に取り入れる方法を

ご紹介してます。

 

ドッグフィトセラピーレベル1クラス、

1月より、新たにスタートさせていただきます。

ご予約受付中です。

 

http://essentia.sakura.tv/dog/seminar_dogphyto_level1.html