できることがあるって・・安心に繋がりますね | Essentia Herbs

Essentia Herbs

~エッセンシア・ハーブス~  
フィトセラピスト 堂山ゆうこから、季節のハーブ便りをお届けします 

皆さま こんにちは

人とイヌたち、ネコたちのフィトセラピスト堂山です。

 

先日、大崎のかもめカフェさんにて

レベル1クラスをスタートさせていただきました。

 

犬たちへのフィトセラピーのはじめの一歩。

すぐに生活に活かせる、実践的な内容になっています。

 

健康のため、笑顔のために

飼い主さまが家庭でできることが増えると

安心に繋がります。

そして、一緒に楽しめるところが・・

また嬉しい。

 

 

講座前の買い物途中で、

とーっても懐かしいものに遭遇し

あまりの懐かしさに思わずお買い上げ。

 

たんぽぽクッキータンポポ

 

犬たちへのハーブの基本の3種のひとつ

ダンディライオン入りのクッキー

 

実習のダンディライオンミルクティーと

皆さまにも美味しく召し上がっていただきました。

 

そして、pas a pas鎌倉クラスでは、

ドッグフィトセラピー シニアドッグクラスもスタート。

 

先月、レベル1クラスを終えられた皆さま、

引き続き、シニアクラスにご参加くださり

楽しく、にぎやかなスタートとなりました。

 

Lesson1では、そろそろ・・シニア期・・といわれる

6歳~8歳の身体についてふれてゆきます。

 

起こりがちなトラブル、

そして、身体の変わり目を迎え、

ちょっとした変化や、トラブルから

カラダさんからのメッセージをしっかり受取り、

食事、運動、ハーブなどの見直しをしてゆけるように

お話しをさせていただきました。

 

実習では、シニア期に起こりがちなトラブルを防ぎ

元気いっぱいで過ごしていただくための

ハーブミックスを作りました。

 

 

体調に合わせて、飼い主さんが

ハーブミックスを作れるようになると

フィトセラピーは、より楽しいものになりますね。

 

クラスにご参加いただいた方より、

便通が悪かったところ、

お勧めのハーブをお試しいただいたところ、

翌日、すっきり!とでましたーと

嬉しいお声をいただきました。

 

ハーブのちから、実感していただけて

本当に良かったです。

 

ドッグフィトセラピーレベル1クラス、

3月より、pas a pas鎌倉 火曜日クラスを予定しております。

ご予約受付中です。

 

http://essentia.sakura.tv/dog/seminar_dogphyto_level1.html