ハーブとごはんで身体を目覚めさせよう! | Essentia Herbs

Essentia Herbs

~エッセンシア・ハーブス~  
フィトセラピスト 堂山ゆうこから、季節のハーブ便りをお届けします 

 

皆さま こんにちは。

人とイヌたち、ネコたちのフィトセラピスト堂山です。

 

久しぶりのブログ更新となりますが・・・

 

温かい春の陽ざしは、晴れ晴れとした・・

また、穏やかな気持ちにさせてくれますね。

 
先日、かもめカフェにて、
「Power herbとおいしいごはん」クラスを開催しました。
テーマは、美味しく春のデトックス。
 
メニューは、講座の中でよく皆さまにお話ししている
シジミ汁の使い方のバリエーションが増えて
ごはん作りがもっと楽しくなってくださったらなぁ~と思い
「鶏ホタテのつみれハーブデトックス仕立て」
 
そして、わんこハーブパン。
皆さまが楽しみにしてくださった
「ダンディライオンブレッド」を焼きました。
 
天使になったシャンティちゃんもきてくれましたハート
 
カノンちゃんの応援の中、
デトックススープチームと
パンチームに分かれてスタートおんぷ
 
 
スープのベースの味をチェックしているカノンちゃん。
あっという間に飲みほしてくれました
 

スープとつみれを別々に持ち帰っていただき

食べる前に最後の仕上げをしていただきます。

 

そして、ダンディライオンブレンド。

 

一次発酵がすみ、皆さまにご覧いただき・・

焼きに入ります。

 

 

二次発酵のほうが美味しくなるのですが・・

講座時間をオーバーしてしまうので、

今回のレシピは一次発酵で

サクッと短時間で作れるタイプ。

 

私のパン焼けたわ~きらきら

カノンちゃんのお鼻は全開でクンクン

 

 

皆さんでワイワイと作ると

本当に楽しかった~桜**

楽しくて、美味しいのが一番

 

今月、4月21日の「Power herbとおいしいごはんVol8」のテーマは、

梅雨時期梅雨時期の不調をやわらげ、気分も軽く過ごしましょう!

 

http://essentia.sakura.tv/dog/seminar_fordog_event.html

 

お腹の弱い子集まれー♪

粘膜便が・・血便が・・とお悩みの子は是非!

 

お腹を丈夫に、そして、調子を崩したときのヒント、

飼い主さまができること、ご紹介させていただきます。

 

メニューは、「里芋のテリーヌ玄米スープ仕立て」

デザートにお腹にやさしい煮リンゴを作ります。

 

もちろん、どちらも飼い主さまも召し上がれます。

 

 
ご予約受付中です。
皆さまのご参加、お待ちしております!