植物の香りでより豊かな時間を | Essentia Herbs

Essentia Herbs

~エッセンシア・ハーブス~  
フィトセラピスト 堂山ゆうこから、季節のハーブ便りをお届けします 

皆さま こんにちは。

人とイヌたち、ネコたちのフィトセラピスト堂山です。

 

木々の若葉の緑が春を感じさせてくれるこの時期、

これから、様々なフレッシュハーブを

お茶にしたり、フレーバーウォーター、

キッチンハーブ、バスタイムへと

楽しみが広がります。

 

先日のレベル3クラスでは、

フレッシュハーブをふんだんに使って

ハーブビネガーを作りました。

 

つぶつぶちゃんハート

どんどんお姉ちゃんのお顔に。

テーブルの上から良い香りがするね。

元気はつらつのカノンちゃんも

講義中はまったりと。

 

物静かでかわいらしいしずくちゃん!

以外や以外、舌が長いのね~ かわいい

なんと凛々しい、正座姿のツックスちゃんステキ

今回、どーんとご用意させていただいたフェンネル(茴香)

柔らかい葉は、サーモンなど魚料理や

魚介のマリネ、キャロットラぺやポテトサラダにもよく合います。

 

茎の部分はスープの香りづけにしたり・・

鱗茎の部分は、フィノッキオと呼ばれ、

ゆでたり、蒸してサラダに。

グラタンやチーズ焼きにしたりと・・

余すところなく使えますね。

 

フェンネルには、消化酵素の分泌を促し、

食べ物の消化吸収を高め、胃腸にたまったガスを排泄させ、

胃腸の調子を整えくれる効果が消化を期待できます。

 

肝臓、腎臓機能を助け、すぐれた利尿効果により

デトックスや体質改善にも用いられます。

 

その他、様々な働きがありますが・・

楽しく作って、美味しく食べる、飲む、

それが一番。

 

 

摘みたてのフレッシュハーブの香り、

そして調理しているときの香りは格別。

あぁ~ いい香り~と

クンクンしている私~ 激写 笑

 

 

出来上がったハーブビネガーを

何に使おうかと考えるのもワクワクします。

 

そのまま、少量、犬たちのごはんにプラスしたり、

マリネやピクルス液・・

ドレッシングやソースに

焼き物の最後の仕上げに・・

ナチュラルクリーニングにと

きっと、大活躍してくれると思います。

 

犬たちへの植物療法、

ドッグフィトセラピーの基礎を学ぶ

level1クラス、ご予約受付中です。

 

皆さまのご参加お待ちしております。

 

http://essentia.sakura.tv/dog/seminar_dogphyto_level1.html

 

シニアドッグクラス、レベル2クラスも

ご予約受付中ですh1

詳しくはこちら

essentia.sakura.tv/