オラオラ系イケメンのアツシさんとの話
(ポジション次期オーナー)
美容室のクレームで一番多いのは
シャンプーとカウンセリングだそうです
なるほど~
で、今回はカウンセリングについて
(私達のシャンプーにあたる部分は→基本の『キ』)
美容室のカウンセリングで一番クレームになるのは、お客様のイメージがきちんと掴めなかった時だそうです
『思ってたのと違う…』
(あるある)
リンパのカウンセリングで必要なのは3つの力(エミ考です)
①読解力
②見極め力
③ゆるめ力
①読解力
私のサロンはマニュアルがなく、自由
リンパ50分、70分、100分、130分など時間だけは決まってますが、内容(どこをどれだけするか)はセラピストに任せられています
ですので、毎回カウンセリング後にコースの内容を考えます
ここでお客様の真意を読み間違えると、不満足感、クレームに…
➡︎要読解力
②見極め力
お客様の希望(してほしい箇所、なりたい状態、時間、金額)
に対して
お客様の身体の現状
自分の技量
施術時間
が合ってるかを冷静に考えることも大切
それが釣り合ってなかった場合には不満足感に繋がります
お客様に正直に伝えて、施術時間を延ばしてもらうなり、なんたりかんたりすること(お客様の性格も加味した上で)
➡︎要見極め
③ゆるめ力
けれど、その前にまず
少しホッとして
リラックスしてもらうこと
が一番大切かな
➡︎要ゆるめ
私はできてるかな
自分とお客様に向き合いながら、日々精進します