セラピストな方へ 基本の『ホ』 | EMI ♾ BEAUTY METHOD

EMI ♾ BEAUTY METHOD

EMI ∞ BEAUTY METHOD
【Salon de Spirale(サロン・ド・スピラル)】
セラピスト歴20年。約10000名様施術。リンパ&おっぱいマッサージ、スクール
チャクラメソッド ‪ ✕‬ セルフ美容術
幸福感まとう“しあわせ美人”のつくりかた
3人息子のシングルマザー

私が髪を切ってもらっている
オラオラ系イケメンのアツシさんとの話
(ポジション次期オーナー)


美容室のクレームで一番多いのは
シャンプーとカウンセリングだそうです


なるほど~


で、今回はカウンセリングについて
(私達のシャンプーにあたる部分は→基本の『キ』


美容室のカウンセリングで一番クレームになるのは、お客様のイメージがきちんと掴めなかった時だそうです

『思ってたのと違う…

(あるある



リンパのカウンセリングで必要なのは3つの力(エミ考です)


①読解力
②見極め力
③ゆるめ力




①読解力
私のサロンはマニュアルがなく、自由

リンパ50分、70分、100分、130分など時間だけは決まってますが、内容(どこをどれだけするか)はセラピストに任せられています

ですので、毎回カウンセリング後にコースの内容を考えます


ここでお客様の真意を読み間違えると、不満足感、クレームに…
➡︎読解力




②見極め力
お客様の希望(してほしい箇所、なりたい状態、時間、金額)

に対して

お客様の身体の現状
自分の技量
施術時間

が合ってるかを冷静に考えることも大切

それが釣り合ってなかった場合には不満足感に繋がります
お客様に正直に伝えて、施術時間を延ばしてもらうなり、なんたりかんたりすること(お客様の性格も加味した上で
➡︎見極め



③ゆるめ力
けれど、その前にまず

少しホッとして
リラックスしてもらうこと
が一番大切かな

➡︎ゆるめ




私はできてるかな
自分とお客様に向き合いながら、日々精進します