”覚悟のない人は飼わないで” | おいら くまごろう

おいら くまごろう

おいらは男の子。
なんでも食べて、元気いっぱい。
そんなおいらの雑種犬成長日記。

こんな悲しい記事を見てしまいました。


保護犬を飼うってことに少しずつ理解がある人が増えてきていいなぁと思う反面、
ペットショップより安いから、とかタダだからとかで簡単に飼う人もいたりで。


なるべくなら、できることなら保護犬を選んでほしいけど、
安易な気持ちならやめてほしいなと思います。

彼らは傷ついてる仔かもしれない。
傷ついてるとなかなか心を開かず、なつきにくいかもしれないし。
保護犬を飼うって素敵なことだけど、根気もいります。
母犬から教わってることもありますしね。
例えば人間怖いよ、家族以外は敵だよとかとか。


まぁ、どの赤ちゃんワンコでも、ワンコ飼うって根気がいりますけどね。
あちこちトイレするし、あちこちガジガジするし。
お散歩もあっちこっち引っ張ってまともに歩けなかったり、
はたまた石像のように固まってお外に出たがらなかったり。


でも、それでも手をかければかけるほど、わが子(犬)はかわいいなぁって思えるんですけどね。。。


この子も次はいい飼い主さんに出会えますように。