10秒ハグのススメ | NPO法人子育て応援ワクワクピース 理事長 漆間 文代 公式ブログ

NPO法人子育て応援ワクワクピース 理事長 漆間 文代 公式ブログ

こどもの才能発掘スペシャリストとして、こどもたちの無限の可能性を信じ可能性の扉をひらくお手伝いをしています。NPO法人 子育て応援ワクワクピースの活動、わくわく学童保育、プライベートのことなどを書いています。

パパと出会って12年
結婚して約12年
こどもが生まれて約12年

こどもが成長するにつれて
私が仕事をするようになって
ゆっくりと
夫婦で過ごす時間が減り
夫婦のコミュニケーションが減り

だんだんと
言いたいことを全部言わなかったり
不満があっても黙ってたり
相手の欠けてるところばかり
気になったり。

以前は
パパが休みのときは
デートする時間をとるように
していたけれど

仕事とPTA副会長の仕事に
追われて
なかなかデートする時間もなく

微妙に
歯車が狂ってきているなぁと
感じていました(^^)


これは
きちんと向き合おう
と決めて
先日
5時間かけて
お互いの感情の棚卸し(^^)

いろんな感情を出し合って
整理整頓

言わないと伝わらないから
全部言って整理整頓。

お互いスッキリ(^^)

そして決めたことは

おじいちゃんおばあちゃんになっても
一緒に生きていこう

毎日ハグしよう(^^)

ってこと(^^)

そして
毎日ハグしているわけですが

いい感じです(^^)

ゆっくり夫婦で会話ができなくても
10秒ハグをするだけで

お互いの感情や
お互いの状態や
お互いの体調がわかって
お互いのエネルギーチャージが
できる❗️

これは
ココロもカラダも
健康になれるかも(^^)

毎日10秒ハグ
オススメです(^^)

もちろんハグの時間は10秒より
ながくてもいいのよ(笑)