【熊本遠征に行った話】 | 藤見谷さんの作業台

藤見谷さんの作業台

藤見谷さんの工作日記。ボチボチ更新。

後半アディショナルタイムにコーナーキックからのゴールキーパーのヘディングシュートがゴールに突き刺さるというどこかで見たような衝撃的な幕切れを見せたロアッソ熊本VSモンテディオ山形の一戦。

 

試合終了後、ボー然としながらえがおスタのビジターゴール裏を後にしてコンコースへ。

 

そこで待っていたのはロアッソくんと熊本サポの知ってるおねーさん達。

 

しれっとその中にワタクシも混ざって一緒にやいのやいのする。なんという自然な流れ!

嘘です。

赤いユニの一団(とマスコット)に青いユニのが混じってるとか不自然極まりなし。

スイミーか。ワタクシが目になりますか。

 

しかしまぁマスコットサポなんてのは、目の前にマスコットがいれば応援するクラブとか関係なしに愛でてしまう生き物ですし


試合が終われば結果に関係なしでふんわり行きましょう、ふんわり。

 

…だから赤いお馬さんは隙あらば人を抱きかかえようとするのは止めてください


何か仕掛けて来ようとするものの、仕掛けようとするたびに熊本サポの子供さんが「ロアッソくーん」と近づいてくるので、その度に子供さん対応モードになるロアッソくん。

 

熊本サポの知ってるおねーさん達曰く

 

「子供に対応してる時は『良いロアッソくんの顔』だけど、藤見谷さんを狙ってる時は『悪いロアッソくんの顔』だよね」

 

とのこと。

 

わ、悪いロアッソくんの顔…(ゴクリ

 

でも、まぁ、確かに顔違う笑


話は変わって、この日はロアッソ熊本公式のSNS企画として、先だって発売されたなりきりロアッソくんを身に付けてステキお写真を撮ってハッシュタグをつけてツイッターに投稿しよう!という「なりきりロアッソくんフォトコンテスト」が行われておりました。

 

ちょうどワタクシもなりきりロアッソくんを山形から持参しておりまして、熊本サポのおねーさん達(もちろんなりきりロアッソくん複数購入済み)と一緒に写真を撮って投稿しちゃおうかwwwという流れに。

 

呉越同舟というか、なんというほのぼのJリーグというか笑

 

マスコットは世界を平和にするんだなーと思いました(適当)


さて、試合も終わり、いい時間になってきたのでえがおスタを後にします。

 

ここでロアッソくんがコンコースの出口のところでお見送りをしてくれました。

 

「ばいばーい」って手を振ってくれるロアッソくんホントに可愛かった…!!

 

ホントにロアッソくんはやんちゃでフリーダムで好き勝手やってるけど、ちゃんとその後のフォローとか気遣いとか出来る素敵なお馬さんやで。
もっとモテモテになって然るべきだと思います。何でイマイチ人気が出ないのか解せん。

 

その後、ロアッソサポのおねーさん達が「スタから交通センターまで送るよー」と言って下さったので、全力で甘えさせていただきました!ありがとうございます!!

 

で、その道中にお勧めのジェラート屋さんがあるというので立ち寄ることになりまして、なんとまぁジェラートをごちそうになってしまいました!


カステラおねーさんごちそうさまでした!あざまーす!!

 

カステラおねーさんには熊本行く度にお世話になりまくってるので、山形来た時には全力でおもてなしをせねば…!!


お店で思い思いのジェラートを食べながら話題になるのはやはり終わったばかりの試合の話。

 

「山形強かったわ」
「いやいや、熊本にはいいとこで止められてたんで…」
「ウチの最後のコーナーキックのアレはラッキーだった」
「CKからGKがヘディング決めるとか…しかも山形にwww」

 

みたいな会話が交わされてたわけですが、ここで飛び込む悲報。

 

「横浜FC、カズがゴール決めたって!!」
「えええええー!???」
「どこ相手?」
「群馬!」
「うわ、群馬全国に晒される!かわいそう」
「っていうかカズ決めたらやべっちの尺無くなるじゃん!」
「せっかくCKからのGKゴールっておいしいネタあったのに!」
「えええええーーーー」

 

マジでこんな会話してました。何というJ2感。

J2サポだったらこの会話の雰囲気をよく分かっていただけるかと思います笑

 

こんな会話ばっかりだよ。J2に来ないで。


美味しいジェラートをごちそうになり、交通センターまで送っていただき、もう本当に熊本サポの皆さんに良くして頂きまして、ありがとうございました。


交通センターまで送っていただいた後、バスの時間まで時間があったのでもう一度熊本城へ。

 

夕闇迫る熊本城は眩しい太陽の下で見るのとはまた違った趣があり、風情がありました。

 

熊本城の城彩苑のTENTEさんで念願のオニ盛りイチゴソフトクリームをば。


昼時は尋常じゃなく並んでたらしいですけど、遅い時間だったので全然並ぶことなくスルッと買えました。

ちなみに去年もTENTEさんに来たんですけど、時期的なアレでイチゴじゃなくてメロンのオニ盛りだったのです。メロンはメロンで美味かったけど、やっぱりイチゴのが食べたかったんだYO!

 

オニ盛りイチゴ、チョーうめぇ!!

 

オニ盛りイチゴを心行くまで堪能した後、城彩苑をぶらついていきなり団子食べたりちくわサラダ食べたりビール飲んだりしてました。

 

ビール片手にちくわサラダ食べて

 

「ちくわサラダもっと全国に広がんねーかなぁ。山形でも食いたいんですけどー。ヤマザワとかで買えるようにならねーかなぁ、マジで」

 

とかぼやく、完全にダメな酔っ払いと化す藤見谷さん。

 

でもちくわサラダ本当に美味いんですよねぇ…。


ダメ酔っ払い、気を取り直してお土産を買います。

 

今回のお土産はベタベタに「黒糖ドーナツ棒」をチョイス。
美味いですよね、黒糖ドーナツ棒。

 

熊本城では熊本城がモチーフになった熊本市イメージキャラクターのひごまるさんとコラボしたパッケージの黒糖ドーナツ棒が販売されてまして、マスコット好きとしましてはこれを買わない手はないな、と。オマケでくまモンさんとひごまるさんのシール入ってるし。

 

あと黒糖ドーナツ棒の姉妹品のひとくち蜂蜜ドーナツ棒も購入。

 

余談ですが、このひとくち蜂蜜ドーナツ棒が個人的には大ヒットでした。
名前の通り黒糖ドーナツ棒の蜂蜜味なんですが、食べると黒糖ドーナツ棒独特のザクッ&フワッ&しっとりとした食感はそのままに蜂蜜のしっとりとした甘さと豊かな香りが口いっぱいに広がる一品。

黒糖ドーナツ棒はブラックのコーヒーで、蜂蜜ドーナツ棒は無糖のダージリンやミルクティーに合わせて食べたいなーと思いました。というかその組み合わせで食べたらメチャクチャ美味しかったです。

 

ちなみに城彩苑のお店では見かけなかったのですが、ロアッソコラボパッケージの黒糖ドーナツ棒もあって、こちらにはロアッソくんのシールが付いてるらしいです。

どーにか探し出してそれを買えばよかったと猛烈に後悔したとかしかなかったとか…。

 


さて、そろそろ夜行バスがバス停に到着する時間。名残惜しくはありますが、熊本を離れる時が来ました。

 

今回は思い付きでの突発的な遠征だったために、時間の余裕的にスタ行って試合見て知ってるサポの皆さん達とワーキャーやってちょこっと熊本城を見るだけに止まりましたが、次はゆっくりと熊本県を観光したいと思いました。阿蘇の方とか行ってみたい。


何よりも次に来た時に熊本城がどうなっているのか、熊本がどう変わっているのかを見てみたいです。

ロアッソくんにも会いたいし。

 

熊本はねぇ、ご飯はチョー美味しいし、熊本城かっちょいいし、スタ行けばマスコット天国だし、熊本の人は優しい人や親切な人がいっぱいいるし、街中くまモンさんばっかりだし、熊本はいいぞ。

 

あとね、水前寺公園の入り口の手前にある土産物屋で売ってるいきなり団子、蒸かしたてが食べられるんだけどコレが超絶美味いのなんのって。


お土産でも買えるんだけど、蒸かしたてを是非食べて欲しい。最高美味いから。
今年行けなかったけどまた行きたい。蒸かしたてのいきなり団子食べたい。


つーわけで来年も熊本に行くと思うので、Jリーグはとっとと日程を出しやがれ下さい。

 

行こうぜ熊本、楽しいぜ熊本。


熊本は常に「遠征行きたいリスト」の一番上です。

 


〈2017 熊本遠征に行った話 おしまい〉