【応援とマスコットと選手とグリーティングとファンサの話】 | 藤見谷さんの作業台

藤見谷さんの作業台

藤見谷さんの工作日記。ボチボチ更新。

一口に「サポーター」と言っても色々なサポーターがいます。
純粋にサッカーというスポーツが好きなサポーター、地元が好きだから地元にあるクラブを応援するサポーター、特定の選手のサポーターなどなど…。

 

ちなみに私のサポーター属性の割合はマスコットサポ7割、クラブサポ3割という感じで、特定の選手に入れ込むということはあまりありませんでした。もちろん、みんな頑張れ!とは思いますけどね。

 

が、今年はちょっとしたキッカケがありまして、とある選手を重点的に応援しようかなーと思っております。

 

その選手というのは今シーズンから浦和から山形に加入した背番号15番の加賀健一選手
端正な顔立ちとスタイルの良さで「加賀女子」と呼ばれる女性ファンの多い選手です。

 

とはいえ、私が今シーズン加賀さんを応援しようと思った理由はイケメンだからとかそういうのは一切関係なく、単純に加賀さんが「9月30日生まれだから」という一点です。

 

なんとまぁ一緒なんです、私と誕生日が。

 

生まれ年は違いますが、私も誕生日が9月30日という偶然。

加入のリリースを見た時にびっくらこきました笑

 

という事で今年は加賀さんを重点的に応援しようと思った次第です。
ユニも15番で予約完了済みです。

 

どーでもいい情報ですが、他に9月30日生まれの有名人だと少年隊のヒガシとか元東京都知事の石原慎太郎とかがいます。どーでもいいですね。

 

そんなこんなで加賀さんを重点的に応援しようと決めた2017年、長かったキャンプを終えて選手たちが山形に帰還!

ちょうど今日は仕事が休みだったのでキャンプ後初めての山形での練習を見に行ってきました。

 

練習の内容は割愛しますが、とにかく寒かったです。
昨日まで暖かかったのに、山形での再始動を狙いすましたかのような寒の戻り。天童に向かう道中に吹雪に遭って「やべぇ…」と笑


で、話は前述の「サポーター属性」の話に戻ります。

大体のクラブが練習後に選手によるファンサービスタイム(ファンサ)というのを設けています。
指定の場所で選手にサインを貰ったり握手してもらったり(時間があれば)ちょっとした会話も交わせます。

特定の選手を応援するサポーターの方にとってはチョーお楽しみタイムと言っても過言ではないと思います。

 

ファンサはサポ的にはお楽しみタイムなんです。
…なんですが、私はこのファンサに行くのが苦手なんですよねー。

 

ファンサに行くのが苦手な理由↓

 

その1
コミュ障だから。
人の目や顔を見てコミュニケーション取るのが超絶ダメ。にんげんこわい。

 

その2
練習後に引き留めて体冷やしたりしてコンディション落ちたらイカンよね…とか考えちゃうから。

 

その3
ファンサ待ちの他のサポさんの列に入っていけないから。

 

まぁ大体この3つが私がファンサに行くのが苦手な理由です。


理由その3も結局は「人の側に行くのが苦手だから」って話なので、私がコミュ障なのが悪いという結論にしかなりません本当にありがとうございました。

 

ホントに、選手と色々話したりしてるサポの方を「スゲーなぁ」と思いながら遠巻きに見てます。

 

(でも今日は頑張って加賀さんにサイン貰いに行ったぜ!サイン頂けたぜ!うれしみ!!)


こんな感じで選手のファンサに全く行けない私ですが、マスコットのグリーティングにはガンガン行けちゃうのが不思議。

ホームだろうとアウェイだろうとマスコットを見つければダッシュで駆け寄ってモフモフさせて~とお願いしたり色々お話ししたりと、ビックリするくらい対照的です。なにこれ。


マスコットのグリーティングと選手のファンサ、本質的には両方とも「サポーターとの交流」だと思います。それなのに何故に私のアクションがここまで真逆になるのか?

 

…私が「生身の人間が苦手だから」という悲しい結論しか出ない件。


悲しい結論しか出ないので、発想を変えて「選手のファンサがどこまでマスコットのグリーティング寄りになったら私はファンサに行けるのか?」という事を考えてみたいと思います。

 

レベル1
選手がマスコットになる。

 

鹿児島の小林くんさんや熊本のコバッソくん…もといDJコバさんみたいな、いわゆる「生マスコット」案です。

小林くんさんにはお会いしたことないですけど、去年熊本に遠征に行った時にDJコバさんをお見かけしました。「おぉコバさんだ…!」と思いましたがやっぱり声かけたりは出来ませんでしたのでこれはダメかもしれないです…。

 

レベル2
選手が被り物をする。

 

「選手がマスコットになってもダメなら、見た目もマスコットっぽくなってもらえば…」案。

どのくらいのレベルの被り物をするかにもよりますが、多少は…いや、やっぱダメかもしれない。

ファンサで「松岡ピーン」が出てきたらそれはそれで行きにくいじゃん?っていう…笑

 

でも、色んな選手がディーオ君のフード付きタオルを被ってる姿は見たいという事は声を大にして主張したいと思います。

メチャクチャ見たいです。マジで。

 

レベル3


…もう考えるのがめんどくさくなってきた。

 

アレコレ考えましたが、私個人の結論としては「ファンサに行けなくてもスタで大声出してチャント歌ってコールして跳ねて好きな選手を応援できればそれで楽しいので、別にファンサに行けなくてもいいんじゃないか」と思います。

 

どーしても「あの選手にサインをして頂きたい!」っていうのであれば、その時は頑張ってファンサ行けよ、と笑


「何でマスコットのグリーティングにはガンガン行けるのに選手のファンサには全然行けないのか問題」

 

この問題の闇は深いです…。