【2017マスコット総選挙の話】 | 藤見谷さんの作業台

藤見谷さんの作業台

藤見谷さんの工作日記。ボチボチ更新。

全然気配がなかったので今年はやらないんじゃないかと思っていたマスコット総選挙、やっぱりありました。

別にやらなくて良かったんじゃないかと…

 

2017年の投票方法はこんな感じ↓

 

・公式サイトからの投票(1日1票)
・ツイッターでのハッシュタグ投票
・フェイスブックからの投票
・インスタグラムからの投票

 

流石に去年のアレな反応を察したらしく、今年はツイッターのハッシュタグ投票のリツイートは無効になりました。
そもそもハッシュタグ投票いらねーんじゃ…

 

更に今年からフェイスブックインスタグラムからの投票も受け付けられたわけですが、フェイスブックもインスタグラムもアカウント持ってないので盛り上がってたかどうか知りません。

というかマスコット総選挙にそんなに興味が湧かなかったっていう…

 

そんなこんなでマスコット総選挙が行われたわけですが、結果に関しては各自Google先生に聞いて下さい。

 

上位に付けたマスコットやそのサポの皆さん、おめでとうございました。
レノ丸ちゃん凄すぎて笑ったwww


で、私のツイッターのタイムラインで見られた今回のマスコット総選挙に関する意見を以下にまとめておきます。

 

・J3勢も参加できたのは前進
・J3勢も日産スタジアムに呼べ
・得票数開示して
・ハッシュタグ投票イラネ
・選挙ポスター大喜利www
・ウチの子、こんな順位なの…?
・今年も湯友くん来ない…

 

(…最後のは群馬のお家事情の問題ですけど。)

少なくとも私の周囲では良い反応はそんなに無かったかなーという印象。


しかし、マスコット総選挙にJ3勢が参加したのは大きな一歩だと思います。

 

何しろ、今のJ3はマスコット界隈的に一番アツいと言っても過言ではないというレベル。
長野のライオーさんご一家、相模原のガミティさん、鹿児島のゆないくーさん、琉球のジンベーニョさん…ニューフェイス登場ラッシュの真っ只中!

 

更に正式には発表されていないもののマスコット登用の噂があるクラブもいくつかありますし、まさにJ3もマスコットが鎬を削り合う時代がやって参りました。

 

J1・J2のマスコット戦国時代の荒波にJ3も参戦となると面白いことになる予感しかしないです。

 

J3マスコットにも総選挙の立候補が認められた以上、J3のマスコットも日産に来れば天国なのに…という気持ちもありますが、そうなると人数多すぎて収拾付かないことになりそう問題がw


あとは「公式サイトからの投票後に各マスコットの選挙ポスターを作れる」というオマケについて。これも結構好評だったと思います。


6文字ずつの2段組みでそれぞれのマスコットのアピールポイントを書いて選挙ポスター風の画像を作ってツイッターのタイムラインを盛り上げよう!という意図だったとは思うのですが、予想通り大喜利化。みんな、よーネタ思いつきますね…しゅごい。

 

しかし、画像ジェネレーターがツイッターと連携しておらず、生成したポスター画像をワンクリックでツイートできないというかゆいところに手が届かない微妙な仕様。


狙いどころは悪くなかっただけに、この残念さが際立った感が…。

 

あと、個人的には6文字の2段組みじゃなくて7文字の2段組みにしてもらえたら劇的にネタの幅が広がったのになぁと思います。


と、ここまでは今回の総選挙のポジティブな話。
ここからはネガティブな話。


とにもかくにも深刻だったのは順位の件。


ウチのディーオ君や熊本のロアッソくん、金沢のゲンゾーさんが軒並み下位に沈み、あの長崎のヴィヴィくんすら二桁順位という衝撃の結果。
(個人的には徳島のヴォルタくんはもっと上位に行ってもいいポテンシャルを秘めてると思うんですが!!)

 

とりあえず、ディーオ君に関しては山形の公式が力を入れてなかったのと、投票に必要な各種SNSを使ってるサポ人口が少ないという事で「こんなもんかなー」と納得できなくもないのですが、ロアッソくんやヴィヴィくんに関しては疑問が残るなぁ、と。

 

だってヴィヴィくんですよ!?
あのヴィヴィくんが16位な訳がない!!!

 

ロアッソくんだって総選挙直前に倉庫係への異動劇やなりきりロアッソくんの発売があって耳目を集めたのでもう少し上に行ってもいいんじゃないかと思ったのですが。

 

どうも「投票数=得票数」ではなく、各投票手段によって「投票数×任意の係数=得票数」となっていたらしく、特にツイッターのハッシュタグ投票の係数が低く設定されていたっぽいです(あくまで噂ですけど)。

 

そのため「ツイッターは賑やかなのに順位は振るわない子」「ツイッターは静かなのに結構上位の子」がいるという、イマイチ腑に落ちない現象が見受けられる結果になりました。

 

その辺が何となくグレーな印象を持ったので得票数の開示とかしてくれたらちょっとは溜飲が下がるんですけども…。


まぁ投票方法に関して軽く物言い付ける形になりましたが、そんなことはどーでもいいんです。

 

私がマスコット総選挙に関して一番言いたいことは

 

「順位付ける意味あるの?」

 

という事です。
(スゲー根本的な疑問すぎてアレですけど。)


スタに足繁く通っているサポは自分のところのマスコットの子が頑張ってる姿をいつも見てるわけですよ。勝っても負けても暑くても寒くてもチームを応援したりサポの皆さんと交流したりする姿を。

 

それなのに、「なんかよー分らん投票」で順位を決められるのってどうなのよ?思ったり思わなかったり。

 

「マスコットを通してJリーグを盛り上げたい」って心意気は買いますし、マスコットサポとしてはマスコットが注目されるのが嬉しくない訳がありません。
総選挙で上位に食い込もうと色々やって新たな一面を見せるマスコットも多々います。それは素晴らしいとしか言いようがありません。

 

が、このやり方は些か乱暴すぎるんじゃなかろうか?とも思うわけです。

 

順位を発表するならベストイレブンだけ発表すればいいじゃん!っていうね。

 

下位に沈んだマスコットのサポーターの方たちが「あんなに可愛いのに人気ないんだ…」と悲しみに暮れたツイートをしているのを見るのはホントに忍びなかったです…。

 

ちなみに私自身は「ディーオ君が総選挙で何位になろうとワタクシの中ではぶっちぎりの1位なんで何一つ問題ありません」と早々に悟りの境地(?)に達しておりましたので、今回の結果にはノーダメージです。ええ。


とまぁ、そんなこんなで悲喜交々の2017Jリーグマスコット総選挙でした。

…来年もやるんスかねー?

 

ウチの子が一等イケめんこい