あなたは国家資格を持っていること以外の強みがありますか? | ファシリハ ー 1人で悩まない!!! 成長する、成長させるセラピストになるためにー

ファシリハ ー 1人で悩まない!!! 成長する、成長させるセラピストになるためにー

facilitation × rehabilitation をテーマに、
リハビリに関わるセラピストや医療福祉職の方に向けたブログ。

自己研鑽、後輩教育、コミュニケーション、
マネジメント、連携、プレゼンテーションなどをキーワードに、
より良い医療福祉の現場の創造を応援します★

久しぶりの投稿です。


来月に3つも講師の予定を入れてしまい、自己管理しきれていません。
(そうゆう方へのブログのはずなのに…)


悪い見本として、参考になれば幸いです。


僕は基本的には、

面倒くさがりです。

予定がなければ、多分何もしない奴です。


そんな人も多いかと思います。


頑張っても頑張らないでも給料変わらんし…


なーんて人もいるでしょう。


まぁでも今後、セラピストはとりあえず増加していき、

保険診療も改定によってどうなっていくか分かりません。

セラピストが優遇されていく見込みはそんなにないかと思います。


病院では算定できる日数は減り、病床数を削減しようという流れの中、


現在、あなたが働いている職場で今まで通りのセラピストの数が必要となるかは分かりません。


数が減らされた時に、あなたは生き残る側に選ばれるでしょうか?


また選ばれなかった場合に、今まで何もしなかったあなたは、何ができるでしょうか?


中途採用の面接で

あなたはその勤務先で

○○ができます!と言える


自分の強みがあるでしょうか?



少しずつ、セラピストが選べる時代から、

需要と供給のバランスが崩れ、

雇う側が選べる時代になっています。



昔は今の皆さんの片手分くらいをもらってたセラピストがざらにいるなんて聞くこともありましたから。


今、病院や施設でそれくらいの給料をもらってるのは、課長や経営陣へと回っているセラピストくらいでしょうか?



大分、話がそれた気がする…



ということで


自分の強みはやっぱり必要なんですよ。



あなたが国家資格を持っているから

という理由で雇われているなら、


代わりなんて山ほどいるわけです。



偉そうにして何もできない中堅雇うくらいなら、

給料が安くて、
とりあえず根性だけで頑張れる
新人さんを雇った方が

雇う側にも
メリットがあるかもしれません。



これがどうゆことか分かりますか?



あなたの価値は

新人さんに負けてる、ってことです。


そんなことない!って人は

あなた自身が


勤務先に対して、
リハビリ課に対して、
職場の上司に対して、
職場の後輩に対して、

そして患者さんや利用者さんに対して



あなたは何ができているか?


を1度考えて見てください★




それを考え、実行できている人であれば、多分あなたは組織や周囲から
もう必要とされていることでしょう。



1度、考えてみてください。


そうすると

あなたが今できていること

後回しにしてきたこと

今日からやるべきこと


が見えてくるかもしれません★