たまには武庫川左岸も走ってみる | ちょっとそこまで☆増刊号

ちょっとそこまで☆増刊号

週末のプレシジョンスポーツ&ドマーネ4.5親父★fairleader

1右岸道路

土曜が雨で日曜は晴れ。毎週素晴らしい。

日曜祝日は、武庫川土手の車道が一部自動車進入禁止になる。右岸道路は国道2号線から南、南武橋まで。車のいない車道を走るのは気持ちがいい。路面がフラットなこともあるが、車に追い越される心配がないのが何よりだ。ただし43号線の下は、◎なパターンの滑り止めで、足を止めるとチェーンがはずれるかと思うくらいの石畳状態だけど。

2船着き場

南武橋の上から、完成した護岸の船着場?を見下ろす。うーん、やっぱり船着場じゃないのかなあ。

3海釣り公園

左岸を河口まで走って、尼崎の海釣り公園。朝からにぎわっています。

4六甲山

左岸側は眺めも良くて、六甲山系全体が見渡せる。

5左岸を戻る

帰りは左岸道路を走っていく。追い風でしばし35km/h巡行。

6左岸道路

左岸道路は、阪神電車北の武庫川橋から甲武橋まで自動車通行禁止。こちらも路面が快適なのと、並木に囲まれた木陰や、六甲山方面の眺めが気持ちいい。

7武庫大橋

武庫大橋。左岸側の河川敷は、花壇や通行人に生活感漂っていて、のんびりいい感じだ。

8甲山と野球場

阪急電鉄を越えて北上するとグラウンドが並ぶ区間。向こうに六甲山と甲山、高圧線の鉄柱、右岸の松並木。景色を楽しみながらのんびり走る。

9増水

右岸河川敷。週末にかけての警報が出るような雨で武庫川も増水している。中洲の草だけが顔を出している。

10清掃局前

清掃局前も幅いっぱいの水。カワウも水を眺めているしかない。

今日は一日さわやかな風が吹いていた。朝から自転車で走った日は、ウトウト昼寝も実に気持ちいい。天気予報はまた明日から雨マーク。梅雨だからそんなものだ。週末、また晴れてくれたらそれでいい。


にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村