カリフォルニアで最古の?ワイナリーBuena Vista | SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

野菜の菜、おかずの菜、彩りの彩。
おいしいSAIをいろいろ発信しています。
国際中医薬膳士として季節に合わせた薬膳レシピのご紹介や、アメリカ料理大学、The Culinary Institute of Americaでの学生生活、ナパバレーライフも更新中です。

年末、両親を案内して、
いくつかナパとソノマのワイナリーに行ってみました。
 
{D78F74F7-36B7-4E87-8034-3A2FA2021E2B}
 
こちらはソノマカウンティにある、
カリフォルニアで一番古い商業ワイナリーと言われる
Buena Vista Wineryです。
 
1857年創業。
商業と言っているのは、それより前からも
宣教師団(クリスチャンブラザーズ)のワイナリーはあったからです。
 
{7D4BECB6-E6D0-4683-A394-444C09A11740}
 
創業者のAgoston Haraszthyはヨーロッパからの移民で、
1949のゴールドラッシュの頃に
Purple Gold のワインを作ろうとソノマにやってきたそうです。
 
なかなか変わった人物だったらしく、
最初にアメリカに到着した時にはビールのブルワリーを経営、
その後サンディエゴでシェリフとなり
地元の有力者になったあと、
北上してブドウ栽培に最適なソノマにワイナリーを作ることにしたんだとか。
 
{C1A7C2BA-6502-49D1-A1AB-AD08F644F154}
 
エンターテイメント性の強いワイナリーで、
色々なティスティングツアーがあります。
 
私たちは40ドルのBarrel Tasting。
 
{9D0FF3BC-D5ED-4481-AFEC-953658421482}
 
2014年のPinot Noirを試したあと、
2015年のバレルに入った同じVinyardのPinot Noirをティスティング。
 
{D7E0F3D3-E197-4F54-9195-7BDE84547D78}
 
創業者が撃ったという熊の剥製もCaveに。。
 
{F46C0AA6-A458-4192-B4AE-1A3B22E7857F}
 
こちらのミュージックルームでは音楽がワインの味にどう影響するかという体験ができるそうです。
 
音楽をかけないでティスティングをして、それから音楽をかけてティスティング。
ほんとかどうか分かりませんが、案内してくれた女性は全く違う!と
言っていましたキョロキョロ
 
{DAAC523E-55CD-49F0-B414-094C53F5E09E}
 
こちらではワインの味わいを毛皮の手触りなどで体験できる部屋。
オリジナルワインのブレンドもできます。
 
ブレンドしたワインは比率を記録して、
オリジナルラベルで注文することもできるそう。
 
記念日用などに人気なんだとか。
 
{21E0ECA4-C03B-4E56-843A-7D6FC29F306B}
 
こちらはスパークリングのティスティングルーム。
なんだかナイトクラブみたいシャンパン白ワイン
 
{703F1939-D22B-4394-AFC4-7EDDFDD87FE0}
 
こちらではロゼのスパークリングをティスティング。
 
{AA03A5FC-E7F9-46BE-983E-8A2A5B1BF9F7}
 
創業者人形びっくり
 
{77CEE981-C74C-4CB3-A4E1-B19A629CA0A6}
 
こちらではツアーではないティスティングができます。
 
ツアーの後はこのカウンターで
2015 Pinot Gris
2014 Chardonnay
2012 Zinfandel
2014 Sheriff of Buena VIsta(Cabernet Blend)をティスティング
 
それぞれのワインには創業者ファミリーの名前がついているのも特徴です。
 
 
{6A5AF3A4-C2D6-4AA9-89F7-BA9FF8B7C5C6}
 
熟したベリーやスパイスやカカオのアロマに
スムースなタンニンで飲みやすいワインでした。
 
父も気に入ってお土産に。
 
{B116E7F3-3A56-4C18-83B1-970D83F956B1}

ワインに詳しくない人でも楽しめるワイナリーです。

なかなか更新ができなくなっていますが、
ポチッと応援していただくと喜びます。

にほんブログ村クリック

 


にほんブログ村クリック