意気込んでつけた名前、それ通りますか? | ファッションを自由に楽しもう!エスプリローブ鈴木綾

ファッションを自由に楽しもう!エスプリローブ鈴木綾

着る人のパーソナリティを引き出し一人一人に合わせて服を作る『アトリエエスプリローブ』オーナー。
車いすファッションプロデュース プロデューサー。
ハンドメイド教室 作家のいえ主宰。

こんばんは!
どうやら梅雨入りしたらしい、福岡から鈴木綾です。


先日、わがショップ名が商標登録出来ましたとの連絡が入りました。

エスプリローブ改め、アトリエエスプリローブとなりました。


これでダメだったらいっそ全然違う名前にしてしまおうかと思ってたので一安心。
というのも、申請が通らずに2度も拒絶証明を渡されたのです。

えぇと、申請を出したのが、ちょうど2年前。

いや~長かった。
名乗ってしまえばこっちのもの!
ではないんですよねー、こればっかりは。


私の場合、大手アパレルのエスプリの文字を含んでいるのでアメリカとイギリスの2社からの拒絶でした。

仲介してくれている事務所へどうにかしてとお願いし、答弁書もあれやらこれやらと理由を作って出して頂きましたが、どうやっても覆りませんでした。


最後の一手として、アトリエをエスプリローブの文字と離さずくっつけてアトリエエスプリローブとしました。


最初のネーミング前に特許庁のホームページで下調べはしていました。
のにこれですよ、私ったら。

エスプリローブはエスプリ社とは全然違うんだから!という自分だけの勝手な思いでは通らないってこと。笑

勉強になりました~。


私のようなヘマをする方は、そういらっしゃらないとは思いますが、ネーミングは気をつけましょう。

仕事をご一緒するお相手にもご迷惑がかかってしまいますのでねσ(^_^;)

2年越しにホッとしたのでした~。

aya