【新木場公園→夢の島緑道公園→若洲海浜公園】ロックオンされて…【東京湾奥ヘチ釣りシーバス】 | 東京湾奥ヘチ釣りシーバス

東京湾奥ヘチ釣りシーバス

東京湾奥をヘチ釣りでシーバスを主に狙うブログ。他の魚も釣ると思いますが。(潮見、辰巳、東雲、豊洲などなど




どうも、私です。

前回の雨上がりの運河の様子の調査、
最近のいろんな方の色んな場所での釣果を考えて

今回は東雲水辺公園へ行こうと思います。


10回前ぐらいでしょうか?私が初めて東京湾でシーバスを釣り始めた場所です。


画像の場所と違う?まぁまぁそれは…


では行きましょう!!



交通法改正により、停止してても自転車にまたがってたら携帯を触れません。

ある程度江東区の道も覚えてきて、

一々自転車から降りて地図を確認するのも面倒だったので、
看板を頼りに進みました~




で、






ここどこだよ!!!




マップを開くと東雲通り過ぎて新木場まで来てましたw

まじかよ…

折角ここまで来たらもう新木場で釣ろうかな…


前にビッケさんに夢の島緑道公園は釣り出来るよ、と教えて貰ったのでそこへ行こう!!

その前に、

新木場公園の工事状況など見てこようかな!

チリンッ



新木場公園到着!


工事はまだ終ってません(定期報告)

と言いますか、前回から工事は何も進んでいない…


取りあえずヘチちょっと探るかー





道具をセットしヘチへ向かう

前回と違い潮・水質は檄悪。前回沸いてたたベイトやバチも居ません…
水位も底が見える状態でした。

道具セットする前に見れば良かった…



折角だからへチを歩きます。

テクテクテクテクテク(5分)

終了


ヘチ凄く短いのでアタリ無いと一瞬ですねw


夢の島緑道公園(夢の島東少年野球場裏の釣り場)へ行きましょう!


入り口にはこんな看板がありました。



単に蚊の注意に思えますが、色々知ってると違う意味に見えますね…
前回夢の島に来たとき不審者を3人見ました。

皆のコメント、ネットの記事を見て知りましたが、
有名な発展場なんですね…

7年前に緑道公園で悲惨な事件も起きてます。
*十分に注意して下さい



あ、も注意して下さいね(この日3ヶ所刺されました)
テング熱は今年も流行るらしいので…




公園が非常に広く、暗いです!
茂みの奥はです…

誰も居ません…一般人さえも…

人が居ないのは普段なら気楽でいいのですが、

この場所だと怖い…

もし、不審者が来て大声で叫んだとしても、その声は誰にも届きません…


さて、ちょっと怖がりながらヘチを探りましょう…

潮の状態などは新木場公園より少し良い程度の状態でした。

(((゚Д゚)))テクテクテク

テクテク

テク

~10分後~


お?誰か人が来たみたい

人居れば安心できr


!?



やばい人だ…




おっさん(帽子+グラサン+マスク)

見た目はさることながら、あからさまな挙動不審


どうしよ…


こええぇぇぇえ…



こちらをチラチラ、辺りをキョロキョロしながら公園の中頃まで来たところで、

茂みの奥を色々見て引き返して帰ってった…

ランニングやウォーキングでもなく道に迷ったと言う感じでもない…

怖いよ…移動しよかな…

でも、


今日はここで釣ると決めたんだ!!!!!!


その後、小さな物音にもビクビクならがら釣りを続ける




~5分後~


また誰か来たみたいだ



挙動不審のおっさん(マスク+帽子)

なんだよ!!
それが夢の島の正装なの!?みんな風邪引いてるの!?



怖いからやめてwwwwwwww



こちらへ向かって歩いてくる…


目を合わせないように、
俺は釣りをしてるんだ!そういうつもりはない!ってオーラを出す


テクテクテク…

足音が近づいてくる


怖ええええええええええええええええ


テクテク…





ん?


足音が消えたな?


振り向いてみると不審者の姿はなかった


帰ったか…ホッ。

…怖すぎだろここ…


安心して釣りもできn


!?







不審者は帰った訳じゃなかった…






















て、こちらを見ている





怖い...


こっち見るんなよ…


怖い...




|柱|
|柱| ゜,_・・゜)
|柱|



▼Lock-on


完全に射程に入ってるな...





やばい…

やばいやばいやばい…

やばいやばいやばい…やばい…
怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖いいいいい

怖い怖いこわい…


どうしたらいいのこんな時って…


臨戦態勢?


携帯で助け呼ぶ準備?



色々考えていると






▼Lock解除


テクテクテク…

そのまま来た道を戻り帰って行く不審者


はぁ…

あかん…釣りにならん…




釣ってゅうのゎ。。

ぉ魚を釣って楽しむものぉ。。。

でもぉ。。お魚じゃぁなくてぇ。。

ぉじさんがあつまってくるぅ。。

ゥチがぁ今してる釣わぁ。。。

そぅ。。これゎもぅ。。。

おじさん釣りぃ。。。

このままゥチ掘られちゃぅのかなぁ。。
はじめてわぁこわぃよぉ。。。


もぅマヂ無理。。。


移動しょ。。。。



【出典:もぅマジ無理...シリーズ】



もうここまで来たら、若洲行きますか!!!


みんな行ってるのでどんな場所か気になるし!


若洲海浜公園に到着するも、

釣り場ってどこにあるの??


この公園広過ぎぃぃぃぃ

道を帰っている釣人のおじさん発見!!!

聞いてみると「そこの駐車場まっすぐ橋沿いに進みな~。自転車そのまま入っていけるから~」

あざっす!


到着!!!!

なんだここ!!!!

天国じゃないか!!!!!!


【本日の潮見表とマップ】



(撮影は帰りの朝の4時半)

-------取りあえず施設説明しますね。(私もよく分ってませんがw)------
橋を挟んで左側が人工磯、橋の下が防波堤、橋の右が手すりの釣り場となっています。
一番右に見える小屋は釣具屋?レンタル竿もやってるみたいです。(0時頃なので開いてませんでしたが)
その横の自動販売機は、ジュースじゃなくて、仕掛け、海老、イソメ、撒餌などの餌、バケツなども販売されてました。
防波堤ゾーンは4時頃~21時まで入れる?
私が到着した時は閉まってましたが、4時頃に開門してました。

4時とか早いwと思うかもしれませんが写真を見れば橋の下に既に10人程度来てるのがわかると思いますww因みに平日だからねwww
休日とか昼から行ったら釣る場所あるのかな…。
-----------------------------------------------

さて、
到着して素晴らしい釣り場に、

若洲の方が「夢の島」じゃん!!

あっちの方は夢の島(欲望)

なんて思いつつ道具をセットします。


若洲の夜のみんなの釣果見てると根魚やグレ釣ってるイメージですがシーバス居るのかなここ?


来るつもり無かったので何の下調べもせずにやってきました…。


平日の真夜中なのですが、釣人がかなり居ます。


電気ウキが8、9個浮かんでます。
その他にもルアーマンが2人とサビキで釣ってる人やジェット天秤飛ばしてる人もいます。

狭いですが邪魔にならないように距離を置いて釣人の間のヘチを探ります。


スルスルスルスルー


深い!
分りませんが5m以上



テクテクテク


暫くして



ゴミが釣れました。
釣人が多い分、道にもかなりの釣り具が落ちてます…

釣り施設として管理されてるとは言え自分のゴミは持ち帰りましょう…


テクテクテク


釣れませんね


私の見てる限り電気ウキの人は誰もアタリない様子…
餌はイソメみたいですが、シーバス狙い?グレでしょうか?

唯一釣ってるのはサビキの人。コノシロかな?(遠目でよく分りませんが)をガンガン釣ってる様子。


シーバス居ないようなら、下げの時間なので人工磯の岩の間でカサゴの突っ込み釣りでもしよ!



~1時間経過~



カップルがイチャイチャラブラブと通り過ぎてきますね…


ブルッ

お!やっとアタリが!


カップルが通り過ぎる
ドヤ顔してやろうと、急ぎ気味にフッキング!


しかも、格好付けてバンダナ巻いてる時代の村田基ばりの豪快なフッキングwww



カップル「すげぇアップアップなんかでっかいの釣れてるよ~!!


俺「ドヤァ」



スポッ




あ…


外薄皮一枚のタイミング無駄に豪快なフッキング

余計なことをした…恥ずかしいww

貴重な1匹が…


でも、シーバスが居ることが分った!!


釣るぞ!!

テクテクテク

位置の番号忘れましたが

底が少しずつ掛け下がりになっているヘチで、


プルっ

ググッ!


周り気にせずいつも通りにフッキング!


上あごセンターがっつり入りました!



50ギリあるかないかぐらいですが
水深が深い分かなり引いて楽しいぃぃいいい!




~3時間半後~



・46cm
底イガイ軍の隙間?の地面でアタリ→10cm程度巻き上げ→ヒット

・52cm
タナ中層流してヒット

・48cm
タナ中層流してヒット

・54cm
底でアタリ→ボトムパンプ→ヒット

・49cm
タナ中層流してヒット






ここのイガイでけぇ~

なんていろいろ釣り場の状態なんかも見てると、



辺りが明るくなり、



終了!



日の明け方の霧が凄いですね…

霧掛った景色が綺麗なので納竿から1時間近くベンチで海を眺めてました。



結局根魚もやってませんし、防波堤も入ってない…

このままベンチで寝て、昼間別の釣りをして、夜も別の釣りして、ベンチで寝て、昼間釣り…

ってのを3日ぐらい続けたいですねwww


現に2時ぐらいに帰ったルアーマンは4時半ぐらいに再び来てましたw
駐車場の車で寝たんでしょうねww


防波堤ヘチなど色んな釣り場、色んな魚が釣れて、餌や道具までその場で買える。


釣り人の楽園のような場所ですね。



○総括
夢の島はたぶん1人ではもう行きません…w
私は水深あるヘチが上手く攻められないため、どうも釣果が伸びませんでした。
色んなタナを探しましたが分りませんでした。

電気ウキの人は2ヒロ半~4ヒロぐらいをイソメでやってる感じでしたが、私の見てる限りでは8、9個の電気ウキが沈むことはありませんでした。
ウキの使い方も皆バラバラだったので動きも色んなのあったはずなんですけどね…。

底の状態はなんとなく分りましたがなかなか難しいですね。
ヒット性の高い方法が見つけられないまま終りました。



○釣果
フッコ6匹