【辰巳一丁目】運河で誕生日【東京湾奥シーバス釣り】 | 東京湾奥ヘチ釣りシーバス

東京湾奥ヘチ釣りシーバス

東京湾奥をヘチ釣りでシーバスを主に狙うブログ。他の魚も釣ると思いますが。(潮見、辰巳、東雲、豊洲などなど




どうも、誕生日ケーキです


久しぶりのシーバス釣りです。
1週間しか経ってないのに久しぶりと思う辺りが末期

釣り自体は土曜の昼に若洲にサビキ釣りに行ったり、
深夜にスーパーついでに30分程度釣って魚持って帰ってたりしてました。

時間をしっかり取ってのシーバス釣りは久しぶり!


今回はやる気満々です。


18時半~2時まで7時間半釣りますwww

何故そんなに長いかと言いますと、


0時を過ぎると私は誕生日を迎えます。

釣り場でその瞬間を迎えよう!ってことです。



雨などもあり、場所は色々悩みました。


新しい歳を迎えるに辺り、縁起良く釣果を上げたい!

辰巳~、潮見~、豊洲~…行きたい…

基本的に、釣人が多い釣り場だと知っている場所は控えるようにしています。

やはり、人が多いと

競争になる、狭くなる、落ち着かない。

ってので、私自身も他の釣人も良い思いはしない気がするので…



前に爆釣だった辰巳なんて毎回でも通いたいのですけどね…

ここの所、辰巳はかなり釣人が多いらしいので我慢してました…

更に良いサイズも上がってるのも聞きましたが我慢しました…

梅雨入ってからの運河の状態を見ると、辰巳・東雲・豊洲・潮見の運河がぶつかる
あの位置が一番釣れそう…でも我慢しました…


何度も辰巳行きたいとこぼしました… 



じゃあ、いつ行くの?



今でsy(古いので略



誕生日だから今日ぐらいは…


ってことで理由を付けて辰巳に行っちゃいます;;;


【場所・潮見表】




大潮の満潮下げですね~

18時半と周りはまだ明るいですが

ルアーマン5人、ヘチ釣り1人と流石の釣人率

ヘチの人には挨拶しとこうかと思いましたが、
凄い集中して丁寧にヘチ探ってたので邪魔にならないように通り過ぎました。
私は基本人見知りなので…w


早速釣っていきましょう!


七枝橋の下からコの字をスタート



スルスルスー


テクテク(10M)


ブルブルル


早速!!


50cmフッコ釣れました!
最近日の入り前の食い良いですねぇ~


早足でコの字全体の食いと運河の調子をチェック





5匹釣れました

コの時終点の方は微妙な運河の状態…

どうも七枝橋からの直線の方がベイトの状態や潮回りが良くアタリも多かったので戻ります。


戻って直ぐ1投目からヒット

その後もやはり、こちら側が調子が良くアタリは続きます







サイズが伸びない…


辰巳に大きいサイズ入ってぽいんだけどねぇ…

そして、サイズに比例して小さいアタリが多くバレの嵐




ククックククッ



また小さいアタリだよ…
シーバスにしては変った引っ張り方…


フッキング!スカッ…



尻尾だけかじられてる…


イソメ付け直して再度投下



ククッコンっクククッ




フッキング!スカッ…


うーん…
これシーバスじゃないよな?


少し移動した場所でも

ククッコンっクククッ


フッキング!スカッ…


うーん、チヌ?

前にチヌが釣れた東雲直ぐそこだし、前釣れたときと同じ大潮

試しに、イソメを半分にちぎって、ちぎった奴を針に付け足す。
ノーシンカーに変えてヘチをゆっくりフォールさせる

ツー

走るライン

フッキング!!


案の定、エラ洗いませんね~



バシャバシャ~



30㎝ぐらいのキビレでした


その直ぐ横でも同じアタリ

イソメをちぎって落とし込み…

その横でも…






小型ですが辰巳もキビレ居るんですね~


どんどん落とし込んで

キビレ
釣って行きまsy…







いやいや、
そうじゃないww




今日はシーバスを釣りに来ました!!!



落とし込みを止め、横に移動するも、

七枝橋の直線はキビレがイソメをちぎる始末…

キビレに追いやられ、

仕方なく、先ほど調子が悪そうだったコの字の一番奥に移動



来てみると、

あら?

先ほどとは打って変わって


こっちの方が調子が良さそうになってる!!


潮でコロコロ変りますね~



スルスルスル~


テクテク

直ぐさまアタリ


ググーッ

シーバスだ!!

しかし、細かく首振りブルブル




やっぱり小さい…

サイズ伸びませんね…

どうも早い釣りをすると、食いっ毛のある小型が飛びついてくる模様…

セイゴ祭り!


なんとかセイゴを避わしてフッコを狙いたい

ガン玉を小さく、針の距離も変えて、釣り方もスローに変更。


暫くすると、


コンコンコンッ


小さく誘ってやると

ググググーー



来ました!

間違いなくフッコサイズ!


走る!走る!

ヘチ際を走ります!


ヘチに擦って切る?牡蠣軍に引っかける作戦かな?

糸やばそうなので体ごと移動して付いていきます


ヘチ際を走る!走る!

もう私が散歩されてるぐらい移動しますwww



更に走る



自分が疲れるだけだよ?そんな作戦効かないよ~w




なんて


調子に乗ってた時



グンッ!



明らかに今までと違う角度と力で引っ張る!!


ヘチの角度なんかじゃ無い


もろに足の下の角度!!



俺「足下に空洞だとおおおおおおおお!?」



竿「バキッ!




予期せぬ角度の引きに対処が遅れ、


竿が折れる…



場所はここ



地面が一部盛り上がってタイルが一部セメンで固められている

私の予想では生活排水?雨水排水の土管が運河へと通っているのだろう


ミシグッミシッグッカリッグッ


うなぎの引きの様に、

ぐいぐいと穴に潜り込む感覚がラインを伝って感じる


細心の注意を払い糸が擦れ切れしないようにファイト


何とか引っ張り出して



タモIN






53㎝フッコ

今日初めての50オーバー


このシーバスはベテランの4歳ぐらいだろうか

偶然だろうが、ヘチをずっと走り続けたのは、
あの位置に土管があるのを知っていたのだろうか?と疑う走りだった






竿はポッキリ逝きました


終了?







いいえ、

80cmぐらいの竿になりましたがこのまま釣りますー




その前に!



0時が来るのでコンビニに行きますwwww


ケーキを購入して運河に戻る





0時です!誕生日です!!
おめでとう俺




さて、新しい歳なので景気よく釣ろう!!


2時までがっつり集中して釣る!!!



セイゴを避けてスローな釣りで再び攻めることに



スルスルスルー



??



あれ?餌の感覚がわからない…

底に付いた?

竿の根元の固い部分だけだと全然感覚が伝わらないようだ…

自分への誕生日プレゼントは竿買わないとな…


仕方ないので投げる時のように、人差し指をラインに引っかけて、

竿ではなくラインでアタリを探って行く





~2時間経過~





13本釣れました
なかなかのボイルの多さでシーバスもウジャウジャだったと思います

調子よくなってた奥の直線ヘチからほとんど動いてません



こちらが残りの本日一番のサイズでした




60アップ乗ったか!?

と、思いましたがメジャーの弛みを張ると59㎝でした


噂通り大きいのが川から降りてますね


ボイルも多く、全然アタリは続きっぱなしでした。

まだまだ釣れそうですが…

明日早いので…


後ろ髪引かれながら


終了


しかし、新しい歳に景気がよかったです!!



○総括
経験が浅い私から見ても梅雨からあの辺りがシーバス居そうだと思いましたが、
ベテランの方達が今こぞって行ってるだけあってやはりシーバスが多かった。
大潮も相まって潮の具合がよく、あと、雨の降りそうな天候も非常に運河と合ってました。
ボイルが多く、動きの速い釣りをすればセイゴがバンバン釣れました。
逆にフッコが中々釣れずに苦労しましたがスローな釣りに変更してからはほとんどフッコに変りました。
あと、辰巳や潮見ぐらい広いヘチだと単に往復するのではなく、その時間で一番いいヘチを重点的に往復する方が釣果に繋がるのではと感じました。


○釣果
セイゴ 8匹
フッコ 15匹
キビレ 3匹
========
26匹