【豊洲運河】渋い戦い~東京湾奥シーバスヘチ釣りルアー釣り~ | 東京湾奥ヘチ釣りシーバス

東京湾奥ヘチ釣りシーバス

東京湾奥をヘチ釣りでシーバスを主に狙うブログ。他の魚も釣ると思いますが。(潮見、辰巳、東雲、豊洲などなど

どうも、お久しぶりです。



6月末まで忙しく、6月末より風邪で釣りに行けない日々でした。

最終釣行からもうすぐ1ヶ月近くが経ち

冷蔵庫のイソメはお亡くなりになり、腐敗臭まで出始めました…

台風の影響で今週はずっと雨…



ですがイソメ使わないと!



雨なんて関係ない!(まだ風邪治ってない)






前回折れた竿を修理しようかと思ったのですが、
メーカーに問い合わせたところパーツ代+送料で新品が買える破損っぷり…


なので、新しい竿を買いました。



前のと同じメーカーの製品です。

前はワゴンセールで3980円で買いましたが、
意外と元が高いものの様で今回7600円しました…

感度など竿の出来自体は7000円もする良い竿じゃないんですけどね…

ネットのレビューでも「ボロイ」「何もしないでも折れる」「感度最悪」などフルぼっこww


竿先が折れることを見越して、
前回1.8m→今回2mにグレードアップしましたww





前回釣行2回目にして、魚掛った訳でも無く、投げ釣りしたわけでもなく、
ヘチにスルスル~とラインを垂らしただけで竿先折れましたし…
カバー付けても移動中の振動で折れたり、10数回の釣行で5回竿先が折れましたw

細いからと言うのもありますが、それ以前に品質自体が単純にボロイですw




ですが!この仕舞のコンパクトさには代えがたい!!




左:一般的なコンパクトロッドの仕舞
右:購入した竿

小さなバッグだろうと簡単に入ってしまいます!!素晴らしすぎる!
同じ竿にした理由はそれだけ!




硬さはウルトラライト!
ティッシュで引っ張っても破れることなくこんなに曲がりますw

20cmぐらいの魚でも大物の如く曲がって楽しいです!

40cmのシーバスでも気を抜くと軽く竿先はヘシ折られますがww
頑張れば8、90cmぐらいまではなんとか上げられると思います!




そんな新竿と向かうのは

豊洲運河!





雨なので橋の下で釣れるところを考えて決めました!

橋の下は道少し狭いし、散歩やジョギングの邪魔かな…とも考えましたが、
雨で散歩やジョギングする人居ないなとww

【場所・潮見表】






雨なので電車で向かうこと30分。

到着ぅうーーーー!!







くっさ!!!!!!!!!!






着いて早々思いました。

私が今持ってるイソメの方が断然臭いですが…


運河が臭い。

運河の臭い個体のシーバス食べたことある人なら分る、まるっきりあの臭い。

あの臭いは運河の臭いから来ているのか。
そのまま身に匂いがしみこんじゃうんですね。



臭いもさることながら、
ベイトの波紋一つ立つこともなく、潮回りも空気も悪すぎる。
明らかに最悪な運河の状態。

「1匹も釣れる気がしない…」



いつもなら竿さえ出さずに別の場所へ移動しているところ…


電車で来たが最後。

移動など許されるわけもない。




そう思いつつも、

私は豊洲に絶大な信頼を置いているので





(まぁ…なんやかんや豊洲なら釣れるでしょ!!)





そんな事を思ってました。



私にもそんな時期はありました。







心配の雨は小雨なので気にせず普通にヘチ釣りしていきます。


スルスルスルーー


テク

テクテク

テクテクテク

テクテクテクテクテクテク

テクテクテクテクテクテクテクテクテク

テクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテク

テクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテク

テクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテク

テクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテク


~4時間後~





案の定過ぎ…

アタリすらありません。




広い豊洲のヘチを端から端まで2回





釣れたのはこれだけ


歩き疲れた…

釣れてたら1日中でも歩けるのに…

釣れないと数時間歩くのさえこんなにも辛い…




途方に暮れていると…




運河の中央でほんの少しですがベイトらしき波紋がポツポツ…

「魚がいる!!」


それだけでテンションが上がりました!

そのぐらい生命感のかけらも無い運河でした。

魚が居るならシーバスだって!!!



少しやる気が復活



~15分後~


私がやる気を出したところでまぁ一緒です。

アタリすらありません。



復活した心が折れかけた頃に再び、



「ガボッ!」



先ほどポツポツとベイトが居た辺りでシーバスらしき捕食音!!!!




なん…だと?

シーバスが居るだと!?



ん?淀んだヘチにシーバスいないのでは…?




捕食音が聞こえたあたりを攻めたいですが、

遙か彼方の運河中央





ついに救急箱の出番が来たようだ!




餌で釣れない時、餌が無くなった時、


そんな時のために、いつも持ち歩いては居たが出番が今までありませんでした。









少し持ってきてたルアー!



始発まで残り30分はルアーで中央を攻めてみることに。


まず、シーバス用に最近買った「PUNCH LINE」ってルアーを使ってみることに。

全く釣りに関係ない話ですが、前季のパンチラインってアニメ、
くだらない出落ちのパンツアニメかと思いましたが内容があって結構面白かったです。

話を戻して、


ルアー投げるの竿が辛い…

竿のルアー負荷1~4gですがPUNCH LINEは13g…


竿が折れないように気をつけて投げる










運河中央に投げること


2投目!









ガツンッ!











きっ…きたああああああああああああああああああああ!!







早々にヒット。




4時間にも及ぶ餌釣りとは何だったのだろうか…





良いサイズのフッコ!!



その後10分投げるが反応がなし。



シーバス用のルアーは他に無いので、メガバスのVISIONで釣ってみることに。


3,4投目?


ゴシュッ


お?あたったな、追って来てる!


アピールするがほぼ進まない動きはトゥイッチのアクション(上手く説明できないアクションw)で誘う


ゴグンッ!







先ほどよりは小さめですがフッコ!



ここでタイムアップ。




【総括】
豊洲でここまで酷いってこと今まで無かったです…。
同じ場所なのに全く違う顔を見せる辺り、やっぱり釣りは面白いですね!

ボウズ回避とは言え、餌ではボウズ…

腐ったイソメが原因?とも思いましたが今まで4、5回は腐ったイソメで釣りましたが活餌と変わりなく釣れてたのでイソメのせいでは無いです。

雨や潮による、たまたまだと良いのですが餌で釣れない時期に来ているのだとすれば
そろそろ餌釣りも何か改善策を考えないとですね…。
ここのところ釣りに行けてなかったので最近の具合を良く分っていません…。
あと、電車で行くと駄目ですねwいくら釣り場の状態が糞悪くても他の場所に逃げられないww



【釣果】
フッコ2匹