【有明西ふ頭公園・水の広場公園】初のお台場周辺【東京湾奥シーバスヘチ釣り】 | 東京湾奥ヘチ釣りシーバス

東京湾奥ヘチ釣りシーバス

東京湾奥をヘチ釣りでシーバスを主に狙うブログ。他の魚も釣ると思いますが。(潮見、辰巳、東雲、豊洲などなど



どうも、いつもの釣行ペースの私です。

前回、腐敗したイソメを消費すべく釣りに行ったのに


結局3匹しか使ってませんw





残りは当然そのまま持ち帰ったのですが





更に臭くなりました!!


閉まってる冷蔵庫から臭ってきます。


シュールストレミングかよ…

早く何とかしないと…



思い立ったら直ぐ行動!
使い切りに行きます!!!




今日は雨?

何故雨だから釣りに行かないのか…

あれ?別に濡れるだけだじゃん!!

冷静に考えれば問題無く釣り出来るじゃん!


何故今まで気づかなかったのか。

まぁ自転車が濡れるのが嫌ですけど…





行ってない有名なシーバス釣り場も少なくなりました。

今回はお台場周辺に行きます。
以前ブログでうっしーさん、しあんさんに教えて貰った有明西ふ頭公園・水の広場公園にしよう。

運河は連日の雨で酷そうですし、お台場は海!影響少なめで丁度良さそう!



前回の教訓を生かして自転車でGO!

【場所・潮見表】







水の広場公園に到着してみると、

あの形…見慣れた建物が…

あれ?ここって…

お盆と年末に来る戦場じゃんw裏側でシーバス釣れるのねwwww

まぁ私の場合は薄い本と言うより技術系のブースを見に行くんですけどね。



さて、肝心の釣り場ですが、


良い!非常に良い!!


柵が低くて釣りやすい!水深や底砂利や雰囲気も私好み!
ヘチもそこそこの距離があります。


一目惚れしましたが…


家から近ければ最高だったんですけどね…。
遠いので中々来る機会ないでしょうね…。


釣人は雨ですがルアー釣りの人が3人居ました。

「ボラしか居ないですねぇ」と言ってました。






まずは、海なので持ってきた空のペットボトルで水を汲むことに

家でのイソメ保存に使います



取りあえず初めて来たポイントなので、


ゴクッ(飲んでません含む程度ですw)


塩分は22、3ぐらいでしょうか?
先日行った若洲は30ぐらいに感じましたのでお台場の方が少し薄いですね。
薄めですが一応海水!

臭みや赤青潮感は
ほとんどありませんでした。

ベイトやボラも元気よく水面を泳ぎ回ってます!

前回の豊洲とは一転、

非常に釣れそうな雰囲気です!!






早速釣っていきましょう!!







イソメを付けて、竿を伸ばし(…


持上げただけで…
イソメが溶けるようにちぎれました…


イソメはドロドロ状態





針に2cm程度のイソメの切れ端が付いてます。

イソメ付け直さないと…



「あ!その前に取りあえず深さ知りたいな!!」


良い釣り場を前に気持ちが逸ってますwww




「深さどれくらいかな~♪」




2cmのイソメで当然釣れるなんて微塵も思ってない。



コンパクトロッドを伸ばしてないままラインを垂らす。
↑フラグ





スルスルs…コンッ


え?


只でさえ気持ちが逸ってるのに、
突然のアタリにテンションが上り


チョンチョンッ(誘い入れ)


-----脳裏----

あ、やっちゃった…

思わず反射的に誘いを入れてしまった…

竿折れるな、これ…

-----------






慌ててリールのベール上げようとするも







ググググg-----




ANNOJYO!



_人人人人_
>ポキッ!<
 ̄Y^Y^Y^Y^








やったね!

いきなり釣れた!!


よかった!よかった!





よかった…




よか…









今回の竿は絶対折らないようにって思ってたのに…





ボロイ竿とか散々言ってましたが、



今回は私の全面的なミスです。


私が悪いです…はい…




だって普通釣れると思わないじゃん!!



はい…
興奮して誘いを入れたのは私です…




初っぱなに竿を折るのがテンプレになってきてる気がする


竿先なので帰ってから直すとして、


気を取り直して釣っていきましょう。。。





テクテクテクテク


テクテク



端まで歩きます~




~40分後~





・44㎝
コンッ→スローなズリ引き→ヒット

・47㎝
コンッ→ストップ→引き込みヒット

・45cm
コンッ→ズリ引き→チョンチョンと誘いヒット




なかなか良いペースで釣れます!!




どんどん釣ろうとした矢先…

ここで雨が小雨から土砂降りに!!!

自転車を濡れそうに無い場所に移動させ、
ビッグサイトの影で少し雨宿りすると



小雨に戻りました。




直ぐそこなので取りあえず、

有明西ふ頭公園
の方も見てみるか~





こちらも同じようにヘチが長く続いています。
水深も2~4m程度で同じぐらい



では早速





スルスルスルー


テクテクテ(3m程度歩く)





コンッ


お?早速来たか!?


ククッ…ククッ…キュッキュッ



あら…この食い方…



シーバスじゃないよ…

キチヌかな…




取りあえずフッキング!!




シュルシュルシュル~~

軽っ…





ん!?
チヌの方でした!

このサイズだと可愛いですねw




シーバスをどんどん釣っていきましょう!!


テクテクテク

テクテクテクテク





途中、



魚の針を外していると奇妙な声



「キュルウウウゥゥゥール。キャゥゥゥ。」



人間?

いや、人間の声じゃない?


なんだ…

少し怖いな…



周りを見渡すと…











猫でしたw
物欲しそうにシーバスを眺めてましたw




~3時間後~





・41㎝
コンッ→チョンチョン誘い→ズリ引き→ヒット

・40㎝
コンッ→ズリ引き→チョンチョン誘い→コンッ→停止→チョンチョン→ヒット

・46㎝
コンッ→ズリ引き→停止→シェイク→ヒット

・40㎝
ベイトの群れの中にキャスト→リフト&フォールの繰り返し→ヒット

・45㎝
コンッ→チョンチョン誘い→食ってはき出す→再び投下→チョンチョン→停止→コンッ→小さくトゥイッチ→ヒット

・44㎝
引き込みヒット

・42㎝
ベイトの群れの中にキャスト→フォール→ボトムパンプ→ヒット

・42㎝
ヘチを小さくトゥイッチ→ククッっと食いそこね→落とし込んでゆっくりヘチを流す→引き込みヒッ




サイズが全然伸びませんね…

有明西ふ頭公園も良いペースで釣れてたものの




最後の方は若干渋くなって来ました。

潮の感じが微妙になってきて、ベイトも静かになって来たので






水の広場公園に戻ってみることに





戻ってみるとこちらも良くない…


初めに来たときとは打って変わって、微妙な感じ。



取りあえず端まで早足で歩いてみることに



テクテクテク





~20分後~



アタリはありませんでした。




うーん…


うーん…





ずぶ濡れですし、今丁度雨止んでますし、


帰りますか?




風邪引いたら大変!!(まだ風邪治ってないんですけどねww)




電車じゃないので始発を待たなくても自由に帰れる!!
やっぱり自転車で来ないとね!


終了!






・総括

海ですしやっぱり雨の影響はそんなに無いのかな?
普段の水質を知りませんのでなんともですが…。

釣れますが、食いつき方は悪かったです。初めにチョンと触るのが基本でした。
まぁ人間がシーバスなら、あんなに臭いイソメを咥えた瞬間、認識以前に生理的反射で吐き出しちゃいますねwwwwww
まぁ臭覚ある魚が食ってくるってことは嫌な臭いでは無いのでしょう。問題はドロドロに溶けて細くなった糸ミミズみたいなイソメだったのが原因かと。
形の原型がないのでイソメかどうか分らず取りあえず触ってみる感じでしょうかね…。
誘えばしっかり食ってくれたので良かったです。

有明西ふ頭公園・水の広場公園はへちもそこそこ長く柵も低いため非常に釣りやすいポイントでした。
大きいの釣れそうなイメージだったのですが全て50に届かなかったのが残念でした。

江東区はタモが届かないところを除いて行ってないポイントをある程度回り終えたかな。
そろそろどこか通いつつ、たまに行ってないポイントを回る感じにしたいですね。
梅雨の運河の様子も気になりますし…京浜運河の方も1回しか行ってない…


・釣果
フッコ12匹