【永代橋、越中島、豊洲、辰巳、潮見】運河の様子巡り【東京湾ヘチ釣りシーバス】 | 東京湾奥ヘチ釣りシーバス

東京湾奥ヘチ釣りシーバス

東京湾奥をヘチ釣りでシーバスを主に狙うブログ。他の魚も釣ると思いますが。(潮見、辰巳、東雲、豊洲などなど


どうも、私です。

今回は前々回の豊洲のリベンジ兼 、運河の様子を見て回りたいと思います。


金土日月と久しぶりに晴間も続いたのでゴミ拾いもしましょうかね。




連日の雨→連続真夏日→(台風予定)の運河です!

取り敢えず豊洲に向かいながら道中の永代橋越中島を見てみましょう。


良さそうなら竿出そうかな。


【場所・潮見表】





【永代橋】

赤茶濁りで例の臭いシーバスの身の臭いがします。
ベイトの様子も良くありません。隅田川は厳しそうですね。


釣人が居たので話しかけてみましょう。
人見知りですが釣りの為なら頑張って話しかけますww



釣人『今日は全然だめですね~気配すら無いですね~』


やっぱり厳しそうですね...


越中島も直ぐそこですし豊洲まで竿の出番は無いかな...
次行きましょう。



【越中島の水門付近の水路】

いつもより少し濁ってます。
いつもなら元気に泳ぎ回ってるベイトやバチの姿が一切ありませんね。

元々潮の満干にベイト達の姿がかなり影響する場所なので一概には...ですが。
それでも、少ない時でも1匹は居ますが1匹も見当たりません。


豊洲行きましょう。。



【豊洲】

到着しました!
前回があまりにも酷かっただけに前回 よりはマシです。



が、微妙ですね。




そこそこ嫌な濁りです。
臭いも前回の半分程度ですが漂ってます。

ベイトは足下で少々居ます。



リベンジですし…。
ちょっとそろそろ竿出して見ましょうか…


~40分後~





30無いぐらいのセイゴが4匹釣れました。

足下のベイトを追い回して居るようで、早い釣りをするとポカポカ釣れます。


あと、台風で風が強い!!!


竿が風に煽られ、アタリが分りにくいのでライン手で持って釣ってました…。



足下セイゴだらけなのは前の辰巳の 時と同じかな?

スローな釣りで取りあえずフッコ1匹釣ろう!





と、思いましたが釣人が多い…





ここまで並んでる中、へチ歩くと他の釣人の邪魔になりますね…。

ちょっと予定より早いですが切り上げて次の場所行きますか…。



平日なんですけど…珍しい晴れ間なので釣人が出てきたのかな。。。

この分だと辰巳はもっと釣人多いのかな…。



切り上げ際に話しかけてみた所、

釣人「アタリすら全然ないです。今日駄目みたいですね~」

とのことでした。厳しいのかなぁ…。



【辰巳一丁目】

到着しました!
ベイトの感じと水質は豊洲とほとんど同じです。
少し臭いはマシでしょうか。

あと、あからさまに良い潮目がありました。


そして意外なことに釣人が一人も居ませんでした!!
大人気だった辰巳1なのにあれ…豊洲の方が最近多いの?



まぁ早速釣って…

ん?

俺イソメ落とした?





ミミズでした!

周りをよく見ると…




あっちにもこっちにも…ミミズだらけ。

天からの餌の支援じゃあぁぁ!!


雨降るの?

いや、雨からの真夏日で流石に土の二酸化炭素不足で出てきてるのかな…



取りあえず、ミミズちゃん熊太郎半パック分ぐらい回収。

全体で回収したら4箱分ぐらいなりそう…。



早速ミミズで釣っていきましょう。


~1時間半後~





駄目だこりゃ…

セイゴのオンパレード。


セイゴ避けようとスローに釣ってみるがセイゴが掛ってしまう。


これがビッケさんの言ってたセイゴだかけになる夏の運河なのかしら…。




良い潮目のところで一回、フッコっぽい引きのシーバスが来たんですがバレました。
逃がした魚は大きいってやつかもしれませんが…。


釣り分けが今のところ思いつかないので次行きましょうかね…

直ぐそこの潮見にwwwwww





現在22時半です。

と、


ここで家族のゴタゴタの電話が…



1時間…





2時間…




更に時間がガリガリ削られ…











【潮見運動公園】


到着したのは1時過ぎ…




直ぐ対岸の潮見なのに…
なんでこんなに時間がかかったのか…はぁ…



もう1つポイントを回る予定でしたが、

今日の釣り終了予定時間まで残り2時間ぐらい。

移動してたらちょっと厳しいですね…ここがラストかな。




運河の感じは辰巳とほぼ同じまぁ対岸ですしねwww

コの時の辰巳から裏側は若干ベイトの活性が良かったです。



取りあえず1投目!!



橋下の如何にもシーバスが居そうな凹みの影にキャスト!


底はイガイとカキ地帯なので底スレスレを流します。



ブルルルッルッ

ギューン!!



おお!!この引きは!!!




玉網「やっと俺の出番か!!」



本日一度も濡れてなかった玉網がやっと濡れる…






やっときたああああ!!ふっこ!!



居ますね!


1投目からとは幸先がよい!!


フッコサイズ結構釣れるかも!!






続く2投目!






水面付近で、




プルプルp





フッキング!




すぽ~~~~うお座~~~ん!!




フッキングの勢いでそのまま宙に魚が抜けましたwww





宙に舞う魚の残像



それを見ながら…


小さっ!

ハゼか?いや銀色だ!

何だ!?










シーバス!

極端っ!!!!





やっとフッコサイズ釣れたのに今度は、小さすぎでしょwwwwwwww



それにしても可愛すぎる…。


人間なら児童ポルノれべryrg4g

言うてシーバスの性転換説が本当ならオスのシーバスですがww



頑張ってフッコサイズ、あわよくばスズキを探しましょう!


~2時間後~




なんとかフッコを1匹追加出来ましたが、

それでもセイゴだらけでした。


丁度、20匹とキリが良いのでこれにて終了…。



途中、電気ウキで釣ってる人に話しかけてみたところ、
アタリ1、フッコサイズのバラシ1とのことでした。

フッコサイズ居るみたいですね~


あ、ゴミは1袋半と少なかったです!!



【総括】

3日連続真夏日で夏の運河みたいになってるんでしょうかね?
5月6月の豊洲、辰巳、潮見は9割方フッコでしたが、今回は9割以上がセイゴ。

釣り分けの対策がどうも浮かびません。
セイゴをルアーで弾くか、餌なら海まで行くしかないんでしょうかね…。
なんとか色々な釣り方で足掻いてみましたがセイゴに餌を突かれ中々釣りになりません。

足下付近のベイトの捕食が良くありましたが、10㎝前後のセイゴが追いかけ回してるようです。
もはやサビキで釣ったら逆に面白いのではと思うレベルwww

リベンジ完了?晴れが続いたし雨で混ぜ返されてる運河の状況じゃなかったので…。雨の中行きたいですね。



【釣果】
セイゴ18匹
フッコ2匹
======
計20匹