【永代橋、豊洲、辰巳、潮見運動公園、さざなみ公園など】運河の様子巡り【東京湾ヘチ釣りシーバス】 | 東京湾奥ヘチ釣りシーバス

東京湾奥ヘチ釣りシーバス

東京湾奥をヘチ釣りでシーバスを主に狙うブログ。他の魚も釣ると思いますが。(潮見、辰巳、東雲、豊洲などなど

どうも、ロッドクラッシャーです。

今回も竿を折りますよ~☆



。゜(゜´Д`゜)゜。





昨日水曜の話です。





今日は暴風ですね…釣りやめとこうかな…



冷蔵庫を見ると、

ほんの少しイソメが残ってます…



台風前のイソメ在庫消化しよう!



前回同様、運河の様子見に出かけます。


夏が来て、セイゴだらけなのか気になりますので~

今回は餌が少ないのでセイゴのアタリが来たら釣らないようにしようと思います…


【潮見表・ポイント】



①永代橋

良さ:2

橋の上から見た感じ前回より若干良いぐらいでしょうか。
臭いも若干前回より良い程度。
でもまだ雨や台風の影響からか厳しそうですね…。

竿は出さずに通り過ぎましょう~




②豊洲

良さ:2

水質は悪くないのですが…

風が非常に強く、
常に小型船が通ったような波が起こってます。



画像だと分りにくいかもですが。

風で水面波だらけでベイトがボイルしてても全く分りません。
ぱっと見た感じベイトもボラも居ません…。



取りあえず、
お気に入りの2ポイントを落とし込んでみる事に。


スルスルスル~
反応無し

スルスルスル~
反応無し

5分で納竿


この分だと辰巳も同じだろうけど、ちょっと見に行きますか…





③辰巳1丁目

良さ:3
風は豊洲よりマシです。
竿が煽られる程度の風です。
ですが運河の状態はあまり良くない感じです。

取りあえず釣りますか~。



~30分後~

チビセイゴのアタリが数回

謎の魚のバラシが1回


謎の魚が非常に悔しかった…
引きが60のシーバス並で、初っぱな三段引きの後にヘッドシェイク。
シーバスとは思えない変な三段引き…
クロダイとは思えない強烈な引き…

切られてしまいましたがなんだったんだろ??
悔しい…




さて、七枝橋の方に来てみると



潮見運動公園のライトが付いてました!!


辰巳のヘチは明るく照らされ、ベイトが大量に沸いてます!!!
ボラなどの活性も非常に良い

チャンス!

良さ:3→良さ:5(修正)


早速釣りましょう!!


~20分後~





セイゴは4m置きぐらいにバンバン当ってきます。

なんとか餌をセイゴに食われないように回避しつつ
フッコ2本!

セイゴだらけですがフッコも居ますね!!


もう少し釣りましょ!!


スルスルスルー


テクテクテク…





あ、底の貝に引っかかったな…。

貝を引き上げます。

シュルシュル~

重いな~





ゴンッ!!!




え?貝ごと食ったwww






ギュウウウウウウウウウウウウウンンンン





ドラグなんて無いみたいにライン出るなwww


この呂布みたいに止まることのない重々しい引きは





アカエイ!!






1時間後…



しんどっwww



過去のアカエイ、1.5号のタイム

80㎝前後:10分
113㎝:25分

???㎝:現在1時間経過


113㎝の時は網ギリギリ過ぎたし、

今回網に入らないだろ…


やっと浮いてきました…


タモもおおおおお


フレームonアカエイwwww


入らねぇよwwww





タモの時は気を抜いたらいけないのを忘れてました。。。。




バシャバシャ


ギュウウウウウウウウウウウン






竿「バキ!!!!」



根元から逝ったああああああああああ


取りあえず竿先回収しないと修理も出来ない!!!

タモで回収。



変な釣り方ですがファイト続行!!



ご覧の通りの竿先が落ち込んで見えないレベルのしなりっぷり。





~10分後~



再びタモチャンス!


ファーストコンタクト時、

タモ網とエイのサイズ感はこんな感じでした。



タモ網のフレームで点線をヒレを折りたたみ、

頭だけ網に突っ込む作戦!




右のヒレを畳みますね~暴れないで下さいね~

エイ 「は~い」

左のヒレも畳みますね~暴れないで下さいね~


エイ 「は~い」


じゃあ頭を入れましょうね~


暴れないでkdて@おあ


バシャバシャ!!!!


ギューン!!






竿「バキッ!!!」




更に、カオスな釣り方ですがファイト続行!!




1時間以上、竿ひん曲げてヘチをうろうろしているので

ルアー釣りの人が見かねて救助に来てくれましたwww


タモをやってくれるとのこと!あざま!!


待たせるのも悪いので少し強引に引き上げると…


スポンッ!


なんともあっけなく針が外れましたww



釣り上げると面倒ですしね…良かった?
ここまで来たらちょっと釣り上げたかったですね…
サイズも気になりました。

久しぶりのアカエイ楽しかった!!




とは言え…



大きい代償。

更に、1時間半ほど時間ロスで

潮見のライトも消えてしまいました。



ベイトも一切居なくなってます…

良さ:5→良さ:3(修正)





木の枝を竿の中に通し、

3ピースロッドの完成(ガバガバw)



この後、

20分ほど釣ります



結局、

セイゴの小さいアタリが数回

フッコのアタリと間違って掛けたセイゴ1匹





潮見の方を見ると電気ウキが。
この前の人かな?行ってみよう!


④潮見運動公園

良さ:2~3

この間の電気ウキの方でした~
ブログ見てるとのことでどうもです。
人見知りを発揮し、サークル名聞き忘れましたが
夏コミやアキバで遭遇した場合は宜しくですw

さて、釣りに戻りますが、

潮見もあまり良くありません。


両端の橋の下だけ落とし込み、
5分で退散。



魚達はどこに居るんだろう…



⑤さざなみ公園



良さ:3

久しぶりにやってきました。
初めてシーバス釣りをして釣れなかった場所w



今回もあまり雰囲気は良くないですが

取りあえずぐるっと1周歩きますか。



~1時間後~



釣れるには釣れました!

しかし、同じポイント(5m範囲)で4匹です。

その他の所はアタリすらありませんでした。


セイゴに何回か襲われ、

残りの餌も後4本…


家に帰りつつ良さそうなポイントで消化しましょう…


⑥汐枝橋

良さ:2
豊洲と同じような微妙な雰囲気。
橋の上から見ただけで通り過ぎます…



⑦汐浜橋



良さ:7

びっくりしました!
今まで回って来た中で段違いに良い!!

やっぱり日によって良いところはどこかしらあるんですね!!

水の感じや魚活性も良い!


なんと言っても、分りやすくベイトだらけです!w


いつも比較的ベイトが集まる場所なんですが、
今日は数が尋常じゃなかったです。


あちらこちらで捕食されてます。


餌が残り4本なのが悔しい!!!!!!!!!!


釣っていきましょう!

スルスルスル~

コンコンっ(小さいアタリ)

あ、乗ってしまった…





貴重な餌がハゼにいいいいいいいいいいいいい


このハゼ使いたい…



残り3本慎重に使います…




~20分後~




フッコ2本釣れて満足!!



しかし…

まだ釣りたい…

こんな時にルアーを持ってきてないなんて…




足下でシーバスが走り回ってます…


悲しみの動画撮影…

https://youtu.be/V_Ew1_f2YGk
動画だと暗くていまいちに見えますがもっとバシャバシャでした。



餌切れで終了!





【総括】
数回ればどこかしら良いポイントはあるものですね。
まだまだ運河もフッコは居まね!
セイゴのアタリはかなりの数がありましたのでセイゴだらけなのは変わりないですね…。
8月9月がフッコも居なくなるのかな…



【釣果】
フッコ:6匹
セイゴ:4匹
ハゼ科:1匹
======
計11匹