優しい人と意地悪な人 | 花と心の学び:茨城の花屋が贈る、花と心理学で自己成長へのお手伝い

花と心の学び:茨城の花屋が贈る、花と心理学で自己成長へのお手伝い

花と心の学びをテーマに、茨城のお花屋が提供する自己成長の道。心の豊かさを求める方々へ、花の力で心を癒し、育みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あの人は優しい

 

あの人は思いやりがある

 

あの人は仕事ができる

 

あの人は親切だ

 

あの人は頭がいい

 

あの人は愛情が深い

 

あの人は気が利く

 

あの人は勉強熱心

 

あの人は丁寧だ


 

 

あの人は意地悪だ

 

あの人は冷血だ

 

あの人は仕事ができない

 

あの人は思いやりがない

 

あの人は頭が悪い

 

あの人は自己中心的だ

 

あの人は気が利かない

 

あの人は怠け者だ

 

あの人は手抜きが多い

 

 

 

私たちはそんな風に見たいように

相手を見ている

 

 

 

同じ人に対しても

 

あの人は優しいと思う人がいれば

 

あの人はおせっかいだという人もいる

 

 

 

あの人は思いやりがあるという人がいれば

 

あの人は出しゃばりだという人もいる

 

 

 

あの人は仕事ができるという人がいれば

 

あの人は要領がいいだけだという人もいる

 

 

 

あの人は気が利くというひともいれば

 

あの人は人に取り入るのが上手という人もいる

 

 

 

あの人は勉強熱心だという人がいれば

 

あの人は知ったかぶりだという人もいる

 

 

 

あの人は仕事が丁寧だという人もいれば

 

あの人は仕事がのろいという人もいる

 

 

また、時と場合によって

 

その見方が変わる場合もある

 

 

そこに何も問題もない

 

相手に対して

好意的な目を持とうとも言わない

 

 

 

仮に問題があるのだとすれば

相手ではなく自分自身にあるということ

 

それを知っていると何も問題がなくなるよ

 

というお話です


 

 

 

【募集中の講座、イベント等のご案内一覧】
アクセスランキング
茨城 フラワーセラピー