鉄拳7 スティーブ確反技 | 鉄拳スティーブログ

鉄拳スティーブログ

格ゲーの鉄拳についていろいろ。 今のとこタッグ2準拠。

どーも、最近は鉄拳7をやりにいく時間がなかったために、狂ったように家でひたすら山ステの練習をし続けてるフルフィです。


スティーブは待望の安定15F確反を手に入れたことでちょっとモチベ上がったので確反用の技をまとめてみます。


☆立ちステ

◎10F

ライトニングコンビネーション~各種構え(LP・LP・RP・K)

『ワンワンツー』とか『閃光』とか呼ばれるやつ。
今回は技後にダッキャンが可能になり、有利フレームが増え確反がなくなり、前作までの『ヒットさせたけどやることない』感が大分なくなった。
強化されて嬉しい。
そのかわりダメージ落ちた気がするんだけど気のせいか?


◎12F

ストレートボディ~PSorFS(RP・LP・6or4)

通称『逆ワンツー』。
特に目立った変更点はない気がする。
あったら誰か教えてください。
有利を取りたいときはこれ。


◎13F

クイックフックワンツー(4LP・RP)

『クイックワンツー』とか『クイックストレート』とか呼ばれてる。
13F確反できっちり入れよう。
ライトニングコンビネーションは甘え。
結構リーチが長いよ。


レイジアーツ(WP)

13Fという早さを活かして確反に使える。
しゃがみからも出せるが上段な点には注意。
ハチェットのような-13Fの立ちステの下段には入るけど、ニーボルトブローのような-13Fしゃがステの下段とかには入らんからね。


◎14F

ソニックファング(3WP)

遠距離用の確反。
今回はダメージ上がってるのかな?
タッグ2ではライトニングコンビネーションの方がダメージ高かったんだけど、明らかに今回はソニックファングの方がダメージ高く見える。もしくは、ライトニングコンビネーションが弱くなっただけなのか?
ヒット後は後転受け身が無くなったおかげでダウンを取って2択にいきやすい。
調整入ったおかげで今回もちゃんと壁やられ中が取れますぜ!
やはり一番の魅力は遠距離で安定の確反というところ。
使いどころは相変わらず多い。


◎15F

ショットガンコンビネーション(6WP・RP)

みんな待ってた。
待望の安定15F確反。コンボ始動とかではないけどこの際もういいよ。
15Fに安定のクイックワンツー返すか不安定のドラゴ返すかしかなかったこと考えれば十分に嬉しい強化。
ダウン取れるしダメージも高い。
しかし、壁やられは取れず…。(情報提供ありがとうございました!)
無難に置き攻めで択かけるしかなさそう。


ドラゴニックハンマー(66RP)

リーチ、ダメージ、ダウンと兼ね備えているが、最速発生はどうしても不安定。
16F以上ないと安定で確定させるのは至難。
今回登場したショットガンコンビネーションのおかげで、やっと15F確反としての役割は終えたと言っていいんじゃなかろーか。
とはいえ、16F確反や遠距離用確反という役割があるのでまだまだ必須。


◎17F

スリムボム(4RP)

ステブの最速コンボ始動確反。
とはいえ、今回からバウンドがなくなったため、従来の
スリム→ドラゴ→ソニックファング
というコンボはできなくなり、
ドラゴで拾うと2択をかけるぐらいしかできない。
しかし、実は
スリム→生ピカクロスユニオン
で正面スクリューからのフルコンボにいける。
しかし、難易度たけぇよ…。
実はタッグ2でもスリムから生ピカアーガスでバウンドっていうのがあったんだけど、それと同じ。
ほとんど誰も使ってなかった事からも安定しないという事実が伺い知れる。
でも、今作のスリムボムをきちんと生かしたいなら必須だと思う。
ほら、ブライアンの膝膝ジェッパだって入力猶予ないけどうまい人はうまいし、やればできるんだよ、と自分を励ましながら家でひたすら練習してます。


生ピカ肘(6WK・3RP)

最速入力で17F。
しかし、ちょっと待て、よく考えてみてくれ。
これが最速入力できるならスリムボム→生ピカクロスユニオンのフルコンボでいいだろ。
相手の技の硬直に合わせて最速入力の生ピカ肘なんて人間離れした芸当ができるなら、
スリムからのフルコンボが安定で決まるレベルに決まっとるわ。
てなわけで実質17F確反としての役目は完全にスリムボムの方に譲りましたね。

じゃあ使いどころはどこなのよというと強いて挙げるなら18F確反。

生ピカクロスユニオンも生ピカ肘も最速入力は無理!
だけど、1Fの猶予があればなんとかなるかな…。
そんな人は18F確反で狙っても良いのかもね。


◎19F

スカイハイ(9RP)

やっと簡単な浮かせ技登場。
目立った変更はないよ。悲しいことに。
相変わらず打点はジャブより高いし。
残念無念。
変更点あるなら誰か教えてください。


◎23F

タックキック(9RK)

こちらも特に目立った変更はないとおもう。
あるなら誰か教えてください。



☆しゃがステ

◎11F

イーグルクロウ(立ち途中LP・RP)

通称『イークロ』。
たぶん変更なし。


◎13F

レイジアーツ(立ち途中WP)

上に書いた。


◎15F

ドラゴニックハンマー(66RP)

上に書いた。


◎18F

フィニッシュブロー(しゃがみ中3RP)

これは個人的にはツラい変更点。
弱体化と言っていい。
立ち途中WPにレイジアーツが来たので押し出される形でコマンド変更。
まず、シンプルに出しづらい。
馴れない内は特にね。
でも、まぁ、これは馴れればどうとでもなる。
問題はむしろ、フリキャンフィニッシュブロー。
逆ワンツーを側面、背面に当てたときにフリキャンフィニッシュブローが確定してたのに、コマンド変更のせいで事実上この地上コンボは不可能になった。
まぁ、でも馴れれば気にならなくなるのかな、きっと。