栃の縮み杢のバードコール+ホイッスル | 蜂坊主のブログ

蜂坊主のブログ

ルアー・フライの釣りがメインのブログです。

栃の木の縮み杢で

バードコール+ホイッスルを作成しました。

ブルーのは、青い人へ嫁ぎます。

釣りの知り合いの青い人(ブルーマン)さんとは違います。

ギター奏者の青い人です。

やっと納得の行く色合いに成りました。


楓の縮み杢(トラ杢)にしようかとも

思いましたが

厚みが有ったので

丁度良い厚みの栃の木にしました。

長さ分を切り出し
角材に
カットしました。
幅に対して厚みで割ると6個取れますが

鋸幅で5個のワークに成りました。

リード材も栃の木にしようと
別の栃の木から切り出しました。

5個分のワークです。
右端の青いリード材は
青いのを作成用にしました。

八角形にトリミングして

リードと吹き出口を作成して

青いのは水性染料にて着色して

ガラスコーティング
リードの余分をカットして

擦り合わせをして

再度、ガラスコーティングしています。

バードコール用のアイボルトを装着して完成です。(写真は、割愛)

栃の木は、雑木扱いされがちですが

栃の縮み杢は、楓の縮み杢と同等に綺麗です。

バードコールの素材に楓材は

良い音鳴りしますが

栃材も負けず劣らず良い音鳴りです。

縮み杢を活かした物を作成したいと

思っていましたが

こういう使い方が良いですね~!

実物を実際に手に取って見て欲しいです。

販売価格は、2000円を予定しています。

バードコール+ホイッスルシリーズ
花梨瘤


販売品は、今回作成の栃を含めて

計10個に成りました!

それぞれ一個2000円での販売予定です。

13日(土曜日)開催の
アクアスの市 モンレーブにて販売開始です。

お時間の有る方は、遊びに来てくださいませ。

m(__)m

追加作成して欲しい樹種など有りましたら

メッセージくださいませ。

参考にさせて頂きます。


では、また(⌒0⌒)/ね~~!