DAISOメタルジグ Flatのスリットグロー化 | 蜂坊主のブログ

蜂坊主のブログ

ルアー・フライの釣りがメインのブログです。

DAISOメタルジグ Flatのスリットグロー化をしました。
用意した物は
DAISO Metal jig Flat
DAISO 光る蓄光テープ
DAISO クリップ
DAISO デザインカッター
DAISO ハサミ
DAISO 綿棒
アサヒペン 蛍光塗料(レモン・グリーン)
ウレタンコート LR+
殆ど百均ですね~!どんだけぇ~!(笑)

以前にリメイクしたジグロックと
今回のFlatとの違いは
ジグロックは、センターバランス
Flatは、後方重心よりのセンターバランスで
フォールでのスライドと
意識的なロッド(ライン)操作で
バックスライドが可能な形状ですね~!
使うのが楽しみです。

私が中禅寺湖にてメタルジグを使用するのは
比較的に風が強く
スライド系スプーンなどの着底が
分かりにくい状況でメイン使用しています。
アクションは、スプーンと同じようにしています。
スプーンもメタルジグも
アクション後の着底が3秒以上に成る様に
(今迄の経験で、1秒だと当たりが有っても
フックアップしません
最低でも2秒以上をキープしています。)
リールの巻き回数やアクションを変えています。

では、製作の様子です。

スプリットリングとフックを外します。

百均商品ならではのクオリティーです!
アイには表面塗装の被膜が…
デザインカッターにて除去します。

蓄光テープを半分にカットします。
そのままの幅でも可能ですが
斜めスリットに配置しますので細くしています。
最初に三ヶ所貼り付けます。
更に貼り付けた間に貼り付けます。
なるべく等間隔に成る様に
おかしな所は、貼り直します。
ハサミで余分を
アウトラインに沿ってカットします。


グラム表記の無い
片面だけに貼り付けました!
グラム表記の刻印が有るのは
ありがたいですね!

好きな色に塗装します。(しなくてもOKです)
軍手でマーキングして
軽く(薄塗り)塗装します。
ホログラムが光る様に薄く塗装しています。
イワナ系の魚が好むチャートカラーにしました。
(レイクトラウトの実績多数有ります。
このカラーばかりメインに投げています。
テーマから中禅寺湖で過去の釣行記が読めます。)
ブルピンからチャートカラーにしました。

緑金のは、塗装しなくてもOKですが
パーマークっぽく見える様に
蓄光テープを塗装しています。
塗装した蓄光テープ部分は
厚塗りさえしなければ
塗装した色に蓄光します。

ヘッド側からとテール側と交互に

ウレタンどぶ漬けを二回します。
アイに溜まる余分なウレタンを
綿棒にて除去して硬化させます。
二回のどぶ漬け硬化後に
アイに付いたウレタンを
デザインカッターにて除去して
スプリットリングとフックを取り付けて完成です!
写真の枚数制限にて写真は、有りません。
m(__)m

テーマからルアーリメイクで
過去のリメイク記事が読めますので
参考にしてくださいませ。

自分でリメイクした
オリジナルカラーのルアーで
魚を釣り上げると最高・最幸ですので
チャレンジしてみてくださいね~!
難しくないですよ~!

では、また(⌒0⌒)/ね~~!