4月25日 中禅寺湖手漕ぎボート釣行 釣果は無し | 蜂坊主のブログ

蜂坊主のブログ

ルアー・フライの釣りがメインのブログです。

4月25日(木曜日)

中禅寺湖にボート釣行して来ました!

西風の強風が吹き

パラシュートアンカーを使用しても

ボートが流され(言い訳です)

釣果は、無しです。

なので魚の写真は、有りません。(泣)


前日に🛵に荷物を積み込みました。
前カゴに魚探とフライなどの小物が入ったバックを入れて
キャリーケースの中にパラシュートアンカーと
フローティングゲームベストを収納して
キャリーケースの上に計測器を載せ
サイドにボート用のロングハンドルネットを
くくり付けて
ロッドは、キャリーケースに入れて背負いました。
バイクの積載は、キャリーからのはみ出しが
15cmまでですのでなんとか…

朝の3時に家を出発
いろは坂を昇る前の最後のコンビニにて
パンと釣行中の水分補給の紅茶を買って
道中めっちゃ寒くて身体の芯まで冷えたので
店内にてホットコーヒーを飲みながら
身体を少し温めました。
越後屋さんにて発券して頂き
コタンさんに着いたのが4時半
いそいそと準備をして
5時頃に出船
少し西風が強いけどやれると思っていましたが
どんどん強くなり
パラシュートアンカーを使用しても
あっという間に流されてしまい
ウサギも跳ねだしたので昼前に上がりました。
タイプ6のディープダイレクトをしていますので
キールタイプのオリジナルストリーマーを
使用していますが、たまに根掛かりします。
手漕ぎボートだと外すのが大変です!
今回使用しているリーダーは0X
ティペットは2.5号
ラインを引っ張っても
ボートが引っ張られるだけですので
根掛かりしている所までボートを漕いで戻り
フライラインを直接握って引っ張って回収しています。
10番のタイプ6ラインは貴重ですので
ロストしたら大変です。
強風の中、三回も根掛かり回収しましたので
最後には、心が折れました!
フライは、一本もロストしていませんです。

昼飯をコタンさんで頂きました。
カツ丼の方程式と言いたいですが…
もうギブアップしましたので
お肉ゴロゴロのビーフカレーにしました!

パッキングして帰路につきました。

無理すればやれない事はないですが
白波が立っていますので安全第一で次回に…

早朝の🛵移動は、まだまだ寒いので
次回は、来月の中頃かな?

翌日、太ももが筋肉痛に成りました。
歳で体力と筋力が無くなっていますね!

では、また(⌒0⌒)/ね~~!