登山口行脚 第②弾 〜雲取山〜 | 走る?走れ!走ろう‼︎

28日、朝の多摩サイからの富士山

 

 

この時期は晴れてればだいたい見られる

見なれた景色となってきました

 

 

正面を見ると

奥多摩方面の山々が・・・

 

山に登るようになるまでは

富士山以外ほとんど気にすることはなかったのですが

 

最近山登りも始めてから

真ん中のポコッとなってるのが大岳山だな・・・

なんて思いながら走るようになりました。

 

 

今日は朝から多摩サイを通って

睦橋でちょっと休憩

 

 

羽村の堰で多摩サイを出て

奥多摩方面へ向かいます。

 

実は年末もう一度くらいライド&ハイクをやるつもりだったのですが

大掃除中に背中を痛めてしまい

24日に予定していたライドを断念・・・

 

今年はもう無理かと思ったのですが

何とか背中の痛みも和らいだので

この日に決行・・・

でも、登山は言ってみればまだ初心者レベルだし

途中でまた再発したりしたら心配なので

 

今後のライド&ハイクのために

 

登山口行脚 第2弾

を決行してきました!

 

吉野街道をのんびり進み

 

御岳山の入り口を通り

 

 

古里駅付近で再び青梅街道に合流

 

放流中の白丸ダムを眺めたりしながら

 

 

奥多摩湖に到着~!

 

 

登山口行脚のため、リュックを背負ってのライド

この時点でかなり体力を奪われてました

 

しかし、ここからが本番です

 

奥多摩湖をどんどん上流へ向かい

深山橋を渡らず直進

丹波山方面へ向かいます

ずっと直進すると柳沢峠ですが

今日の目的地はもっと手前

 

山梨県に入ってすぐの橋を越えると

やってきました鴨沢です

 

 

今日の目的は

東京都唯一の日本百名山

 

雲取山

 

の登山口の偵察です

 

ここ鴨沢からのルートは

数ある雲取山へのルートのうち

唯一ピストン可能なルートとされています

 

ライド&ハイクは、どうしても日帰りピストンが条件となってしまうため

雲取山を登るにはこのルートしか無理かな~と思っています。

 

とりあえず

鴨沢バス停登山口を発見

 

 

バス停前に駐車場があったのですが

ここは住民用みたいで

 

 

地図を見てみると

どうやらちょっと登ったところに

丹波山村営の駐車場があるらしく・・・

 

それらしき場所を探し

 

ん?ここかな

 

ここを登って

 

すぐに折り返し

 

 

ここからしばらく

村道小袖線という林道をヒルクライム

道幅はちょっと狭くいのですが

路面はそんなに荒れてなく

走りやすかったですよ~

一瞬サイコン表示が23%を記録したことはナイショ

 

なんだかんだで

村営駐車場に到着!

 

真ん中の鉄塔(たぶん照明)のまわりが

金網に囲われているので

そこに地球ロック出来そう

 

 

この日の駐車場は

車がまばらだったのですが

最盛期はここは一杯になり

路上駐車も多くなるみたいです

 

 

先ほどのバス停の登山口から登ると

ここに出てくるみたいです

 

 

リュック背負ってきたのは

これが目的・・

 

今日は山メシと山コーです

(コーヒーは写真撮るの忘れました)

 

 

お腹も満たされ

帰ろうとすると・・・

 

まだ登れそうなので

怖いもの見たさで登ってみると

 

 

すぐにこんな場所に着きました

 

 

このスロープから登り始めるみたいです

 

 

ここで引き返し

林道をダウンヒル

指がめちゃくちゃ冷た~い!

 

でも、ダウンヒル中の景色は

結構良かったです

 

 

 

鴨沢まで下りて引き返します

 

 

途中麦山浮橋に寄りました

ここから対岸へ渡って

三頭山への登山口へ行けますが

自転車が止められるかが微妙でした

 

 

 

 

御前山(たぶん)がきれいに見えました

そういえば、ゴンタさん登ってたなぁ~

 

 

本当はこの後

奥多摩駅の手前を左折

日原街道にいくつか見ておきたい登山口があったのですが

時間の都合上断念!

足が攣りそうだったからってことはナイショ

次回また来たいと思います。

 

帰りは青梅街道をひたすら走って帰宅しました。

 

走行距離 126.2km

獲得標高 1006m

 

おまけ