マザーテレサ・シンドローム | 小原あやこ Official Blog「ご自愛ライフスタイル研究室♡最愛の自分に、最高の運命を♡」Powered by Ameba

小原あやこ Official Blog「ご自愛ライフスタイル研究室♡最愛の自分に、最高の運命を♡」Powered by Ameba

運なし、金なし、愛もなし。そんなドン底状態かひとっ飛びにふんわり豊かで幸せになれたのは、なんとも省エネな、ご自愛のおかげでした♡

神奈川と広島に住んでいる妹たちと会うために

昨日から実家近くでお泊まりしていますにっこり



マスカラがダマになってきたので

持ってきたこちらを開封の儀。

これ以上のマスカラを探して色々試してみるけど

やっぱり未だこれが最高です昇天



さて、皆様はかの

マザーテレサをご存知でしょうか?

ご存知よね?笑



わたしがマザーテレサの存在を知ったのは

まだ子供の頃だったと思うのですが


マザーテレサという存在を知った時から

ずっと尊敬して憧れていました。


まぁ、今思えば物心ついた時から

聖職者と呼ばれるすべての人への憧れが

とても強い私でもありました。



だけど結論から言うと

特にマザーテレサに関しては

尊いなぁと思う気持ちは相変わらずありますが

あんな風になりたいなぁ、と言う憧れの気持ちは

ある時を境にパタっとなくなってしまったのです。



それはつまりどういうことかというと、

あんな生き方はしたくない

と、自分の中で「回れ右」をするタイミングがあった

ということです。

そういえば先日のSUPついでに寄った鎌倉では

念願のこの輪っかに入ってきました!笑

嬉しかった〜ドキドキドキドキドキドキ




少しだけ占星術の話を絡めてお話しすると、

いわゆる「水の星座」がある人ほど

奉仕や自己犠牲の精神が強いとされます。


水の星座にはみっつあります。


かに座

さそり座

うお座


それぞれの星座は

それぞれの目的のために

奉仕的な言動を行いがちです。



でも、それぞれの星座にも

その奉仕に対する見返りというか

それなりの成果を求める性質があります。


かに座なら

自分の奉仕や働きに見合うくらい

自分のことを愛して欲しい


さそり座なら

相手に10与えたなら

同じ相手から10の見返りが欲しい


うお座なら

自分の行いが世界や宇宙の平和に役立っているという

実感が欲しい


みたいな感じかな目

※単に太陽星座だけじゃなくて他の惑星も見るといいですよキラキラ


ここでこんな話を持ち出してみたものの・笑、

星座がどうの、を論じる以前に


どんな人間も

自分の行いがどんな成果につながっているのか?

が全くわからないまま

ひたすら己を殺して誰か・何かに奉仕するというのは


メンタルヘルス的にも問題を抱えやすいのでは?

と思います。



皆様がご存知の通り、

マザーテレサは素晴らしい人物だったと思います。


でも、その彼女ですら、

目の前のなくならない不平等や貧困に苦しみ、

自分の働きに対して神さまから理想通りの結果が返ってこなかったことに虚しさを抱えて

愚痴のようなものを書いた手紙が残っているそうです。


いや、別に聖女と呼ばれる人の

愚痴が悪いとか言いたいんじゃないのよ?笑



マザーテレサでさえ

「見返り」「成果」

が見えない時は

闇モードになったのだから


単なる普通の人であるわたし達も

当然そうなり得るということは

覚えておいたほうが良いと思うの。笑



例えば

困っている人を放っておけない

という人や


頼られちゃうとどうしても断れない

という人は


わたしはその気になれば他人を助けることができる能力と才能に恵まれている

という自分に対する知識や自信があるゆえに


かえって自分自身をコキ使うようになったりして

他人の役に立つことは嬉しいことのはずだったのに

今は全然嬉しくないしモヤモヤするだけ

…ってなったりするんですよ凝視


私はこのような状態を敢えて

マザーテレサ・シンドローム

名付けたいと思うのです。笑




他人に対する優しさや気遣いが

悪いということは1ミリもないけど


他人に優しくして

他人を助けているのに


物であれ精神的な充足感であれ

自分自身が何かを得られたような

気持ちになれないようなことには

あまり手を出さないほうが良いのよね。



なぜかというと

自分自身をすり減らして他人に奉仕する人って

全然幸せそうじゃないし

実際に幸せじゃないんです。


他人に奉仕するほど

充足できるかどうかは自分の内側の問題なので

完全にその人自身の状態・調子に依存します。



そして

幸せじゃないあなたが

幸せじゃない誰かを幸せにするというのは

なかなか難易度が高いこと。


だからこそ

誰かを幸せにしたい人こそ

まずは自分自身を最上の幸せな状態に

してあげて欲しいのですニコニコ



この方法は

世界平和や宇宙平和を願う人にとっては

ちょっと遠回りに感じる人もいるかもしれませんが

むしろその逆!



ちょっと難しいお話かもですが、

幸せなエネルギーはお互いの脳に備わる

特別な神経細胞を介して

目には見えないところで素敵な気持ちの情報伝達を行います。


だから、逆にそうでないエネルギーなら

その特別な神経細胞によって

嫌な気持ちを伝播しあったりもするんです。



だからこそ!

家庭でも職場でも世界でも宇宙でも
まずはあなたが一番最初に
一番幸せなあなたでいてくださいドキドキドキドキドキドキ





【メンバーさんいつでも大歓迎ドキドキ

特に人間関係恋愛関係結婚生活によく効くご自愛キラキラを身につけるためのオンラインサロン昇天

★特典★

月1-2回のワーク提案動画、365日いつでもご相談やアドバイスをさせて頂いているほか、ご継続期間に応じて、無料カウンセリングもプレゼント中です❤︎占い見て欲しい方もちょいちょい見ながらアドバイスしてますよ❤︎




スポットのご相談はこちらからどうぞドキドキ



 

 

【 メディア掲載情報 】

口紅衛藤美彩 𝐌𝐢𝐬𝐚 𝐄𝐭𝐨 はInstagramを利用しています:「  💐美人百花連載💐 衛藤美彩のご自愛LIFE  今回小原あやこさんとの対談をさせて頂きました! あやこさんは数年前からブログを読ませて頂いていて、本も読ませて頂いていて。 今回美人百花さんの企画でご一緒させて頂けた事がとっても嬉しい♡  自分を大切にするって…」


口紅好かれたい人に好かれる「ご自愛」の法則で、恋も人間関係も思い通りに! | 恋愛・占いのココロニプロロ (cocoloni.jp)


口紅【もっとハッピーに生きる】ご自愛メソッド”前編” (mirai-japan.co.jp)


口紅【美人百花にまたまた掲載!】ご自愛の金字塔の称号、頂きました♡ | 小原あやこ Official Blog「ご自愛ライフスタイル研究室♡最愛の自分に、最高の運命を♡」Powered by Ameba (ameblo.jp)


口紅【NEWS♡】美人百花4月号にご自愛的過ごし方&着回し31daysが掲載されています! | 小原あやこ Official Blog「ご自愛ライフスタイル研究室♡最愛の自分に、最高の運命を♡」Powered by Ameba (ameblo.jp)