48歳・更年期以降期に必要なこと! | 小原あやこ Official Blog「ご自愛ライフスタイル研究室♡最愛の自分に、最高の運命を♡」Powered by Ameba

小原あやこ Official Blog「ご自愛ライフスタイル研究室♡最愛の自分に、最高の運命を♡」Powered by Ameba

運なし、金なし、愛もなし。そんなドン底状態かひとっ飛びにふんわり豊かで幸せになれたのは、なんとも省エネな、ご自愛のおかげでした♡

今朝は、

いつものママ友との週末ウォーキングのあと、

何年か前のお客様からいただいたLINEギフトを

使わせて頂きました〜ニコニコ

Yさん、ごちそうさまで〜す♡

そう、ここ数ヶ月の私は

極力カフェインを摂らないようにしているのです。

※コカコーラ・ゼロとか紅茶は飲むんだけど笑



その理由は…

更年期への移行による

弱ってきた副腎をケアするため

です爆笑爆笑びっくりマーク




あ、うんうん、

副腎て何ですか???

でしょ?笑 


はいはい、お答えいたしましょう。

(うちのAIが。笑)


あ、難しかった?



まぁこれ私の理解では、


人間が元気に生きるために、

多少無理をしても頑張れるように

エネルギーの前借りをさせてくれる臓器


ってとこです。




で、この、

「多少無理しても頑張れるように」するために、

カフェインだったりお酒だったりの力を借りると

副腎が頑張ってドーピング剤みたいなホルモンを出してくれるんですね。



だけど、そのドーピング剤みたいなホルモンは

あくまでも一生分のエネルギーの前借りなの。



だから、ドーピングしすぎると将来的には

免疫力の低下による病気とか

精神疾患になりやすいわけです。



わたしがこの副腎さんのストレスに気づいたのは

ようやく去年のことなんだけど爆笑爆笑爆笑


ちなみにカフェインにも

ドーピング剤の発生を促す作用があるのね。

※精製された糖質(白米とか砂糖とか)もそうですよ〜


もちろん、副腎の強弱は体質による。


わたしは生まれつきのアレルギー体質だから

更年期に向かう過程でもさらに、

人よりも副腎を酷使し続けて今に至るんだと思います爆笑

(いつもの薬の効きが悪くなったり、ひどく疲れやすくなったり。)


私の場合は、以前ご紹介したこちらの本を

バイブルのように読み返しております。


1冊目はホルモンバランスに振り回されがちな方や、そもそもホルモンの種類もよく知らない方にオススメ、

2冊目は実際に何をどうすると更年期が楽になるのか?がわかりやすく書いてありますニコニコ



※こっちも読んでみてね〜↓


去年はアレルギーが劇的に悪化して、

特に排卵予定日以降は薬も全然効かなくなってきて

なんか生きてるだけで疲れるわぁ(身体が)

みたいな時期があったんです。


※更年期になってくると、元気ホルモンのエストロゲンとテストステロンの分泌量が減るから、カフェインとかのドーピングもききづらくなるの



その頃から飲み始めたサプリもすごく良くて

たくさん助けてもらいました!

(今辛い人は試してみて!2種類あるけどどちらも容量守って撮ると2-3日で症状が軽快しました!)



https://www.iherb.com/pal/referral/pdp/OHA1411?productId=117845&rcode=OHA1411&utm_medium=appshare



https://www.iherb.com/pal/referral/pdp/OHA1411?productId=117623&rcode=OHA1411&utm_medium=appshare



これらも確かに効くのですが…


そもそも、こんなのに頼らずに

もっと自分をケアしてあげたいな昇天と思って


なるべくカフェインは避けてみたり。

という感じです。

※家ではなるべくノンカフェインの紅茶かハーブティーにしてます!


カフェインの他に

砂糖類や白米もなるべくやめて

砂糖→ラカントSか黒砂糖、

白米→玄米にできるときは

そう変えてみたりね〜。

(小麦も極力避けてる!)


あとはもちろん、睡眠時間の確保も大事で爆笑

※最低7時間が目標です!



そうしているうちに

副腎ケアのサプリもそんなに毎日飲まなくても

前ほど疲れなくなりました

薬もよく効くようになってきました。



そして今月、

ついに生理が約九日間遅れておりまして‥

そろそろマジな更年期に突入したな(ゴクリ)

みたいな心境でございます。笑


同年代の皆様、

可愛くきれいにのりきりましょうね〜ドキドキドキドキドキドキ





↓こっちはほぼ毎日稼働してます!笑↓

特に人間関係恋愛関係結婚生活によく効くご自愛キラキラを身につけるためのオンラインサロン昇天

★特典★

月1-2回のワーク提案動画、365日いつでもご相談やアドバイスをさせて頂いているほか、ご継続期間に応じて、無料カウンセリングもプレゼント中です❤︎

365日年中無休のご自愛相談や、星占いを見て欲しい方には、ちょいちょいホロスコープを見ながらアドバイスしてます❤︎