トマトが主役?クリスマスケーキ。 | 「日本一エコなお菓子作りを目指して」SHIN.

「日本一エコなお菓子作りを目指して」SHIN.

「最高の甘味料」と出会って, 「今まで出会った事ない様な美味しい野菜」に出会って、世界は変わりました。

フードクリエイターのshin.です。

 

いつもご購読ありがとうございます。

 

自然の循環可能な材料

 

を使って環境に負荷をかけない,、

 

緑が育つお菓子作り&活動しています。

 

 

初めての方は、詳しい活動の想いを下記の自己紹介文をご覧ください。

 

 

 

トマトが主役?クリスマスケーキ

 

 

今年の夏に今のアトリエにお引越しして、初めてのクリスマスが迎えます。

 
クリスマスイブは大阪でのエシカル講座があるので、22日23日を使ってアトリエshin.のクリスマスをクリスマスケーキを販売します。
 
 
今回のアトリエ初のクリスマスは
 
「トマトのショートケーキ」
 
{2466F832-5421-43CA-8FFA-5526DE5A848C}

 
 
ショートケーキといえば、日本ではイチゴが一般的ですが、
 
野菜のデザートを作る僕としては、イチゴで作るのでは、
 
意味がないかなって思ってて、今までチャレンジしてこなかった。
 
 
赤、白、緑。
 
 
クリスマスのイメージに合っていて、クリスマスケーキといえばショートケーキ。
 
 
 
 
そこで僕が作る、野菜を使って唯一の食材が、
 
トマトだったんです!
 
 
 
そこでトマトコンシェルジュのyumiさんと農家さんの協力により、
 
今回こうやってクリスマスケーキを作る流れになりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
トマトのショートケーキ15cm
 
特別価格
 
3900円  thank you価格。
 
限定30台。
 
22日、23日アトリエ引き取り。
 
 
 
{746F45D9-7713-4A2D-A05A-7544C84B3E14}

 
 
ケーキのこだわり
 
 
 
スポンジは今が旬の
 
ほうれん草
 
を生地にたっぷり練りこみ、
 
 
クリスマスカラーの緑を演出。
 
トマトの野菜っぽさをが際立ってしまわないように、
 
このスポンジが生クリームとしっかり調和してくれる。
 
 
 
 
ケーキの中身には自家製のトマトペーストを。
 
 
※トマトペーストは1キロのトマトから約100gしかとれません。
 
それぐらい煮詰めて水分を全て飛ばして行きます。
 
 
 
そして湯むきしたトマトもたっぷり挟んで、
 
仕上げにキャロルセブンという品種のトマトを飾って可愛くデコレーション。
 
 
とにかく、シンプルながら苦労して完成しました。
 
 
 
 
いちごのクリスマスケーキは毎年食べてるし、
 
毎年すぎて飽きちゃうって人にオススメ。
 
 
イチゴと同じ、もしくはトマトの方が美味しく
 
出来ているんじゃないかと思います。
 
 
 
 
 
 
ただトマトをケーキにしたんじゃない。
 
トマトが主役で
 
ケーキが脇役みたいなケーキを作りたくて。
 
夏から密かに試作してやっと完成。
 
 
 
 
今年の最高の自信作です。
 
 
気になる方はこの機会にどうぞ! 
きっともう二度とない価格だと思います。
 
 
トマトのショートケーキが美味しくないって
 
偏見がまだある方、是非ご自分の舌で確かめて下さい。
 
ご注文のリンクは下記にあります↓
 
{12E0FD2A-F3B2-42E4-8985-9C8A0E683768}
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
最高の甘味料と出会って,
     今まで出会った事ない様な美味しい野菜に出会って、
                      僕の世界は変わりました。」

 

[「オーガニックをスタイリッシュに。」フードクリエイターshin.]
科学的な物に頼らず、自然の本来の形で作られた野菜や果物、加工品を使ってその製造過程で入る添加物も一切使用しない。現代の多種多様なレシピを昔ながらの製法で作るお菓子にこだわって作り、自身でも農家に出向き、作物の成長や育て方を視察し、写真として残しながらお菓子作りに活かしている。特にこだわり野菜を使ったお菓子を得意として、しっかり野菜の味がしながらも食べると美味しい。
そんなお菓子を日々研究している。
Facebookページ、個人アカウントはこちらへ
フードクリエーターshin.アカウントページ 検索はこちら。

ご紹介①      ②ご紹介②   ③ご紹介③ 


 

 

【季節野菜のデザートBOXのご注文はこちらから
ご注文はこちら。
 

旬の季節に旬の素材をより多く食べてもらえるよう、季節の野菜を使ってお菓子をご用意しています。野菜のお菓子にこだわる理由は、一般的に使われるフルーツは農薬や肥料の科学薬品が多く使用されていたり、無農薬で作ることが難しいため。
日本でも比較的にオーガニックで作ることの出来る野菜に目をつけ、自然な野菜を使って、デザートを作ることを心掛けています。
使用する野菜はオーガニック、有機、露地栽培などのこだわりの材料を使用して、材料仕入れ時やお菓子の加工時に入る、食品添加物を一切使用しないもの作っています。
野菜の味をしっかり感じられるデザートをお楽しみください。

 



講座、教室の内容一覧
講座、教室内容はこちら



お問い合わせ
atelier.s.shin@gmail.com

(フードクリエイターshin.(大廣真哉 おおひろしんや))

「自然に循環可能な材料を使って、環境に優しいお菓子を作って、
食べ物と自然への興味をもっと持って貰いたいと思って活動しています。」